プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「イース7」 クリア後の感想

総プレイ時間33時間、難易度ノーマル、クリアレベル63、クエスト達成18個での感想です。

・ストーリーなど
 今回は待ちに待ったアルタゴが舞台。ロムンと紛争やってた国にしては規模が小さい気もしますが竜の加護のおかげだったのでしょうか? ストーリーは王道すぎて途中からの展開はわかりやすすぎですね。基本的には五大竜めぐり×2とラスボスって感じの展開。アドルが話さない分、仲間同士の会話とかも少なかったのが寂しい。

・グラフィック
 ゲーム中のグラフィックはかなりきれいで、文句のつけようがありませんでした。地味に装備武器や盾のグラフィックが装備品で変わるのもよかった。欲を言えば、アニメーションやイベント絵を多くしてもよかったのでは?? とくにエンディングはあっさり感が強すぎました。

・システム
 よく練られた戦闘システムが秀逸。この戦闘の面白さで他のマイナス面がかすんでしまうくらいです。また、セーブもどこでもできるし、途中からはワープも可になるなど、ストレスを感じさせない作りはさすがです。

・サウンド
 文句なし。サントラ出たら買います。

・バランス
 難易度を4種類から選べるので万人にプレイ可能かと。ノーマルでやった印象は、若干簡単だったのでハードくらいが面白さの適正か。ボス戦もパターンを読んで回避と防御を駆使すれば倒せるバランスが絶妙。

・完成度
 やり込み要素がほとんどないのが残念。クエストはお使いが中心で20個しかないし、合成も素材集めが面倒な買い物でしかありませんでした。前者はFF12のモブ、後者はDQ8の錬金釜あたりのシステムにした方がやりがいがあるのになぁ・・・。2週目の特典もないっぽいのが残念。エンディングの後、メモカのアクセスランプ見てたけど動いてなかったんで多分ないんでしょう。

・総合
 総合的に見ると大満足の出来でした。正直、イース6で新時代を迎えたと思ってワクワクしてたら、フェルガナとオリジン出されてがっかりしていました。フェルガナはイース3のリメイクだし、オリジンに至ってはアドル出ないし。

 しかし、イース7ではプラットフォームもシステムも一新しての登場。システムを大幅に変えていてもイースっぽかったので安心したのと、ゲームの面白さの進化がよかったですね。ストーリーに関しては個人の好みの差があるますが、もう少し横道のサブシナリオを増やした方がゲームに深みが出たんじゃないかなぁ。正直、クリアしてこれで終わり?? という印象を受けました。

 きっと、PC版のイース7では追加要素満載で、PSPでも完全版が出ると思うので今から楽しみに待っています。あとはイース8を早めに出してほしいけど・・・イース7のシステムを使ったイース4、5のリメイクが先かな?


イース 7
イース 7
posted with amazlet at 09.09.26
日本ファルコム (2009-09-17)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 5.0
5 おぉ!
5 曲が神
4 おもしろいけど・・・
5 とにかく作りが丁寧です。
5 最高のバランスと面白さ


| イース | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://soushi99.blog49.fc2.com/tb.php/379-e8493eee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

