プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福井晴敏「亡国のイージス」感想。

福井晴敏の「亡国のイージス」を読み始めました。
とりあえずは、上巻のみ読破。

亡国のイージス 上  講談社文庫
福井 晴敏
講談社 (2002/07)
売り上げランキング: 855


読み始めてまず感じたのは、自衛隊に関する描写の細かさ。
自分は、自衛隊とかには詳しくないんだけど、そうとう作者は調べたんだなぁと。
ま、ただその細かい描写が逆にくどくて冗長に感じる場面もあるのだけど…。

登場人物は、どれもこれも魅力的。
仙石先任伍長を始めとして、如月行、宮津艦長もいい味を出してます。
個人的に感情移入できるのは、仙石曹長かな?
逆に好きでないのは風間、杉浦の駄目幹部コンビ。

どの組織にもいますね、階級を持ち出す奴。

あとはヨンファ達、北朝鮮の奴らも好きでない。
ついこの間もテポドン撃ちやがったし(^^;

さて、詳しい感想は下巻を読んだ後ということで今回はここまで。
以下は自分で読みながらイメージ補完したサイトです。
これから読む人は参考にしてみてくださいね。

イージス艦など
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%86%E5%9E%8B%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6

海自の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A

海自ホームページ
http://www.jda.go.jp/JMSDF/

| 小説・マンガ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://soushi99.blog49.fc2.com/tb.php/72-96640b0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

