プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「熊王」のこと。

五反田での昼食ラーメンを紹介しようと思いきや、調布の名店?「熊王」を忘れてました。
京王線国領駅前にあるラーメン屋さんで、非常に狭くて古いデス。
しかし、その味は中毒性があって、無性に食べたくなってしまうから不思議なんですねぇ。


DSC_0006_R.jpg


写真は、しょうゆラーメン(大)、もやし、にんにく入りで750円。
普通のしょうゆラーメンは600円という安さです。

特徴は、しぼりネギと青菜、あとはチャーシューでしょうか?
インパクトのある味なので好みは分かれると思いますが、好きな人はとことん好きだと思います。
みそと塩もありますが、個人的な選択肢はしょうゆ一択で。
あと、昼と夜でお店の人が変わります。
昼は味が濃い目、夜はあっさり目なような気がします。

気になるのは駅前の再開発で、店がどうなってしまうのか? って点ですか。
この間行ったときは、周りのビルは解体中で、近くでは巨大マンションが建設中でした。
この味がなくなってしまうのは嫌なので、どこかで続けて欲しいですね。

食べログ↓

http://r.tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13005976/

| 雑感 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「三田製麺」に行ってきました。

基本的に五反田で昼ごはん食べるのは、麺彩房、三田製麺、平太周、大、おにやんまデス。
で、今回はそのうちの三田製麺をご紹介。

DSC_0008_R.jpg

写真は、つけ麺(大)700円です。
麺は太めでもっちりで食べ応えがあり、付け汁は魚粉系の濃厚な付け汁になります。
辛口もありますが、個人的な好みはノーマルかな?
ノーマルに卓上の唐辛子を入れれば同じ味なような気もします(苦笑)
メンマは太くてうまいし、チャーシューも柔らかくておいしいので味の面での不満はありません。

逆に気になるのは、昼時間は禁煙ですが、その他の時間は喫煙可ということ。
人が食事をしているのに、煙草の煙がモクモクと漂ってきて不快なこと不快なこと。
五反田でよくいく店の中で唯一、三田製麺だけが喫煙可なのが残念です。
リーマンがメインの店なので、しかないのかもしれませんが。

食べログはこちら↓

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13094222/dtlrvwlst/2467626/

| 雑感 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺屍Rのお話

すでに「俺屍 復活記念限定版」が入手困難となっている今日この頃。
この状況に戸惑っているみなさん、こんにちは。
桝田さんのゲームと言えば、

発売前は地味でパッとせず

発売後に口コミではやるのがパターンだったのに。
今回は発売前から皆さんの期待値が高いようで、うれしい限りですね。

ちなみに復活限定版は、ネットではなくリアル店舗の方で予約ができました。
店員の対応からすると、なにやら勘違いしてる感じでしたが・・・。
ま、それは大人の交渉術でなんとかなるでしょー(苦笑)


俺の屍を越えてゆけ ~復活記念限定版~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-10)
売り上げランキング: 812



で、ゲームのお話ですが色々と調整が入っているみたいですね。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110825_472544.html

拳法家の攻撃範囲が変更されていたり、奥義が使いやすくなったり、いい感じの調整デス。
姿絵が増えたりもしているのでやり込み要素も増え、通信要素も搭載とくれば待ち遠しいったらありゃしない。






| ゲーム | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近「日常」が面白いような気がしてきた??

ずっと惰性で見続けている「日常」ですが、最近は面白いような気もしてきました。
囲碁サッカー部とゆっこ絡みはなんとか。
面白くない話はとことん面白くないので、全体としてはパッとしませんが。

一番いいのは、OPアニメっていうのは禁句ですか(苦笑)
ヒャダイン、いい感じデス。


ヒャダインのじょーじょーゆーじょー
ヒャダイン
ランティス (2011-08-03)
売り上げランキング: 261

| アニメ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GEB 最終DLCの神対応について

かねてからバグの報告のあった最終DLCのver.1.5ですが、公式ブログでコメントがありました。

以下引用

● ver.1.5の不具合①

 症状
   DLCver.1.4配信時に初収録されたミッション「油断大敵」で、
   ver.1.5では固定報酬の「荒神晶体47」が出ない。
  (代わりに「神薬」が出る)
   
  →結果として、合成のために「荒神晶体47」が必要な強化パーツ
   「スーパーアスリート」が作成できなくなっている

● ver.1.5の不具合②

 症状
   DLC1.5の最終ミッション「ゴッドイーターバースト」の
   成功報酬の中に「?」という名前の物品が入ることがある。
  
  →繰り返すと最終的に倉庫の限界が狭まってしまうリスクがある

※なお、これらの不具合により、プレイヤーのセーブデータが破損
 するなどという危険性はございません。


また「 追加データパック ver1.51 」では、ご不便をおかけしたお詫び
もかねて、若干の追加ミッションを収録することを予定しております。


引用終了

ミッションも終わりかと思っていたら、お詫びで追加ミッションまで付けてくれるとは!?
ゴッドイーター開発の神対応には頭が下がります。
GE2が出ても、このスタッフなら安心して購入できますね。


GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2011-09-15)
売り上げランキング: 494


| ゴッドイーター | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ファイブスター物語 リブート」 を4巻まで買ってみました。

いやはや懐かしいですね。
そうとしか言いようがないのが、このFSSリブート。
1巻が「ラキシス」、2巻が「クローソー」、3巻が「トラフィックス」で、4巻は「アトロポス」の前編。
コミックス版との違いは、各ストーリー単位の巻数になっていることとNT連載当時のものであるということ。
ま、テイルズオブジョーカーに比べたらお得だし、永野護に寄付しておきました。

内容については特に語ることもないなぁ・・・(苦笑)
魔導大戦とプラスティックスタイルがあんまり好きではないので、この頃の方が好きです。
ちなみに新規の人は(いないだろうが)、4巻の「アトロポス」は前編なので5巻が出てから買った方がいいかと。

必見は、1巻の巻末のあとがき。
本人は、FSSの続編を描くつもりはあるみたいですね。
とっととゴティックメードを完成させて欲しい。
もともとアニメの共同作業ができなくてFSS描き始めた人がアニメ作れるわけないんだから。
どーせなら、冨野に作らせろ~(笑)










| 小説・マンガ | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xperia acro 困ったことなど

Xperia acroを使い始めて苦労したことを列挙しておきます。

・AOSSに対応していない
てっきりAOSSに対応してるかと思いきや未対応。アプリで対応しました。

http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/aoss/

手動で設定するのが面倒な人は、アプリを入れてWifi設定だけしてアンインストールでOKデス。

・ソニーのBRレコのおでかけ転送
これまたてっきり対応しているかと思いきや、対応していません。
ソニーとはいえ、ソニエリは外資だからなぁ。こればっかりは諦めました。
やるとしたらDVDに入れて、それをPCで変換してアクロに入れる感じですかね??
でもそこまで手間をかけるほどの事でもないので、外で見るのはPSPで我慢します。

・日本語入力ができない
最初は訳が分からず、かなり苦労しましたがマスターしました。
入力方法を変えたい場合は、入力画面で画面長押し→入力方法からソフトを選べます。
フリック式などの切り替えは、入力画面で左下の「文字」キーを長押し→選択。
以上。
わからないと、とことんわからないんですが、覚えてしまうと簡単ですね。

・動画再生
PCの動画をアクロで再生する方法は簡単で、WifiかUSBで接続して転送するだけ。
Win7では、ファイルを右クリックから送る→アクロで最適な形式に変換してくれました。

ただ、転送のたびに変換されても時間がかかるので、自分はアクロ用の動画を作成しています。

http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/

このHandbrakeを使えば簡単に変換できます。
しかし、変換して転送した動画をアクロですぐ見ようと思うと、メディアに転送した動画がなぜか表示されません。
こんな時は本体の再起動で表示されるようになります。
これはバックグランドでソフトが動いているので、途中でPCから移したものは表示されないんですかねぇ。

とりあえず今回はこんな感じで。
色々と試していますが、段々と物足りなくなってきました(笑) 主にCPUパワー。
高性能で安いwindowsフォンが出れば、そっちの方が自分には向いているのかもしれません。
アンドロイドはスマホ用OSとしては秀逸ですが、PCに慣れてると「なんで出来ないの?」ってシーンが多い。
でも、アクロのハード自体は気に入ってるんですけどね。
不満はキャッシュメモリと内蔵メモリの少なさくらいデス。

| Xperia acro | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xperia acro をついに買いました!!

長年の相棒であるP902iに別れを告げ、ついにスマホデビューしました。
まだまだスマホは黎明期なので待つつもりでしたが、新し物好きの血が騒いで我慢できませんでしたねー。
色は悩みましたが黒にしました。青がもう少し濃ければ青でもよかったんですけどね。

購入は新宿西口のヤマダ電機。あのあたりの量販店の中では一番対応がよかったです。
値段はどこでも同じで53.000円くらいでしたが、ヤマダはオプション加入しなくてよかった点が大きい。
あとは、2.000円以下のスマホケースをプレゼント!!
受け渡しも30分くらいでしたので最速でした。
FeliCaのヤマダカードをつくったので、今後はヤマダも巡回ルートに加えたいと思います。

ちなみに色々と本を買って勉強中ですが、携帯電話の機能はイマイチですね。
携帯電話とメール機能の付いたマイクロPCとでも考えた方がわかりやすいかも。
慣れてきたら、設定や便利アプリを紹介したいと思います。


Xperia acro SO-02C スタイルブック (日経BPパソコンベストムック)

日経BP社 (2011-07-07)
売り上げランキング: 12110


| Xperia acro | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ファイナルファンタジー零式」体験版 やりましたが・・・

これ、なんで体験版出したんでしょうかね??
正直なところ、FFという名を冠してなければかなりの駄目ゲーなんですが・・・。

・良い点
FFである。

・悪い点
アナログで移動、十字キーで視点変更のモンハン仕様だが、視点変更がスムーズでなくおかしい。
敵を倒した後に素材をはげるが、R長押し後のボタン押しなのでメンドクサイ。
縮小マップが表示されない。

こんな感じですかね。
てっきりキャラクタークリエイトできるのかと思ってたら、それもできないみたい?
FFのモンハン、GE版だと思って期待していたのに残念です。
どちらかというとモンハン系ではなく、FF7CCの進化系ですかね。

とりあえずこの体験版をやった限りでは、面白そうでないので今回は見送りデス。
FF零式Gでも出たら再検討します。


ファイナルファンタジー 零式(仮称)
スクウェア・エニックス



| ゲーム | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇場版ポケモン「 ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」 見てきました。

劇場版ポケモンの黒い方を見てきました。
あらかじめ白と黒の違いとかは調べていったんですが・・・やっぱり黒は外れっぽい感じ??
ゼクロムが登場するのはクライマックス寸前で、しかも出番がほとんどありません。
やはり、メインストーリーは白で、黒はアナザーストーリーなんですね。

今回は、いままでの映画のように明確な敵がいないので、あまり盛り上がりません。

序盤のバトル大会が一番の見せ場。

なんか無理やり2本立てにしたせいで、映画自体のデキはイマイチ。
去年のゾロアはかなり面白かったので、今年も期待してたんですけどね。
ゲームの方もBWはストーリーがイマイチなので、現状、TVのアニメが一番面白いデス。

ゾロアはDVDを買ったけど、今回は1本に白黒入ってない限りは買わないですね。
見てない方をレンタルで十分かな。



劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク [DVD]
メディアファクトリー (2010-12-17)
売り上げランキング: 7800

| アニメ | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンBW  本編クリア

サクサクっと進んで本編を無事クリアしました。
レベルは平均して50くらいですが、ビクティニがいなかったらクリアできなかったかも。
映画レシラムはレベル100なので、さすがに自重しました(笑)

あとは2週目(っていうかその後)のやり込みになってくるんだろうけど、
身近にゲームやってる人がいないと厳しいかもしれません。
白と黒で登場ポケモンが違うし、交換しないと進化しないポケモンもいますからね。

通信関連は、Wifiで色々できるかと思いきや気軽にできる感じではないですね。
基本的にはリアルの友人とのやり取りがメインっぽい。
まぁ、子供向けなのでこれぐらいの方が安全でいいんだろうけど、
すれ違いでポケモン交換くらいできないかなぁ。

あとゲーム本編でいうと、シナリオがあっさりしすぎですよね?
アニメとかの楽しいイメージがあったんだけど、ポケモンの解放やら何やら訳が分らなかった。
子供向けにしても酷いんじゃないんだろうか。

とはいえなかなか楽しめたのも事実なので、次回作が出たら買ってしまいそうです。
DSi買ったばかりなので、3DSだと迷いますが。


ポケットモンスター ホワイト
任天堂 (2010-09-18)
売り上げランキング: 87


| ゲーム | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「俺の屍を越えてゆけ」 発売日決定!!

ついに「俺屍R」の発売日が2011年11月10日に決まりました!!
てな訳で予約しようと思ったら、すでに限定版が買えないので通常版を予約しました。

初回特典限定のDLC神様が誰なのか興味深々。
武器の成長システムなんかも面白そうだし、神様が成長するなら交神の幅も広がりそう。
桝田さんのTwitter見てると楽しみで仕方がない。

http://twitter.com/#!/ShojiMasuda

でも、桝田さんによると復刻限定版はすでに規定数量に達してしまったみたい。
あとはSCEが空気読んで数を増やすのを待つしかないですね。







| ゲーム | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンBW  セッカシティまで到着

ポケモンBW、ガンガン進んでセッカシティまで来ました。
アイシクルバッチも手に入れたので、クリアは目前なのかな??
通信関係に手を付けてないからこんなもんなんでしょうか、過疎化してるのか対戦相手いないし。

ジャローダ Lv38
ゼブライカ Lv35
ビクティニ Lv53
ヒヤッキー Lv43
ハトーボー Lv30
ゴルーグ  Lv70


手持ちポケモンはこんな感じです。
映画とで見たゾロアとか欲しかったけど、配信でしか手に入らないみたいですね?
ポケモンはそういうのがめんどくさいかも。
ハトーボーはオスのケンホロウが欲しくて育ててる奴です。
お気に入りはジャローダとヒヤッキーですね。ずっと一緒ですから。
ゴルーグはいざというときの用心棒です(笑)

「属性が合わない・・・ゴルーグ先生お願いします。」

みたいな。
今度映画に行ってレシラムをゲットしたらレシラムが用心棒ですね。


ポケットモンスター ホワイト
任天堂 (2010-09-18)
売り上げランキング: 83




| ゲーム | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GEB  「ゴッドイーターバースト」 やってみた。

最終の1.5の「ゴッドイーターバースト」に挑戦してみました。
エイジスが舞台で、ハガンコンゴウ、セクメト4体!? ピターさん、ハンニバル侵喰2体という鬼ミッション。
セクメトはスタンが苦手なので嫌なんですが、とりあえずの装備はこんな感じ。

EXガトリング砲 滅
クロノスサイズ 真
鬼神護甲
ゴッドイーター
全攻撃力強化
ガード強化3


神属性メインで、セクメトとハンニバルはガトリングで属性変えて対応。
スタミナ回復が魅力的なんで、ゴッドイーターは鉄板で。

で、実際にやってみると初見でクリアできてしまうんですなコレが。
やっぱりどんなミッションでも仲間がいると難易度が大違いです。

なんとなくですが、セクメトやピターさんの体力がかなり低いみたいなので、
ガードをしかっりしていれば余裕っぽい。
結局、回復薬関係も使い切らないで27分でクリアできました。

まだ手をつけてないミッションが13個あるので、今後はまったりと進行予定。
PSPは9月29日発売の「碧の軌跡」までやるゲームないですからねー。


GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)
バンダイナムコゲームス (2010-10-28)
売り上げランキング: 404


そういえば、「ゴッドイーターバースト」の廉価版が9月15日に2.800円で出ますね。
この値段なら文句なしなので、未プレイの人は是非プレイしてみてください。

| ゴッドイーター | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

