プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破  いまさらながら見ました。

想像していたよりも完成度が高くて、正直驚きました。
庵野監督の作品には軒並み騙され続けてきたので、はなから期待してませんでしたから。
序がTV版のリファイン要素が高かったのと比べて、破はオリジナル要素が高かったのが良かったですね。

しかし、これってTV版、旧劇場版の後の2週目のお話なんでしょうか?
海が赤かったり、アスカの名前が変わってたり、カヲルくんが「今度は幸せに・・・」とか言ってるし。
どこかでスタッフのコメントとかないのかなぁ。

まぁ、それはそれとして、アスカファンはご愁傷さま。
綾波ファン万歳。
坂本真綾ファンは・・・?? って感じですかねぇ。


真希波が坂本真綾だってことに最後まで気がつきませんでした・・・。
あんまキャラクターも好きじゃないし。

で、大昔は綾波ファンだった自分ですが、今だとアスカの方が好きだったりします。
大人になるってこういうことなんですかねぇ(笑) 趣向の変化。

いちおう、大円団を目指しているというコメントと、庵野監督が総監督なんで暴走しないことを祈って。
次回作以降にも期待しています。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
キングレコード (2010-05-26)
売り上げランキング: 319
おすすめ度の平均: 4.5
4 シンジの弁当作りが一番の進化。
4 よかった、 面白いという形容が妥当じゃないけど、ほかに言葉が良く分からない
3 つなぎといった印象でした。
5 シンジこそ主人公!!
1 これじゃぁね?


| アニメ | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ときめきメモリアル4   ついに始めました!!

現在、夏割でコナミのゲームが1.980円になっていますが、そのなかに「ときメモ4」も!?
こんな最近のゲームを値下げしてくるとは、コナミの本気ですな。
てなわけで、パッケージ版はさすがに買えないので、ダウンロード版を購入しました。

ときメモはPCE版からやってましたが、ときメモ3で離脱して以来。
今回も一見するとキャラデザが微妙だったんで不安でしたが・・・。

非常に面白い!!

かなりの良作ですね。
1周目を星川さんクリア、現在は2週目で語堂さん狙いでプレイ中。
ロードが速くてサクサク進んでストレスがありませんし、特技やお金の概念ができたことでゲームの幅が広がっています。
また、今までのような強烈すぎるキャラ演出が減って、すんなりとゲームに入れる感じです。

ただ、快適さとの引き換えに、あっさり感も感じてしまうので定価で買った人にはどうだったかなぁ。
なんにせよ、とりあえずは気に入ったキャラ全員のクリアを目指して頑張りたいと思います。

ああ、そういえばシリーズで定番だったミニゲームが減ってますね。
これは残念すぎました・・・。


ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
posted with amazlet at 10.08.26
コナミデジタルエンタテインメント (2009-12-03)
売り上げランキング: 556
おすすめ度の平均: 4.5
5 ストレスフリー!
5 2が好きなら買いですね。
3 20年前とかわりがない。ラブプラスに比べると退屈。
5 これは面白い
4 システム良好


| ゲーム | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タクティクスオウガ 運命の輪 さっそく予約しました。

予約特典は、タロットカード。
あくまでもイラスト鑑賞用で、実用性はないですよねぇ。
サントラとかの方がよかったなぁ。

ゲームの発売日は11月11日。
零の軌跡が9月30日に発売で、ゴッドイーターバーストが10月28日発売。
面白そうなゲームが全て隣接してますが、すべて予約済み。
零の軌跡を1カ月でクリアしなければ、後のゲームが全て積みになる予感。






タクティクスオウガ 運命の輪
スクウェア・エニックス (2010-11-11)


| ゲーム | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖剣伝説LOM クリアしました!

PSPアーカイブスの聖剣伝説LOMをクリアしました。
総プレイ時間は20時間ほど。
メインシナリオを1本やっただけでクリアしたので早かったです。

簡単な感想です。

約10年前の作品ですが、今やっても十分面白いです。
ポリゴンではなく、ドット絵のゲームなのでグラフィックが古く感じることもありません。
なによりも戦闘が面白いし、武器の作成に、ペット育成、ゴーレム製造などなどやりこみ要素満載。

残念なのはロード時間。
昔の事は忘れてしまいましたが、今やるとマップ切り替えのたびに2秒くらい読みこむのは苦痛です。
PSPの機能で、ロードを高速にすると若干速くなるくらいかなぁ。
とはいえ、これだけの作品が600円でプレイできるのは破格値ですね!

スクウェアの作品もアーカイブスに出そろってきたし、そろそろ「クロノクロス」くるかな。


聖剣伝説LEGEND OF MANAアルティマニア
スタジオベントスタッフ
デジキューブ
売り上げランキング: 11321
おすすめ度の平均: 5.0
5 スムーズにクリアするには必須
5 初回版にはなりますが、再販している本もありますのでご安心を!!
5 最高の攻略本です!!!!!!
5 面白い!
5 ゲームを遊び尽くしたい方に。


| ゲーム | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ がPSPアーカイブスに登場!!

「イースvs空の軌跡」が終わったんで、PSPアーカイブスを久々に探索。
なんと!? 「聖剣伝説LOM」が登場しているではありませんか。
PS時代のスクウェアの傑作ですから、当然ダウンロード。

やっぱり面白い!

へたに最近のRPGをやるよりも、よっぽど面白いです。
画面はカスタムにするとちょうどいい感じ。色調は黒-1くらいかな。
高速読み込みも今のところ問題なしです。
手元にアルティマニアがないんで、テキトーにやってますが当分は飽きなさそう。


アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
スクウェア・エニックス (2006-07-20)
売り上げランキング: 1101
おすすめ度の平均: 4.0
5 なぜ当時この面白さを感じられなかったんだ!
5 奥深く心に染みるストーリー、不朽の名作
4 漫画がオススメ
3 深いストーリーは皆無、ただ聖剣らしさは良く出てます。
5 泣ける

| ゲーム | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースvs.空の軌跡  楽しめました。

イースvs空の軌跡ですが、ファルコムファンとしては楽しかったです。
BPを貯めることでキャラの開放でしたが、DLCを導入していれば商品寿命も延びたのかな??
カスタムテーマなどをPSPに入れて終了しました。

で、勢いで「零の軌跡」を予約したので「空の軌跡」をやろうと思ったんですが・・・。

中古が高いですねぇ

いくつか店を回りましたが、単体で3.500円くらい、セットで8.000円くらいですね。
9月にスーパープライスで1.980円という噂もあるから保留しました。

むしろ、お店で見ていると「ラストランカー」が面白そうで気になります。
初回特典版があれば買ってもいいかなぁ。
下村陽子さんが音楽だから、CDが特典だとポイント高いですよねぇ。


イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(通常版)
日本ファルコム (2010-07-29)
売り上げランキング: 170
おすすめ度の平均: 4.0
3 まぁまぁです
3 ファンゲーとしては及第点、純粋なゲームとしてはもう少し頑張りましょう
3 個人的には好きかも
5 ジャンル対戦だから わかる?
4 ゲームがついたマテリアルコレクション

| イース | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースvs.空の軌跡  面白いけど飽きました。

ひたすらイースvs.空の軌跡をやってますが、さすがに飽きてきました。
ショップも全開、キャラも全開でやることがない気が・・・。

で、やってみた感想です。

オススメできるのは、イース7か空の軌跡経験者のみです。
基本的にファンディスクのような内容ですので、上記の作品の未経験者がやっても面白くありません。

ちなみにイースに関してはイース7がメインなので、過去の作品が好きな人はややがっかり。
空の軌跡は、自分が未経験なのでノーコメント。
ただ、空の軌跡をプレイしたくなってきたのは間違いないです。

ストーリーモードは5人ありますが内容は同じ。
これならアドルとエステルの二人に絞って内容を深めた方が良かったのでは??

一番楽しいのはフリーバトルでの複数対戦。
やはりイース7のシステムが基本になっているので一対一の対戦は面白くありません。
キャラが入り乱れてはじめて面白くなります。
あと、ジャンプが加えられていますが、これも蛇足。
あんまり意味がないです。

この作品での収穫は、空の軌跡に興味がわいたことでしょうか。
零の軌跡が9月30日発売なんで、それまでに空の軌跡に突撃する可能性が大です。


イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(通常版)
日本ファルコム (2010-07-29)
売り上げランキング: 111
おすすめ度の平均: 4.0
5 面白い、だからこそ惜しい気もする
5 ファンにはたまらない作品です
3 BGMの量に注目
2 ファンディスクなのにライトすぎ
4 楽しんでます

| イース | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーターバースト  最新プロモ登場!!

やばいです、かなり面白そう。
新要素がかなりいい感じでうねぇ。
特にアバターカードは、すれ違いしたキャラを連れていけるみたいですし。
NPCに明確な指示ができるようになったのもデカイ。
これでコンゴウの群れになぶり殺されなくてすむわけだ(笑)

発売日は10月28日

データ引き継ぎ可能みたいだから、キャラを強化しておくかなぁ。










| ゴッドイーター | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇場版ポケモン「幻影の覇者 ゾロアーク」を見てきました。

今日は映画1000円の日とあって、なかなかの混み具合でした。
割合としては家族連れが8割、2割が大きな子供って感じ。
映画館でDS持ってればセレビィを貰えるらしいけど、我が家はDSないんで関係なし。

入場時にゾロアークのキーホルダーをプレゼント。
こういう点は、さすが子供番組ですね。

で、肝心の内容は、ゾロアがかわいいし、結構面白かったです。
ただ、ダイアモンドパールシリーズ最後っていう話だったのに、話の内容は関連性なし。
去年までの映画の常連だった、ディアルガ、パルキア達もノータッチ。
ゾロア達は別の地方のポケモンらしいから、次の新シリーズへの布石なんでしょうね。

秋から始まる新アニメはヒカリがリストラされ、新ヒロインは微妙に。
新しいポケモンもあんまり可愛くないんで、ポケモンADみたいにコケるんじゃないかと今から不安です。


劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「幻影の覇者 ゾロアーク」ミュージックコレクション
サントラ スキマスイッチ あきよしふみえ with THE GREATEST-BAND
メディアファクトリー (2010-08-04)
売り上げランキング: 3567

| アニメ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーターバースト の新画面??

新アラガミのハンニバル戦の動画です。
PCの持っている武器は見たことないものばかりで期待できそう。
ただ、情報ゲージは出てないので動きの改良具合は不明。

コンボの中に捕食を組み込めるってーのが気になるなぁ。



| ゴッドイーター | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

