プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「たまゆら~hitotose~」 は、またーり感に癒されます。

「たまゆら」は、坂本真綾が主題歌を歌っているというイメージしかなかったアニメ。
8話まで溜まった時点で2話分見ましたが、なかなか面白い。

ちょっと調べてみるとTVアニメの前にOVAがあったみたいで、それの主題歌も坂本真綾。
そっかぁ、「やさしさに包まれたなら」のカバーはこれの主題歌だったか。
CDは持っているのに、作品の方には全く興味がなかった(笑)

内容は・・・なんというか本当の意味で「日常」です。
女子高校生のごく普通の日常生活が描かれている空気感が凄いデス。
変にオタク狙いをしすぎていないのもいいのかも。
まあ、現実ではありえないけど、悪意のないこういう優しい世界っていうのはいいですね。





| アニメ | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「WORKING’!!」 面白いデス。

最近、ようやく転勤先にも慣れてきて溜まっていたアニメを見始めました。
HDDの番組表に「新」が付いていたのを片っ端から録画していたので新しい発見もありました。

で、発見したものの1つがこの「WORKING’!!」なんですが、かなり面白いですねぇ。
アニメの内容は第二期みたいなんで最初は訳がわかりませんでしたが、人物関係がわかると楽しい。
みんな個性的だし。中でも・・・

山田がいいです!!

最強ないじられ役、一人称が「山田」なのもポイントが高いデス(笑)

ちなみに、こういうノリのアニメは好きなので、原作のマンガを調べてみましたが・・・うーん??
これはアニメのスタッフが優秀という事でいいんでしょうか
絵柄が全然違うではなイカ・・・。


WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-02)
売り上げランキング: 204


| アニメ | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「俺屍」 面白いですなぁ。

すっかり、俺屍ばかりの今日この頃です。
我が家の当主は11代目まで来ましたが、いまだに髪の毛さん達には挑戦していません。
今回、遺伝関係が見直されたせいか、かなり後半が厳しい。
火力を上げれば体力がしょぼかったり・・・結局、平均的な能力の神様とばかり交神しています。
ま、それも含めて面白いんですけどね。

職業としては、薙刀の武器が全体的に弱い気がします。
そして槍はやっぱり使えない子(笑)
拳法家と踊り、大筒はまだ使っていないので何とも言えません。
奥義の継承ばかりしていて交神に余裕がないんですよねぇ。


oreshika_0013.jpeg


ちなみにこの楓は6代目当主。
このころが朱点打倒に燃えていたころでしたなぁ。
今回加わったこのスクリーンショット機能は素晴らしいですね。
まさに子供自慢のための機能デス。


俺の屍を越えてゆけ (通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-10)
売り上げランキング: 68


| 俺屍 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「碧の軌跡」 クリアしました。

「碧の軌跡」ようやくクリアしました。
なかなか楽しめましたが、終わってみると伏線がかなり残されているような気が・・・。
間違いなく次回に続きますね。

とはいえ、零の軌跡SCという立ち位置の碧の軌跡で、クロスベルを舞台にしたストーリーは完結しました。
後半のストーリーは、やや冗長さを感じてしまいましたが、全体を通してみれば傑作でしょう。
ただ、最終章からの話のはしょり方は、脚本が力尽きた感じ??
ま、2年後のティオが可愛かったから許すとするか(笑)

エンディングはいくらなんでもあっさりすぎるので、外伝かなにかで補完するのかな。
クロスベル解放戦と帝国関連は是非やってほしいところ。


英雄伝説 碧の軌跡(通常版)
日本ファルコム (2011-09-29)
売り上げランキング: 380


| 英雄伝説 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「俺屍R」 買ってきました!!

「俺屍R」の復活記念限定版を買ってきました。
新宿ヨドバシで予約していたので無事に買えましたが、店頭は通常盤のみでしたね。

限定版の特典は、解説本、ケース、ストラップ、クロスですが、一番の目的は解説本。
さっそく読んでみましたが、Rの制作秘話や変更点の意図がわかって面白いデス。
ただ、その他の特典は正直なところイマイチなので、普通にゲームするだけなら通常版でいいかも。

通常版は4,980円。ダウンロード版は3,800円。
どれを買うかは好みの問題ですかねぇ・・・でも普通の取扱説明書も面白いのでパッケージの方がよいかも。
DL版の取説は読みにくいよね…。


俺の屍を越えてゆけ (通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-10)
売り上げランキング: 7

| 俺屍 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「碧の軌跡」 碧の大樹まで

ようやく碧の大樹までたどり着きました。
現在のプレイ時間は60時間くらい・・・釣りとかを省いてる割には時間かかりすぎ??
レベルは100くらいなので、MAXが120と考えるとまだまだ先が長そうな予感。

なんか後半になってから、雑魚敵ですら耐性持ちまくりで戦闘が単調になってきました。
状態異常を起こさせるアーツの組み合わせが好きなんだけどなぁ。

あと、最終章に入ってからイベント時のキャラ表示バグが酷い。
最後の最後にこのバグはなえますな、しかも肝心のイベントシーンですからねぇ。
安心のファルコム印・・・。

ついに11月10日になって「俺屍」も発売になってしまいました。
中断すると再開しない可能性があるので、このまま一気にクリアまでがんばります。


英雄伝説 碧の軌跡(通常版)
日本ファルコム (2011-09-29)
売り上げランキング: 482


俺の屍を越えてゆけ (通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-10)
売り上げランキング: 7


| 英雄伝説 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々と話題のガンダムAGE・・・。

「ガンダムAGE」を5話まで見ました。
面白くないような面白いような微妙なデキですが、ついつい見てしまいますね。
まぁ、GガンやWに比べればマシってことで。
さすがにアナザーガンダムにも耐性が付いてきました(笑)

フリット世代の大幅修正は無理でしょうから、2世代目から軌道修正をして欲しいですね。
MSのデザインを一新、キャラデザも頭のデカイ奴らをなくせばなんとかなるか。
あと、脚本ももうちょっとリアリティを出してがんばって欲しい。
現状は、「子供向け」っていうことを強調すれば、手抜きが許されるとスタッフが考えてるんじゃないかなぁ??
本当の子供向けっていうのは、実は作るのが難しいと思う。

大人向けのガンダムなら簡単ですからね。
とりあえず宇宙世紀にしてカトキデザインのMSがあればたいていの人は満足でしょう(自分もデス)。
まぁ、なんにせよ期待せずにこの先の展開を待ちたいと思います。


君の中の英雄 Animation Side
栗林みな実
ランティス (2011-11-09)
売り上げランキング: 332


| アニメ | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「碧の軌跡」 最終章に突入

4章から断章まで、怒涛の展開でしたねぇ。
なんとなく零の時から怪しいとは思ってましたが、やはりあいつがボスでしたか・・・。
ま、それはそれとして、最終章の序盤ですが戦闘がかなり楽しいデス。
やっぱり、アーツとかがそろってくると好きな組み合わせができて面白いですよね。

残念なのは、4章からの怒涛の展開ですっかり忘れていた「釣り」関係。
最終章になってから釣り小屋に行ってみたら、なんだか釣り関係のイベントは終了しているみたい。
やり込みなんかは、ラスボス直前で出来るような仕様にして欲しかったなぁ。

ストーリー展開からすると、軌跡の次回作は帝国が舞台でしょうか。
その前に、システムを最新版にした「空の軌跡」をプレイしたいです。
零と碧でもなんとかなるけど、やはり空もきちんとやってみたい。


英雄伝説 碧の軌跡 ザ・コンプリートガイド

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 62

| 英雄伝説 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

