プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーカイブス版「FFT」をクリア!!

ダウンロード以来、ずっとお世話になっていた「FFT」をようやくクリアしました。
総プレイ時間は60時間越えで、最近では最長記録でした。
久々のプレイでしたが、システムはやや古さを感じたものの、ストーリー、グラフィックなどなど現在のゲームと比べても遜色ありませんでした。

当時のスクウェアが驕らずに「FFT」シリーズを展開していてくれたら・・・。
100万本売れなきゃダメって、今考えると相当ひどい話ですね。
「ゼノギアス」もそれで続編出せなくて、「ゼノサーガ」の失敗だったからなぁ。

で、「FFT」ですが最後のディリータって死んだんですかね??
昔はてっきり死んだもんだと思ってましたが、あらためて見てみると生きてるような気が・・・。
「FFT」は「ゼノギアス」みたいにパーフェクトワークスがないから、設定が気になるなぁ。


Xenogears PERFECT WORKS the Real thing―スクウェア公式ゼノギアス設定資料集

デジキューブ
売り上げランキング: 112626
おすすめ度の平均: 5.0
5 復刊の検討を願う
5 ギアスの世界を堪能。
5 ギアスファンのバイブル
5 高いですが。
5 万単位でも買う価値あり☆



あと、昔はラムザ以外は汎用キャラしか育てなかったんですが、いざ使うと聖剣技は鬼ですね。
魔法剣も半端なく卑怯だし、剛剣もなかなかのもの。
クラウドのリミットだけは使い物にならなかったんで、クラウドはモンクにして二刀流で殴らせてました。

最終パーティーは・・・

ラムザ(見習い戦士)
ガッツ・拳術・白刃取り・二刀流・ムーブ2

アグリアス(聖騎士)
聖剣技・白魔法・白刃取り・二刀流・ムーブ2

クラウド(モンク)
拳術・戦技・白刃取り・二刀流・ムーブ2

ヨーン(モンク)
拳術・戦技・白刃取り・二刀流・ムーブ2

パルセット(白魔道士)
白魔法・踊る・白刃取り・魔法防御UP・ムーブ2


こんな感じでした。
見ておわかりの通り、白刃取りを全員に付けているので物理攻撃には強いので魔法系の敵を先に始末しています。
基本的な回復は拳術(チャクラ・蘇生)で、高低差の失敗用に白魔法を用意。
パルセットはいつもスローダンス踊っていて、戦闘には参加しません。

最終的に強化しすぎたせいか、ラスボスに至るまであんまり苦戦しませんでした。
一番記憶に残ってるのは、強化前に戦ったレディ戦くらい。
クリア後に遊べるスペシャルマップでもあればよかったんですが・・・。

まぁ、なんにせよ今やっても面白いゲームには違いないんで、暇だったらダウンロードをおススメします。

| ゲーム | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://soushi99.blog49.fc2.com/tb.php/365-490bd0b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

