プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「碧の軌跡」 無事発売日に到着しました。

碧の軌跡が無事に発売日に到着しました。
アマゾンで頼んだゲームが発売日に届くなんて、一体どうしたことでしょう(苦笑)

さっそく、特典のミニサントラを再生してみるが・・・曲名の取得ができない??
しかもサントラの冊子が今回のは、全部リバーシブルで曲目が書いてないデス。
自分で打ち込むこともでず・・・。

ゲームの方は前回のクリアデータを読み込んでスタート。
(ちなみに2週目が終了したのは、29日の朝でございます。)
ふむふむ、前作の簡単なストーリーや人物設定は見ることができるんですねー。

さっそくスタートすると、プレイレポートの通りですね。
アリオスとダドリー、そしてノエルとのパティーでアルタイルロッジの制圧作戦。

クオーツ等の引き継ぎはさすがになし。
戦闘は高速化されてる?? 魔法とかもスキップできるけど高速化の設定はないみたい。
マスタークオーツは面白そうだなぁ。

てな感じでプレイ中。
1週目はノーマルです。2週目は引き継ぎをしてハードでやろうかな。


英雄伝説 碧の軌跡(通常版)
日本ファルコム (2011-09-29)
売り上げランキング: 22



| 英雄伝説 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GE2 新武器が楽しみですね。

映像を見る限りではハンマーは趣味ではないんですが、ランスは面白そうですね。
一瞬、「武装錬金」を思い出したのは自分だけでしょうか・・・。
基本はロングブレード使いなので、IEが弱体化しないことを願います。

ちなみに、ゲーム内のグラフィックはこんな感じみたいですね。↓



ゲーム内のイベントをこれでやれば、GEとの違和感は少ないのかなぁ。
発表されたムービーは、あまりにもスクエニが作りそうな絵柄で違和感があるんですよね。



| ゴッドイーター | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「碧の軌跡」に備えて・・・

「零の軌跡」の再プレイを開始してしまいました(笑)
HARDでスタートして、やっと3章に突入した状態です。
29日には「碧の軌跡」が出るので、あと1週間でなんとかクリアしなければ。

ちなみに、実績解除は、ナイトメアと40時間以下のやつ以外は出来そうな感じ。
問題は絆ですよ!!
ティオは1回目でOKなんですが、今回の2回目は・・・やっぱりエリィにしておくかなぁ。
引き継ぎがあるから、ランディもやっときたいが。
万が一、アマゾンの到着が遅れて時間が余ったら、EASYでランディに突入するか・・・。


英雄伝説 零の軌跡 (通常版)
日本ファルコム (2010-09-30)
売り上げランキング: 196





| 英雄伝説 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イース セルセタの樹海」 PSPvitaに来ました!!

ついにイースの新作「イース セルセタの樹海」が発表されました。
ハードはPSPvita。
やっと、ファルコムが制作したイース4がプレイできる日が来たのですね・・・。

個人的にはPCE版のイース4が好きですが、内容はSFC版の太陽の仮面に近くなるのかな?
でも、どちらにしてもリリアとかはどーなるんだろう。
題名から「4」を外しているから、有翼人伝説中心で全くの新規になるのかなぁ。

システムは、7の進化っぽいですね。
ムービーからは、PSP感が漂っているのでもう少しグラフィックはがんばって欲しい・・・。



| イース | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ゴッドイーター2」 制作発表!!

ついにGE2の制作が正式に発表されましたね。
PSvitaかと思いきやPSPでの発売で、うれしいような気もするけど、挑戦して欲しかった気も。

http://www.godeater.jp/

公式サイトは↑ ま、まだ何にもありませんが。

前作から3年後の世界で、新主人公ということだから引き継ぎはなし??
ファミ通などで見た限りでは、キャラデザはアニメ調からCG調に変更なのかな。
より多くのユーザーを取り込むためには仕方ないが・・・アニメが売りの一つだとは思うんだけどなぁ。
少なくとも自分は、あの世界観とキャラデザで体験版をダウンロードしてプレイしたので。
最初のクソな操作系とバランスに耐えれたのはアリサのおかげだ(笑)

まあ、まだまだ情報は少ないので、楽しみに待つとしますか。
GEのスタッフならユーザーを裏切ることはあるまい。

まだプレイしたことがない人は、今日発売のベストで練習ですよん。


GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2011-09-15)
売り上げランキング: 171








| ゴッドイーター | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「碧の軌跡」長時間ムービーですぞ。

ゲームの序盤を紹介したムービーです。
とりあえずプレイ前に見るモノとしては最適ではないでしょうか。
あんまりネタばれされてもつまらないですからね。



パッと見、戦闘関連の進化が楽しみですなー。
さらにテンポがよくなってそう。



| 英雄伝説 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DSすげー! 任天堂は本気ですな。

「ファイアーエムブレム」と「カルドセプト」やりてーーーーっ!!
しかも「モンハン4」は3DSで開発中ですと!?

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110913001/

そのうち右アナログスティック付きの新型3DSも出るだろうし、将来が楽しみですね。

| ゲーム | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「仮面ライダーフォーゼ」の1、2話を見て

前評判はイマイチでしたが、フォーゼ面白いデス!!
今年は「はやぶさ」も映画になるし、久々に宇宙ブームの予感。

まさに

宇宙キターーーッ!!

ですね。

いまのところ謎の部分が多いですが、弦太郎と賢吾の関係はWの二人に近いのかな??
あと、ヒロインのユウキがかわいいですね。いいことだ・・・。

ちなみにヨドバシとかでもフォーゼベルト完売。
オーズの悪夢再びか??とも思いますが、おもちゃとしてのデキはイマイチのような気も。
オーズドライバーのメダルの組み合わせは面白かったなぁ。



| 雑感 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xperia acro 通勤で便利なアプリ

とりあえず片っ端からアプリを入れてましたが、そろそろ使うものが限られてきました。
通勤時によく使うのが以下の通り。

乗り換え案内
これがシンプルなんだけど、出発地と目的地を入力するだけで必要最低限の情報が出てくるので愛用しています。
また、入力した単語をそのまま確定してくれるのもいいデス。
他のソフトだと、例えば「東京」と入力すると「東京」「東京湾岸」のように選択肢が出るので一手間かかるので。

あと何分?
登録した駅で何分後に電車が出るのかがわかります。
山手線なんかでは必要ないですが、各駅停車が10分間隔の我が田舎では大活躍。
歩く速度を速めるか、諦めてコンビニに入るかの判断は迫られますけどね(苦笑)

鉄道アラーム
GPSで位置確認をして指定した駅に着くとアラームで起こしてくれます。
欠点があるとすれば、地下ではGPSがダメで設定できないこと。
よく使う京王線新宿駅は地下なのでGPSが反応しません。

以上の3つのアプリです。
なんと言いますか、鉄板すぎて意外性のかけらもないです。
これらのアプリを使ってると、「スマホにして良かったなぁ。」と、つくづく思います。

次回は日本語入力関連について。

| Xperia acro | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「戦場のヴァルキュリア3」完全版のお話

「戦場のヴァルキュリア3」の完全版が早くも発売されることになりました。
新ストーリー3本に、DLCが4本付いた豪華版で、お値段は3、990円!?
まあ、「2」のときもセガは同じようなことをしているので想像できたことですが、この完全版商法は今後の主流になるんですかねぇ。
自分は「戦ヴァル3」を発売日に買ったクチですが、DLCだけならともかく新ストーリーまで入れるんじゃ今後のセガ商品は様子見ですね。
こういう場合は、新ストーリーを無料でDLCにして配布するんじゃないんですかね??
ゴッドイーターの神DLCに慣れすぎて感覚がマヒしてるのか?(苦笑)


戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION
セガ (2011-11-23)
売り上げランキング: 87


とはいえ、ゲームそのものは面白くて、さらに完全版仕様になっているので、興味がある人は是非。
この価格で買うなら後悔はしないと思います。
完全版の詳細は以下の公式HPを参照のこと。

http://valkyria3.jp/e2.html

| 戦場のヴァルキュリア3 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「神様ドォルズ」が楽しみで仕方がない!

なんとなく世間様では盛り上がってない「神様ドォルズ」ですが、地味に面白いですコレ。
現代を舞台にした伝奇物で、個人的なツボがたくさんありすぎて・・・。
ただ、アニメ版のみの感想ですが世界設定などの説明が少なくてやや置いてかれてる感はありますね。
ある程度の設定は頭に入っている方がわかりやすいのかも。
自分は基本的なことはwikiで補完しときました。

あとは全体的に音楽が秀逸。
OP、EDはものすごく雰囲気がよくて物語に合っているし、隻が動く時の民謡チックな歌もいいですねぇ。
作画は若干崩れ気味な気もしますが、細かいところはいいとしませう(苦笑)





不完全燃焼/スイッチが入ったら
石川智晶
flying DOG (2011-07-27)
売り上げランキング: 286


ちなみに原作は9巻まで出てるみたい。
とりあえずアニメがどこまでやるのかは知らないけど、アニメが終わったら原作も読んでみますか。




ブルーレイの売り上げランキングは苦戦中でしょうか??


神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 775



| アニメ | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「かまいたちの夜」とかサウンドノベルの話

PSPアーカイブスでDLした「かまいたちの夜」をダラダラとプレイしています。
「終」はまだ二回なんだけど、最近のゲームと比べるとシステム面がさすがに厳しいですね。
同じチュンソフトの「428」と比べてしまうと・・・。

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク (2010-12-02)
売り上げランキング: 799


一番つらいのは、メッセージの一括表示がないのと、次の選択肢までとばすがない点。
チャート表を移動すればいいじゃんと思うかもしれないが、話を楽しみながら攻略したいので不可。
ま、いまさら昔のゲームのシステムに異を唱えてもしかなないんですが(苦笑)

で、改めて感じたんですが、チュンソフトのAVGは面白いなぁ・・・と。
毎回売り上げが不振みたいなので、最近では作品自体少ないのが寂しいですね。
「428」はPSP版をさんざんやったのでいいとして、手をつけてないのは「金八」と「かま3」。


3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版
チュンソフト (2005-09-29)
売り上げランキング: 6567


かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
セガ (2006-07-27)
売り上げランキング: 2844


ただ、いずれも据え置き機だからなぁ。
どうせならPSPに移植してくれればいいのに。
とりあえずは、PSVITAの新作かまいたちに期待するしかないですね!

| ゲーム | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のゲームの話

とりあえず9月29日の「碧の軌跡」まで暇なんで、情報収集してみました。

・PSPアーカイブス

結構、素晴らしいタイトルがアーカイブスに登場しています。
つい最近、気まぐれでKOF98をDLしたのを悔むくらい。PSPだと操作がつらくて・・・。
で、気になるタイトルですが「かまいたちの夜」「ブレスオブファイア4」「クロノクロス」「イース4」の4つデス。
「かまいたちの夜」は速攻でダウンロードしちゃいました。
今度、vitaで新作が出るらしいので、そちらの方も期待ですね。
あとはRPGなので、時間がかかるから今回は回避。

 
・PSPタイトル

なにげに9月1日発売の「グランナイツヒストリー」が面白そう。
ジャンルは、シミュレーションRPGになるのかな?
自分の選んだ勢力を強くしてネット上で他のプレイヤーと関わることができるっていうのはいいですね。
常にオンではなくて、接続時に随時更新みたいだし。
「碧の軌跡」の発売が近くなければ買ってもいいくらい自分好み。





そして鉄板の「碧の軌跡」。
いやはや、純粋にプレイするのが楽しみな作品ですねぇ。
さすがに「零の軌跡」の全実績解除とかしてから引き継ぎとかはしませんが(苦笑)





そして「俺の屍を越えてゆけ」。
とりあえず、碧と俺屍があれば当分はPSPのまんまで楽しめそうですね。
ちなみにネット上では完売の限定版ですが、リアル店舗ではまだまだ余裕がありそう。
自分は新宿西口ヨドバシで予約しましたが、ハルクのビックカメラでもまだ受付してました。
桝田さんが書く解説書が欲しい人は是非。


俺の屍を越えてゆけ ~復活記念限定版~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-10)
売り上げランキング: 766

| 雑感 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

