プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イースvs.空の軌跡  到着しました。

仕事帰りにヨドバシやビックを見たら軒並み完売でした。
一応予約しておいてよかった・・・。

うちは7月30日に無事到着。配達は佐川。
在宅なのに、宅配ボックスに勝手に入れていく無能ぶり。
黒猫の方がいいんだけどなぁ。

で、まずは初回特典のコレクティブ・ミュージック・ファイルズを聴くことに。
CD2枚組でイースvs空の軌跡のサントラと、ファルコムのベストコレクション。
どれもこれもいい曲ばかりで、おまけとは思えませんね。
冊子の解説も面白い。
ADORUとADOLのくだりなんかは笑っちゃいますねぇ。

ゲームの感想はのちほど。
いまのところかなり面白いです。


イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(通常版)
日本ファルコム (2010-07-29)
売り上げランキング: 77
おすすめ度の平均: 4.0
4 「ファンディスク」では勿体ない!
5 軌跡しか知らないけど良かった
3 あと少し!
4 買っても損はない
4 これも実験作なのかな


| イース | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英雄伝説 零の軌跡  デモムービー公開中!

空の軌跡シリーズをプレイしてないんで、零の軌跡もスルーしようと思ってましたが…。
デモムービーを見ていたらやりたくなってきました。

世界観が同じなのがネックですね、完全に別物なら買いなんだけど。
やはり、空の軌跡シリーズにも手を出すしかないですな。
ちなみに、空の軌跡のベスト版が9月に1980円で出るらしいけど、それからじゃ間に合わないか。








| ゲーム | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ の発売日

なのに、発送準備のまんまだよ、アマゾン!?
これならいつもどおりファルコム通販で注文すればよかった・・・。


イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(通常版)
日本ファルコム (2010-07-29)
売り上げランキング: 27

| 雑感 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カードゲームは怖いねぇ・・・

最近、ダイスオーという戦隊もののカードゲームをやってますが・・・。
1回100円でカード1枚って鬼ですな。
これなら昔のギャザとかの方がまだ良心的ですよ。

毎回、子供にせがまれ500円消費。
しかも、レアの出る確率がかなり低い感じ。
かなりの金額をつぎ込んでしまうのは、昔の悪い癖ですかねぇ(笑)

今度、秋葉に集合した時にカードショップでシンケンジャーをそろえるか・・・。

侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!(特別限定版) [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2010-03-21)
売り上げランキング: 1960
おすすめ度の平均: 4.5
5 とにかく面白い。
2 小林靖子を使いすぎなんじゃ…
5 ☆最高傑作☆
4 恐竜丸
5 今までのVSシリーズの中では良かった。


| 雑感 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーターバースト  アマゾンで予約開始

アマゾンでゴッドイーターバーストの予約が開始されました。
さっそく、アペンド版を予約。
2100円は安いですねぇ、この時期に予約すれば特典は大丈夫かな??




フルパッケージの通常版もあるけど、どうせなら無印を今からやっといた方がいいような気も。
無印自体が安くなってるんで、その方がお得。

| ゴッドイーター | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ  ファミ通評価??

そういえば、ファミ通に7月29日発売の「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」の評価も載ってましたが・・・

7・7・6・7

で合計27点ですよ!?
最近のファミ通って点数が甘いのにこれじゃ・・・そうとうやばい出来なのだろうか??
コメントはキャラが小さい、ごちゃごちゃしてる、ボタン連打で勝てるなどなど。

ま、すでに予約してるんで自分はどうでもいいんですが、新規の購買層は見込めなさそうですね。
今度出る「零の軌跡」の評価がどうなるか楽しみですな。
きっと、キャラが古いとか、新しさがないとか書かれるんだろうなぁ・・・。



| イース | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  新情報がちらほらと・・・

ファミ通情報によれば、10月に発売予定みたい。
アペンドディスクは、一度認証してしまえば以後はこのディスクのみでプレイできるとのこと。
気になった点は、データ引き継ぎや、NPCのアバターなどなど。
NPCのアバターなんて、大きなイベントなんかですれ違いまくれるのだろうか??
ミッションで連れだせるらしいから、面白そう。

初回特典は、プレミアムキャラクターダウンロードカード。

水着のアリサや、執事服のソーマ、チャイナドレスのサクヤなど

がNPCとして参加らしい。
楽しみですな・・・。


ゴッドイーター バースト(仮称)
バンダイナムコゲームス



| ゴッドイーター | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPにタクティクス・オウガ 運命の輪 がきましたね!

いやはや、久々にファミ通のゲーム情報でびっくりしました。
PSPに「タクティクス・オウガ」が登場です!
しかも単なる移植ではなくて、さまざまな修正追加があるみたい。

おなじスクエニの移植作品、FFT獅子戦争は動作がもっさりしていてイマイチでした。
が、こちらはオリジナルスタッフ作成なので安心に間違いない・・・と、思う。
松野さんが復帰ということは、オウガやFFTの新作も期待できそう。

予約受付開始したら、速攻で予約ですな。


アルティメットヒッツ ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス (2009-07-30)
売り上げランキング: 728


| ゲーム | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハガレン最終回・・・

いまさらですが、最終回までの3話を一気に見ました。
全64話とは思えないほど、きちんと伏線を回収して終了しましたねぇ。
作画が乱れた回も少ないし、凄く楽しめた作品でした。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 13644
おすすめ度の平均: 2.5
5 家族で見てます
3 結構良い出来と思いますが・・・
4 見方によっては前作を凌ぐ出来
1 DVD購入に迷っています。
3 届きましたー


BRやDVDには外伝アニメや四コマの映像化も入ってるみたいなんで、そのうちレンタルで見るかな。
しかし、映画化するみたいだけど、どーゆう内容にするんですかねぇ。
焼き直しの総集編よりは、ED後の完全新作でお願いしたい。
アルとエドが合流した後とか・・・。

ゲームの方は、評価はイマイチ??
安くなったら買ってもいいけど・・・うーん。
やはり原作もののゲームって、デキが微妙になっちゃいますよねぇ。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ
バンダイ (2010-05-20)
売り上げランキング: 731
おすすめ度の平均: 3.5
3 う〜ん
3 ストーリーはいいけど
3 期待ハズレ
3 ちょっとガッカリかな
1 RPGという名の偽RPG


| アニメ | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新アニメの「屍鬼」を見ましたが・・・    

いやはや(笑)
なんと言いますか、小野不由美の名作「屍鬼」がこれほどの駄作になるとは。
いくらなんでも酷すぎると思って調べてみると、マンガ版「屍鬼」のアニメ化なんですね。
ノイタミナ枠だから期待してたのに。





はぁ、かなりがっかりです。
「十二国記」といい「屍鬼」といい、小野不由美はアニメ化にはめぐまれませんね。
そのうち「黒詞の島」でもアニメ化するのか??
どーでもいいから、アニメ作品大コケして「十二国記」の新作を書かざるを得ない状況になってほしいですね。

口直しに、ハードカバーの「屍鬼」でも読むかな・・・。


屍鬼〈1〉 (新潮文庫)
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)
posted with amazlet at 10.07.15
小野 不由美
新潮社
売り上げランキング: 1920



| アニメ | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エースコンバットX2 ジョイントアサルト  体験版をプレイしてみた。

エースコンバットの体験版があったのでDLしてみました。
PSPのストアで配布されるのかと思ってたら、エスコンの公式HPで配布中。

http://www.acecombat.jp/x2/trial/index.html

自分でPSP本体にコピーしなきゃいけないのは面倒ですね。
で、内容ですが、なかなか面白いです。
操作に簡単なノーマルがあって、これなら気軽にプレイできます。
ただ、簡単に操作できる分、ちょっとプレイしてくると飽きてくるかもしれませんが・・・。
あとは、地上の描き込みがやや物足りない。
せっかくの東京なのに、ペラペラしてる。

個人的にはすぐには買わないけど、気が向いたら買う候補って感じです。


エースコンバットX2 ジョイントアサルト
ナムコ (2010-08-26)
売り上げランキング: 110


| ゲーム | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館 どーするか??

そろそろ「坂本真綾15周年記念ライブ“Gift”」を予約しようかと思ったら・・・。
初回特典は付くかどうか微妙な情勢らしい。
リボンはともかく、写真集は欲しいなぁ。
アマゾンで予約して失敗するよりは、発売日にどこかの店舗に行った方が確立が高そう??

それでもなければ中古ですね、申し訳ないけど。

坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館 [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント (2010-08-11)
売り上げランキング: 117

| 坂本真綾 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  2010年秋に 「GOD EATER BURST」発売

今週のファミ通に、ゴッドイーターの新作が掲載されていました。
ゴッドイーターバーストって名前らしー。
続編ではなく、無印の発展強化版といったところ。

新コスチューム、武器、ミッション、アラガミの追加
戦闘バランスの調整
仲間のAIの強化
新ストーリー追加


などなどがあるらしいです。
既存のユーザーにも不満がないようにと書いてあったから、アペンドディスクも発売されるのかな??
ま、なんにせよ、今から楽しみですなー。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 180
おすすめ度の平均: 3.5
2 良作に近い糞ゲーム
2 先に進めなくなった…
5 思ったほど悪くない
4 理不尽だけど面白いです。
4 かなり良いです


| ゴッドイーター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらい屋五葉  のお話。

ノイタミナでやっていた「さらい屋五葉」ですが、HDDに録画していたのを一気に見ました。
あまり期待してませんでしたが、なかなか面白かったです。
絵が特徴的なので、合わない人は合わないと思いますが(口がデカすぎ・・・)。

内容的には、訳あって藩を出てきた腕の立つ浪人がアレヤコレヤする内容。
典型的な時代劇の内容です。
「必殺仕事人」とか「陽炎の辻」に雰囲気は近いのかと。

今回のアニメは、五葉のお頭 弥一の過去との決別がメインでした。
原作はどうなのか知りませんが、主人公 政之助の弟とのお話もアニメ化してくれると面白いかも。
時代劇なら江戸藩邸に出向とかいくらでもやりようがあるし。

てなわけで、時代劇が好きな人にはオススメです。
単なるチャンバラアニメではなく、しっかりとした内容があって面白いですよ。


さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-07-23)
売り上げランキング: 875
おすすめ度の平均: 4.5
5 原作の「間」を見事にアニメ化、時代劇ファンの方も是非
4 大人アニメ

| アニメ | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五反田ラーメン記  その2 きらら

最近、五反田のラーメン店の中でもお気に入りが、とんこつラーメンの「きらら」です。
場所は、五反田駅を出てゆうぽーとに向かう途中の右側。
同じくラーメン店の「一風堂」のとなりです。

九州大牟田とんこつラーメン きらら

詳細は、上記のアドレスを参照のこと。

まず店内に入って気が付くのが、激しい獣臭(笑)
そうそう、昔のとんこつラーメンといえばこのにおいが充満していて苦手でした。
「一風堂」とかのマイルドなとんこつのおかげで、食べれるようになったんだよなぁ…。

で、なにを注文したかといえば、醤油とんこつ!! 味たま付きで。
登場したラーメンは、臭くなくていいにおい。
ちょっと油が多い気もしたけど、とんこつの濃い味としょうゆがガツンと効いていてうまい。
トッピングもごま、高菜、ニンニクなどなど一通りそろっていていい感じ。

麺はバリカタで注文したけど、なかなかいい感じの麺でした。
あまりのうまさに、替え玉をしてにんにく、高菜をたっぷり入れて2杯目。
味たまもとろとろしていていいお味。

久々に大満足のラーメンでした。
店内のにおいと、テーブルとかのべたべたが気になるけど慣れれば大丈夫。
種類も色々あったんで、ちょこちょこと試したいと思います。

★★★★★

評価はこんな感じ。

PS
後日、塩とんこつも食べてみたけど、マイルドすぎるからしょうゆの方がうまいかも。
次はみそに挑戦予定。  

| 雑感 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2  ノーマルでクリアしました。

戦ヴァル2をついにクリアしました。
最後のバルドレン戦は、3回もリトライしてようやく倒せました。
あの移動力と攻撃力は反則です(笑)

クリアした感想としては、名作になりそこねた凡作といった感想ですか。
システム面の不備もいろいろありますが、ストーリー展開が徹底的に駄目ですね。
もっとまともなシナリオにしていれば名作になりえたものを・・・。

で、2週目が始まったわけですが、やりこみ要素が満載ですねぇ。
追加キャラクターに、各月の追加シナリオ。
☆☆☆のシナリオも解放されましたし、やることがいっぱいっぽいので当分はプレイしそう。

飽きたら「ぼくのなつやすみ2」もいいかなぁ。
坂本真綾さんも登場しますからね!

ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-06-24)
売り上げランキング: 50
おすすめ度の平均: 4.5
5 あの夏復活!+α
3
5 アナログパッドで動きます
5 和みます
5 移植+α


| 戦場のヴァルキュリア2 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2  12月まで進行

なんだかんだで再開以来、戦ヴァル2をずっとやっております。
DLの購入ミッションもいくつかやったけど・・・さすが課金だけあっていい武器がでますねぇ(笑)
鹵獲武器のおかげで、偵察兵もなんとか戦力になることができました。

そろそろ12月でストーリーも終わりそうな感じなので、がんばってクリアしてしまうつもりです。
そのあともやりこみ要素満載ですが、続けるかは未定。
ゴッドイーターの新DLミッションも出てますからね。
最近のゲームは、クリアした後もDLミッションで楽しめるからいいです。
ファルコムもここのあたりは頑張って欲しいですな。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 436
おすすめ度の平均: 4.0
4 魅力あふれるキャラクター達
3 面白いけど
1 もっと、考えて作れ
4 人を選ぶと思うが面白い
4 ちょっと残念なことに


| 戦場のヴァルキュリア2 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

