プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP3 ナルガクルガの延髄が・・・

「終焉」終わったら他のゲームを始めようと思いきや。
闘技場でイビルジョーと他2体ってかなり厳しいです。
てなわけで、なんとか一人で集会所★8に上がろうとして大苦戦中です。

現在の装備

クルペキスパンダー
ナルガSヘルム
レウスSメイル
ナルガSアーム
ナルガSフォールド
ナルガSグリーヴ
城塞の護石(回避性能5・気配2)

発動スキル
回避距離UP、回避性能+2、隠密


ご覧のとおりスラアク使いなんで、回避距離と回避性能が命綱。
ナルガSの胴ができればかなり楽になるんですけどね。

迅竜の延髄が手に入らねーーーー!!

「暗夜のナルガクルガ」を回すこと12回、一回につき25分くらい掛かるから厳しい・・・。
延髄が確定報酬と噂の「渓流の隠密部隊」に挑戦するも、最後の一匹で時間切れ。
あと10分はないと3体は狩れないなぁ。
スパロボまでに終わるのだろうか・・・。







| MHP3 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「零の軌跡」続編の「碧の軌跡」 発表!!

「零の軌跡」の続編が発表されました!!
ファルコムの新作がイースではないのは残念ですが、イース新作はNGPの新作と信じたい。
で、「碧の軌跡」ですが、内容は完全に零の続編みたい。

まだ何もないけど、公式サイト ↓

http://www.falcom.com/ao_psp/index.html

零も面白かったけど、やりこみ要素が微妙だったから今度はそのあたりに期待したい。
あとは戦闘システムをもっと面白く。
まぁ、ストーリーが命の英伝シリーズだから多くは望みませんが。





ちなみに発売日は9月29日。
結構早いですねぇ・・・特別版、予約限定版、通常版の3種類があるみたい。

英雄伝説 碧の軌跡(通常版)
日本ファルコム (2011-09-29)
売り上げランキング: 11




| 英雄伝説 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車購入のお話

3年くらい前に駅前駐輪場で盗難被害にあって以来、通勤時は徒歩で駅まで行ってました。
歩いても10分、自転車乗って駐輪場停めても10分なんですが、通勤以外の行動範囲が狭いのが困りもの。
さらに今回の震災で新宿から約10キロを歩いたことで、必要性を痛感。
自転車さえあれば会社にも何とか行けますし。

で、購入を考えているんですが条件をいくつか。

1 予算は、2万円以下
2 マンションの駐輪場がいっぱいなので部屋保管なので、ミニベロか折りたたみ
3 自分で整備するのは面倒なのでシンプルなの

こんな感じでアマゾンで調べると候補が少なくてびっくりですわ。
やっぱり予算が合わないのがなぁ。
いいものは高い!! ま、資本主義の常識。



WACHSEN(ヴァクセン)20インチアルミコンパクトサイクル 7段変速 BV-207 Stra
WACHSEN(ヴァクセン) (2009-04-24)
売り上げランキング: 3200

パッと見、目についたのがこれ。
19.800円と予算範囲内だし、多段変速付き。
レビューとか見ると安いなりの出来だけど、期待しなければ満足できるレベル??


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 202 blackmax
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
売り上げランキング: 176

こっちは折りたたみで、17.500円。
やっぱり折りたたみは強度不足で壊れるのが速そうな感じですね。
昔使ってた折りたたみも、すぐにあちこちが壊れてひどかったからなぁ。


で、一番気になっているのがあさひサイクルのオリジナル「ミニベロ・オルタナ 200-B 20インチ」。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/76/02/item100000000276.html

16.800円と安いし店舗もあるので調整もしてもらえるのが利点。
問題は変速がないので実用に耐え得るのかという点。
普段使いの街中だと坂がないので問題ないけど、遠出を考えると・・・。
とりあえずは、店舗に行って試乗してからですな。 


| 雑感 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHP3停滞中・・・なので村クエ潰し

集会所クエストは時間掛かるので、村クエを潰してます。
残すところは、★6の「天と地の領域」、「砂原からの救援依頼」の二つだけになりました。
これやってイビルジョーを倒せたら、GEBに復帰予定。

集会所やチャレンジばっかりやってた頃は、「このくそゲーが!!」と思ってましたが、久々に村クエやると楽しいですねぇ。
集会所でも多人数なら面白いんですが・・・一人プレイ時の難易度調整はもう少しなんとかならないのかなぁ。
クリアは出来るけど、時間が掛かりすぎるからプレイする時間的余裕がないです。




| MHP3 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」体験版  面白い!

PS2の隠れた名作「ヴィーブレ」がPSPに登場したので、体験版をやってみました。
体験版は、初期メンバーの離脱まで。

気になるところは多々あるけど、やっぱり面白いです。
世代交代RPGの二大巨頭ですなぁ。
「俺屍」と比べてしまうとイベントとかが希薄で物足りなさもあるけど、絵本の中の世界って感じでいいですねぇ。

気になったのはナレーションのずれ。
PS2ではなかったと思うので、PSP版で発生した問題なんでしょう。
売り上げが見込めない(プロモ不足だろこのゲーム)から手を抜いているとしか思えません。
UMD版はロードが酷いらしいので、DL版で廉価が来たら購入予定。

この戦闘、世代交代システムは面白いから、システム引き継ぎの完全新作に期待ですね!
・・・絶対になさそうですが。



ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~
バンダイナムコゲームス (2011-01-20)
売り上げランキング: 890

| ゲーム | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ゴッドイーターバースト」  追加データパック1.3登場

そういえば、GEBの新追加パックが登場していました。
自分は前回の追加パックすら終わってないのに、バンナムは仕事が速いですねぇ。
こりゃGE2もPSPで出すのかな?? NGP??
今回は、新武器に新パーツの追加もあるみたいなので久々にGEBを起動するかぁ。

ちなみに、MHP3はHR5になってから一人では無理ゲーになりました。
ダウンロードミッションも武器限定で上位ばかりだし、このあたりはGEBに気楽さを見習ってほしいよ・・・。
MGSの装備欲しいんだがなぁ…。


GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)
バンダイナムコゲームス (2010-10-28)
売り上げランキング: 351


| ゴッドイーター | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「428 封鎖された渋谷で」PSN配信とか、天外とかの話し

久々にMediaGoを起動してみたら、PSNに「428 封鎖された渋谷で」が来てました。
しかも、2,000円って安すぎ!?
UMDじゃなければ、PSPに入れといていつでも出来るからオススメですな。

最後のアニメさえなければ名作でした・・・。


Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク (2010-12-02)
売り上げランキング: 1471



さらに「天外魔境2」がゲームアーカイブスにくるみたい。
「俺屍R」の発売も決まったし、桝田さん復活の予感ですね。

↓ 俺屍のページ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/


PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション
ハドソン (2008-07-31)
売り上げランキング: 6008


| ゲーム | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンガの「魍魎の匣」面白いですわ

「魍魎の匣」のマンガ版、全5巻を買ってみました。

で、ふと気がつくと全巻一気読み。

久々に面白いマンガに出会ってしまいました。
原作が面白いので当たり前と言えば当たり前なんですが、面白い小説もコミカライズされると駄作になるのが世の常。
しかし、このマンガは見事に小説の世界を再現することに成功しています。

「魍魎の匣」はアニメも面白かったけど、マンガもあたりですねぇ。
・・・失敗しているのは実写映画だけですな。


魍魎の匣 1 (怪COMIC)
魍魎の匣 1 (怪COMIC)
posted with amazlet at 11.02.24
志水 アキ
角川書店



そして同じ作者で「狂骨の夢」もコミカライズ中。
こちらはまだ連載途中なので、連載が終わって全巻そろったら購入予定です。


狂骨の夢 1 (怪COMIC)
狂骨の夢 1 (怪COMIC)
posted with amazlet at 11.02.24
志水 アキ
角川書店(角川グループパブリッシング)

| 小説・マンガ | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テキトーにゲームの話

3DSのスト4やってみました・・・ヨーカドーの体験コーナーで。
飛び出しはしないけど、奥行きがかなり出ている感じ。
試しに片目とかでやると奥行きなくなるから、飛び出すホログラムと同じ原理??
ただ、画面がギラギラしていて、かなり目が疲れますね、コレ。

ちなみにスト4、かなり面白いです。
やった感じはスト2とかのころに近い感じがします。
PSPでも出してくれないかなー、最近は格ゲーやってないからヤリテー。

ちなみにいま気になってるゲームは、ジージェネ。
スパロボZの発売日が近くなければ買ってるんだけどね…。


SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)
バンダイナムコゲームス (2011-02-24)
売り上げランキング: 21

| ゲーム | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

