プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の車のお話し。

我が家のカローラフィールダーは相変わらず快調です。
しかし、それでも新車が欲しくなってしまうのは趣味の世界ですな。
当然、車の雑誌を読んでいるだけで家族からの視線は冷たいのですが・・・(笑)


ブレイド

マイナーチェンジされましたね。
予想通りというかなんというか、内装のセンターコンソールは改良されて足パーキングに変更。
評判のよろしくなかったスェードの内装も廃止だそうです。
廃止といえば、3.5リッターモデルも廃止。
なんだかコレ一代で消えそうな雰囲気が満載ですが、個人的には好きな車なんですよね。


マークX

マークXになって初のFMCですね。
特徴はFRってことでしょうが、いまどきFRだからって選ぶ人はいないと思うので中型セダンとしての需要が多いのかな。
FMC前のマークXの最廉価版に仕事の都合で乗ったことがありますが、それでもかなりの性能でした。
普通に生活していく上で使用するなら、このあたりの車が上限になるのではないかと思います。
今回は、2.5モデルがレギュラーガソリンになったのは大きな点。
どうせならハイブリッドといわないまでも、アイドリングストップ機能くらい付けてくれれば家族の説得材料になるのになぁ、と思う。
マークXもワゴン出してくれればなぁ・・・zioみたいなパチモン出されても購入意欲わかないでしょ。


SAI

HS250Hのトヨタ版ですね。
なんかデザインもベルダみたいだし、本当に売る気があるのかと思いますね。
これならプリウスの方がいいでしょう。
なんかプリウスのバカ売れ以来、トヨタがおかしな方向に向かってる気がするなぁ。


このあたりが最近気になった車。
マークXなんてかなり欲しいんですが、「いまさらセダン買ってどうするの」の一言で一蹴ですよ(笑)
子供2人が小さいので、次車はミニバンを買わされそうで怖いですねぇ…。

ちなみにトヨタのHPで壁紙あったんで早速設定しました。 ↓
やはりカッコいいですね。

x.jpg

| | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「FT-86コンセプト」カッコいいですなぁ。

東京モーターショーで発表されたトヨタの「FT-86コンセプト」。

FT-86 コンセプト画像

トヨタとスバルのコラボで、水平対向エンジン2リッター搭載でFRだそうな。
一応、4人乗りセダンだけど4人は微妙っぽい?? RX-8みたいな感じか。
価格は200万から250万円とお値打ち。
家族持ちには狭くて厳しいけど・・・水平対向FRは興味あるなぁ。

あと、最近のトヨタではオーリスにRSが設定されたり、カローラにX202が設定されたりしてますね。
オーリスのMCはフロントデザインがティーダっぽくて微妙。
RSも装備とかを見ると、あんまり面白くはなさそうな感じ。

カローラX202は1.5Xをベースにした豪華仕様。
MC後のカローラフィールダー1.5エアロツアラーは装備が貧弱にされたので、買うならX202がよさげ。

ちなみに、我が家のカローラフィールダーは2年目の定期点検も問題なく終了。
なんか家族4人で使うのに不満がないんで、車検を通して5年くらいは乗ろうかと思い始めました。
新マークXかHS250あたりも気になりますが、セダンは決裁(嫁の)が通らないからな…。

| | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリウスやオーリス・ハイブリッドのお話。

最近は、どこもかしこもプリウスの話ばかりになっちゃいましたね。
現カローラの営業もプリウスだし、前ヴィッツの営業もプリウスとウィッシュを押してきた。

って、まだカローラにして1年半だよ・・・。

多分、買い替え前だったら間違いなくプリウス買ってましたね。
こういう新しい技術テンコ盛りって好きなんで。
買うとしたらSグレードだけど、装備見ると結構貧弱。
あと、当然のことながらハッチバックなんで、カーゴスペース狭いよね。
プリウスのワゴンなんかが出るとうれしいんだけど・・・。

ちなみに某雑誌の載っていたオーリスハイブリッド。
むしろこっちの方が興味ありますね。
カーゴスペースの狭さはプリウス以上だろうけど、誰も買わなそうで親近感がわく。
しかもプリウスと同じシステムなら2.4相当の走りだから、ブレイドにも負けない(多分)。
これで価格が200万以下なら魅力的。

これからのトヨタのハイブリッド展開が楽しみですねぇ。

| | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアGPが開幕したけど・・・。

今期は佐藤琢磨はいないし、HONDAもいないしでイマイチ盛り上がりに欠けますね。
あと、大幅なレギュレーションの変更のせいで、まだまだバタバタしてるような気が・・・。

で、オーストラリアGPですが、ブラウンGPのバトンとバリチェロが1、2ですな。
なんだか出来すぎな気もしますが、HONDAが前年を捨てて開発してたから当然か。
資金や開発を考えると、あと数レースはトップに君臨しそう。
どうせ資金出してるんだから、ロゴでも描いとけばよかったのに。

トヨタに関してはやられた感が。
予選でのいちゃもんピットスタートに始まり、トゥルーリの3位剥奪。

極東の島国の癖に生意気だ!

って事なんでしょうね。
トヨタにはKERS(だっけか?)の技術でがんばって欲しいですね。
次回は果たして、欧州人からの妨害はあるのでしょうか(笑)

| | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイブリッド版オーリス!?

今日、たまたま雑誌を立ち読みしていたら、ハイブリッド版オーリスの文字が・・・。
あと、スポーツバージョンも出るらしい。



オーリスは、現在の所有車カローラ・フィールダーとかなり迷った車ですからね。
売れ行き低迷で行く末を心配してましたw
ハイブリッドが出れば、かなり売れるでしょう、オーリス。

ま、正直、フィールダーでハイブリッドが出なくて良かったぁ。
出されたら、地団駄踏んで悔しがるところでしたよ。

あと、フィールダーのマイナーチェンジ情報も載ってたけど・・・。
なんか装備を少なくして値下げしたらしい。
とくにエアロツアラーなんて、スマートキーやらなんやらの快適装備が全て無くなってる・・・。

全体的に微妙な感じだけど、個人的にはビジネスモデルのフロントグリルがいい!
現行のエアロツアラーのは、カッコ悪いんだよねぇ。

あとは、新型のアベンシスワゴンがちょっと気になるかな?
フロントデザインがイマイチだが。

| | 20:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

