プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スバルのXVを見てきました

我が家のカローラフィールダーも6年目に突入したので、次の車を探索中です。車検まであと1年はあるんですが、タイヤがつるつる。あと1年で新タイヤ代に8万払うなら早めの買い替えの方がいいかと。

で、早速スバルでインプレッサのSUV版XVを見てきました。スバルの水平対向エンジンは前から興味があって、カローラの時も前のレガシィとだいぶ迷いました。ただあの頃のスバルは独自色が強すぎたので断念したという経緯があります。その後、スバルにトヨタ資本が入って内装や細かいところがよくなったというので検討です。

久々のスバルディラーでしたが、対応がなかなかよかったです。子供のプレイルームが出来ていたし、ドリンクのメニュー表(トヨタと一緒)も置かれているし、店内も明るかった。

ただ、平日だけあってお客さんはいかにもな

スバルのマニアばかりでファミリーは皆無

でしたね。今後、ディーラーに顔出すにしてもあの雰囲気はちょっと・・・。

XVですが、サイズ的にはインプレッサの車高を上げただけなので、大きくもなくちょうどいい感じ。幅は3ナンバーなので、フィールダーより広いけど長さは一緒くらい。インプレッサでもいいんだけど、フィールダーより荷室が狭くて、しかも営業車が多いですからねぇ。XVなら営業車はないだろうし乗ってても恥ずかしくなさそう。

噂のアイサイトも試しましたが、かなりいい感じ。たった10万円分でこの性能はすごい武器になりますね。完全に止まるので、いざという時の保険にはなりそうです。

気になった点は、リアゲートが手動のみなのに位置が高いうえに固くて閉めにくい点。後ろの荷室には荷物を良く入れるので、使い勝手が悪いのは気になります。やはり自動リアゲートをOP設定してほしい。あとは燃費でしょうか。いろんな人の使用状況を検索してみると、街乗りで9から11リッターくらいみたいですね。2.0のAWDでこれなら及第点ですが、アイドリングストップ機能が他社より劣ってる印象なので気になります。

結論としては、かなりいい感じの印象を受けました。下取りも込みで総額200万ちょっとくらいで収まりそうなので検討に値します。怖いのは、年次改良で燃費関連や、リアゲート、乗り心地あたりが改善されそうなこと。あとはディーラーの体制がどうかと。今までネッツ、カローラとトヨタ系でしか車を買ってないので、トヨタのサービスに慣れ切ってしまってるんで不安ですわー。

| | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://soushi99.blog49.fc2.com/tb.php/912-ecd29df1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

