プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第8話 「言霊の事」感想。

前半は久々に木場修が登場。
里村を接点にして、関口の話と木場修の話がリンクしてきましたねぇ。
里村、なかなかいい味を出してたなぁ。

後半は京極堂の元に榎さんが来たことで、事件の情報が集まってきた。
途中で木場修も登場して全部の情報がそろった??
これからが京極堂の見せ所ですなぁ。

と、思ってたら久保竣公登場!
今回は話の展開がやけに早い・・・小説もこんな展開だったけか?
で、盛り上がってきたところで次回に続く。

いやぁ、いいですな。
そろそろ小説を再読してみるか・・・。


魍魎の匣 (2) (怪COMIC)
魍魎の匣 (2) (怪COMIC)
posted with amazlet at 08.11.29
志水 アキ
角川グループパブリッシング
おすすめ度の平均: 5.0
5 ビスクドール!
5 探偵・榎木津礼二郎と監察医・里村紘市が登場





| 魍魎の匣 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第7話 「もうりょうの事」感想。

録画し損ねてたのを、ようやく見ました。
相も変わらずの京極堂の語り。ここまで来ると気持ちいいですな。
前半は「もうりょう」の由来や京極堂の私見などなど。

後半になって、鳥口くんの御筥様バラバラ殺人容疑者説が炸裂。
ようやくストーリーが進んできました。

・・・なんか展開が遅かったので書くことない。
当初は違和感のあったキャラデザにも段々となれてきたので、なんか面白いですね。
鳥口くんなんかはアニメ向きだから、鉄鼠あたりをアニメ化してもいいかも?


文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 13482
おすすめ度の平均: 4.5
5 宗教と人間
5 網代笠に袈裟行李。絡子に緇衣。雲水がひとり、雪を踏みしめて山を下ってきたのである。
4 禅。
5 京極版「薔薇の名前」?
5 ひきこまれる冒頭




| 魍魎の匣 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第6話 「筥の事」感想。

ついに京極堂の「語り」が始まりましたねぇ。
関くんと鳥口くんに語るのはいいんだけど、文章で読むのと聞くだけでは大違いですな。
聞いてるだけじゃ理解の範疇外になりそうだ(笑)

後半は、前半の京極堂「語り」を元にした御筥様のトリック暴き。
これは、なかなかわかりやすい。
こんな感じだったら、憑き物落としも期待できるかな。

最後の最後で「魍魎」がやっと出てきた!
やっぱり、主人公がいた方が話の展開が面白いですね。
なんか、段々と楽しくなってきました。

次回にも期待デス!

魍魎の匣 第一巻
魍魎の匣 第一巻
posted with amazlet at 08.11.12
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 329
おすすめ度の平均: 5.0
5 原作にどこまで迫れるか
5 原作もすごいけど、アニメもすごいことになっています。


| 魍魎の匣 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第5話 「千里眼の事」感想。

「姑獲鳥の夏」キター!!
原作未読者無視の制作スタッフ、素敵です。
もう、ここまで来たらどーでもいいんで、とことんやってください・・・。

って、前半の話は全部「千里眼事件」かよ!?

いやはや(笑)
しかも榎木津登場はいいけど、これはないよなぁ。
となりの子供は和虎?? いやはや。

後半は、加菜子事件の裏話と関口パート。
関口パートはなかなか面白いですなぁ。
目眩坂はちょっとイメージとは違ったけど、京極堂のキャラデザはなかなかよい。
・・・ただ、声はちょいと低すぎかなぁ。
で、面白くなったと思ったら次回につづく。
前半の千里眼シーン、カットしてストーリー進めろよなぁ・・・。


魍魎の匣 第一巻
魍魎の匣 第一巻
posted with amazlet at 08.11.07
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 560
おすすめ度の平均: 5.0
5 原作もすごいけど、アニメもすごいことになっています。




| 魍魎の匣 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第4話 「火車の事」感想。

ちょっと見るのが遅れてしまった・・・。

ついに連続殺人事件が展開してきましたねぇ。
前半の展開は微妙でしたが、後半は密度が濃くて面白かった。

やはり、関くんと敦子が出てきたほうが面白い。
つーか、敦子はやっぱりいい!
ぜひ、「鉄鼠の檻」もアニメ化して敦子を活躍させて欲しいなぁ。

ところで、今回の新登場は川島新造だったけど、これはかなりイメージが??
「絡新婦の理」にこのキャラデザで出たらお笑いですな。
もっとまじめそうなイメージがあったのだが。

今回は本当の加菜子誘拐事件と、バラバラ殺人事件が出たけど、情報多すぎじゃね?
ちらっと見てる人には消化しきれてないと思うのだが・・・。


分冊文庫版 魍魎の匣〈上〉 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 59997
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常に優れたミステリー
5 魍魎にとりつかれた倒錯世界と推理小説としてのトリック。文句なしの京極ベスト作品
5 シリーズ最高作!
5 古くならない箱がある。



| 魍魎の匣 | 20:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

