プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソーシャルゲームをやってみた

世間でなにかと話題のソーシャルゲームをやってみました。
やったのは以下のとおり。

ブラウザ三国志
モンハン
アイマス


ブラウザ三国志のみPCで、他の二つはスマホ版になります。
結論から言うと、思っていたよりは面白いって感じでしょうか。
はっきりとPSPなどのコンシューマーゲームとは方向性が違うので、住み分けはできそうですね。
多分、これらにハマってる人はゲーム自体が面白いのではなく・・・

収集癖
暇つぶし
人とのつながり


これらの要素が面白くてやってるんじゃないかな。

ゲーム好きな自分からすると、ブラウザ三国志は武将カード集めるのが楽しいくらい。
内政も戦闘も面白いと言えるものではなく、これなら光栄の三国志の方が何倍も面白いと感じてしまいます。
基本的に時間を金で買うゲームなので、ソーシャルのデザイン的には古いんでしょうか?

モンハンは、モンハンが好きなのでそこそこ楽しめます。
これはカードガチャの課金モデルなので、今流行りのタイプ。
しかし、課金なしでもそこそこ楽しめる仕組みになっているような気がします。
ただ、ガラケー向けに作っているのか、スマホだとグラフィックが荒く操作性もイマイチです。

そして話題のアイマス。
こちらはモンハンと違いスマホを意識したのか、グラフィックも綺麗で操作性も良好です。
そして意外と面白く感じてしまう自分がいます(笑)
ただこちらの弱点は、携帯電話を認証しないと各種サービスが受けられない点。
課金させる気満々です(苦笑)
モンハンは携帯認証しなくてもガチャ用のポイントがもらえますが、アイマスはダメなんですねぇ。
とりあえずは登録しないでがんばるか。

大体の感想はこんな感じです。
ゲームとしては物足りない部分もありますが、気軽にできる点は高く評価できます。
そして話題の課金問題ですが、大人は自己責任ですが判断能力の劣る子供には問題が多いかもしれません。
ゲームに熱中すればするほど、課金ガチャが現れて自然と課金させる仕組みになっています。
このあたりをきちんとやっておかないと、この先は危ないんじゃないかなぁと思いました。

| ゲーム | 20:07 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://soushi99.blog49.fc2.com/tb.php/857-002d7c7f

TRACKBACK

まとめtyaiました【ソーシャルゲームをやってみた】

世間でなにかと話題のソーシャルゲームをやってみました。やったのは以下のとおり。ブラウザ三国志モンハンアイマスブラウザ三国志のみPCで、他の二つはスマホ版になります。結論から言うと、思っていたよりは面白いって感じでしょうか。はっきりとPSPなどのコンシュ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/12 04:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

