プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PSPで、これからやりたいゲーム  

最近、やりたいゲームが溜まってきたので忘れないようにメモ。
・・・NDSでもやりたいゲームあるんだよなぁ。

すでに発売中のものだとこんな感じ。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス (2010-01-09)
売り上げランキング: 295
おすすめ度の平均: 4.5
5 初めてのキングダムハーツ
5 大満足
5 PSP最高峰のアクションRPG
5 普通に面白い
4 ロードが長すぎるのが欠点

ま、キングダムハーツは、中古で1980円か、廉価版が出たら買うか。
ロードが長いらしいのがなぁ・・・。



メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント (2010-04-29)
売り上げランキング: 68
おすすめ度の平均: 4.0
4 適度
4 結構楽しめるかな
2 これがナンバリングするはずだったソフトなの?
2 やり直す気が起きないダルさ
5 おもしろいですやり込み要素もかなり

メタルギアは売れに売れてるから、そのうち暴落するでしょう。
いままで、メタルギアはまともにクリアしたことないけど、やっぱり大作だからやりたい。



で、以下が今後発売予定の気になるゲーム。


音楽が下村陽子さん、ゲームシステムも面白そうってことで期待の作品。
イースvsと発売時期が近いので、すぐには買わないです。



エースコンバットX2 ジョイントアサルト
ナムコ (2010-08-26)
売り上げランキング: 104

今作から操作方法が大幅に変わるらしいです。
フライト系は苦手だけど、今回の操作方法だと酔わないでプレイできそうだから買おうかと…。



イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(通常版)
日本ファルコム (2010-07-29)
売り上げランキング: 177

すでにアマゾンで予約済み。
ま、イース7と同じシステムなら面白いことは間違いないでしょう。



ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-06-24)
売り上げランキング: 70

この時期になるとやりたくなるゲーム。
ま、2じゃなくて去年発売された4でもいいと言えばいいんですけどね。

大体こんな感じですかね。
NDSだとファイアーエムブレム 新・紋章の謎をやりたい。
3DSが出て下位互換があったら、3DSでも買ってやろうかなぁ。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
任天堂 (2010-07-15)
売り上げランキング: 4








| ゲーム | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノエル ラ・ネージュ  ゲームアーカイブスに登場!!

あまりの懐かしさに速攻でダウンロードしました。
PSPの画面だと、この手のゲームはきれいに表示されるからいいですね。
ま、ゲームそのものは自力攻略は実質不可能なのでこちらのサイトを参考にしてます。

ノエル~ラ・ネージュ非公式ホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~kx7j-endu/noel2/


ここのタイムスケジュールを見ればゲームを楽しめますよ。
なにげに発売当時からお世話になっているサイトですね。
10年たっても残っているのに感動デス。

ちなみに古いHDD検索したけど、うちで昔描いてたラ・ネージュのイラストは未発見。
どっかにデータは残っていそうなものなんですけどね・・・。


NOeL La neige 門倉千紗都ミニアルバムdepart Chisato×Nana
水樹奈々
ジェネオンエンタテインメント (1998-09-26)
売り上げランキング: 46680
おすすめ度の平均: 5.0
5 水樹奈々の原点はここに!!
5 水樹奈々のファストアルバム
5 名盤です。
5 テルミドール
5 イィ♪♪


| ゲーム | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼーガペイン  BS11で再放送中!!

BS11で再放送中のゼーガペインですが、やっぱり面白いです。
本放送の時は途中から見始めましたが、最初の方の展開もかなりいい感じ。

そして、何よりも音楽が素晴らしいですね。
OP、EDともに最高なデキ。

なぜ人気が出なかったのか??
当時、ゲームが箱でしか出なかったから??
スパロボにでも参戦すれば、かなりの人が見ると思うんだけど・・・。


「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック
Zegapain TVサントラ 新居昭乃 ROCKY CHACK
ビクターエンタテインメント (2006-06-28)
売り上げランキング: 4506
おすすめ度の平均: 4.5
4 買って損無し!
5 会心の作品
5 ただのアニソンではない!


| アニメ | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2  プレイを再開しました。

「ゴッドイーター」と「イース フェルガナの誓い」のために中断していた戦ヴァル2を再開しました。
正直なところ、8、9月のストーリーのつまらなさに投げた感じだったんですが・・・

記憶がリセットされて楽しい!!

と、いう不思議な状態に。
基本はシミュレーションなので、ゲーム部分は楽しく遊ばせてもらっています。

問題はストーリーだけのような気が。
戦ヴァル2のシステムに改変した戦ヴァルをPSPで出して欲しい…。
このシミュレーションシステムは結構好みですな。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 938


| 戦場のヴァルキュリア2 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

イース フェルガナの誓い  クリアしました!!

発売日に購入しておきながら、ようやくのクリアです。
総プレイ時間は10時間。
かなりあっさり目で、サクッと終わってしまった感がありましたね。
PSPで出ているイースで比べると・・・

イース7>>>>>イース1・2>>イース フェルガナの誓い

って、感じですかねぇ。
本作はイース3のリニューアルなわけですが、シナリオも薄いしゲーム本編も短いしで残念。
PC版ではやってなかったんで、有翼人設定に準拠したイース3ということで期待してましたが、全然絡んでこないし。
最終戦後の展開や、マクガイア伯の扱いなんかも?? ですね。

もとが横スクロールのアクションだったから仕方ないんでしょうが。
同じエンジンを使った前作のイース6の方が駆け抜ける爽快感があって、はるかに面白かったです。

ま、PCE版のイース3以来なので、復習という意味では楽しめました。
周回プレイ用のモードもあるので、買って損したと感じることはないと思います。

ファルコムの次回作は「イースVS空の軌跡」ですが、かなり楽しみですねぇ。
その後のゲームのアナウンスがまだありませんが、イースの次回作の発表にも期待したいですね。
・・・イース7プラス来ないかなぁ。


イース -フェルガナの誓い-(通常版)
日本ファルコム (2010-04-22)
売り上げランキング: 575
おすすめ度の平均: 4.5
2 アニメ声にうんざり
3 個人的には7よりも好み
5 イース入門に最適
4 おもしろいけど…
4 懐かしさを感じる



| イース | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマーウォーズ  DVDで見てみました。

去年の映画公開時に見てから、2回目の鑑賞になります。
なんだか熱くなってきたので、サマーウォーズが見たくなってしまいました(笑)

2回目ということもあってか、大勢いる人物関係やOZの設定なんかも頭に入っているので、話がわかりやすく感じました。
映画館で始めてみたときは、大家族やOZの関連が消化不良でしたからねぇ。
2回見なきゃよくわからないって映画の作りもどうかと思いますが、面白いことには間違いなし。
DVD版はかなり安くなってますし、今度、ブルーレイの廉価版も出るのでオススメです。

いやぁ、やっぱり映画は面白いですね。
次は、気になっていた作品「スタートレック」でも見るかな。


サマーウォーズ [DVD]
サマーウォーズ [DVD]
posted with amazlet at 10.06.11
バップ (2010-03-03)
売り上げランキング: 175
おすすめ度の平均: 4.0
5 いい作品です。
2 大味でどこか空疎な娯楽映画
4 思ったよりイイです
5 0と1で構成されたビットの世界の危うさに対する警鐘も感じられる
4 良作です!

| アニメ | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坂本真綾15周年記念ライブのDVDが出るそうな。

まだパッケージ写真とかもないみたいだけど、今回のは欲しいなぁ。
前回の2009年のDVDはいまだに買ってないですが、今回はサプライズで菅野よう子さんも登場してるとか・・・。
ま、予約するにしてもパッケージとか詳細が判明してからかな。
ブルーレイ版も出るみたいだし、どちらにするかも迷うところ。


坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2010-08-11)
売り上げランキング: 154

| 坂本真綾 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  武器強化など

ツクヨミ対策ということで武器強化に走っています。
とりあえず、氷刀を雷刀 真まで強化しました。
雷刀 真、斬りやすいしダメージもデカイしでなかなかいい感じですねぇ。
おかげでツクヨミを10分くらいで倒せるようになりました。

久々のゴッドイーター起動でしたが、高レベルの単体ミッションが追加されて素材集めが楽しいです。
あとは、インドラ 改をシヴァに強化したら封印かな。

神帝爪をあと3本!!

完成したら、「イース フェルガナの誓い」を再開予定。
イースが終わったら、ずっと放置中の「戦場のヴァルキュリア2」でもやるかなぁ・・・。


ゴッドイーター ファイナルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 5085
おすすめ度の平均: 3.5
3 可も不可もなく
2 痒いところに手が届いてない
5 素早い対応


≫ Read More

| ゴッドイーター | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  対ツクヨミ戦、色々と・・・

対ツクヨミ戦の為に、雷属性の銃を作ってみました。

その名は、マスドライバー 真

雷4.80に 消音 アスリート 付きなので癖がなくていい感じ。
作る素材も簡単に集まるものばかりだったのでよかったです。

これでツクヨミに挑んだ感じでは、あんまり強くなった感がありませんでしたが。
やはり剣中心の戦闘になるからですかねぇ。
ツクヨミを倒せるようにはなりましたが、15分くらいかかってしまいます。
やはり攻撃力UPしなくては。

次は、超電磁ナイフ 真に替わる剣ということで、雷刀 真を作ってみます。
ただ、ランク3の氷刀からの強化なのでダルそうですが・・・。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 218


| ゴッドイーター | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ デモムービーもなかなか

デモムービーの出来がいい感じですね。
今回のデモで使われているのはイースの曲ばかりなのかな? 最後はイース4か?
ストーリーモードもあるみたいだし、やりこみ要素も大丈夫そう。





CDドラマ同梱版はいらないから、通常版を予約予定・・・なんだけど。
アマゾンだと初回特典版って表示がされてないんですよねぇ、初回特典と予約特典は付くのだろうか??
ファルコム通販の方が無難かな・・・。



イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(通常版)
日本ファルコム (2010-07-29)
売り上げランキング: 69

| イース | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  ツクヨミに挑戦してみた・・・

img22.png


最新ダウンロードのツクヨミに挑戦してみました。
久々のゴッドイーターのせいか、イースフェルガナの癖で2段ジャンプしようとしたり(笑)
で、結果としては

対ツクヨミ戦 2戦2敗

であります。
うーむ、アマテラスに引き続き、ないぞうはかいだん対策は万全なようで。
雷属性が弱点みたいだけど、超電磁ナイフ 真と鉄乙女砲 雷 改しか属性武器がない罠。
射撃が効かないからソーマ、ブレンダン、タツミを連れて指揮強化2なんですけどね。
ダメージが少ないせいか回復アイテムが足りなくなって負けちゃいます。
なんかいい方策はないものか・・・。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 136


| ゴッドイーター | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

