プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  氷王油を手に入れた!!

難易度9の「砕氷の尖兵」が3体相手で意外ときついので、難易度10の「ペスト・パージ」に切り替えました。
難易度高いから厳しいかと思いきや、クアドのセットのサリエル堕天が弱くてかえって楽。
平均クリアが5分くらいで回して、氷王油がようやく出ました。

装備はこんな感じ・・・

インドラ 改
宝剣 貂蝉 改
剛属性バックラー
トリガーハッピー
指揮強化2


ないぞうはかいだんでミサイルポッドを部分破壊、あとは斬ったり撃ったりで殺します。
宝剣 貂蝉 改の大吉を頼りにしてたんですが、結局手に入ったのは捕食(笑)
大吉って実はあんまり意味がないんでしょうか。
これで剛属性バックラーを剛属性バックラー 硬に強化できたので、多少は防御が楽に。

ちなみにヤタガラス改に必要な女神冠は、1個も増えていません。
これってドロップ率の設定を間違って設定したんじゃないのだろうか・・・>スタッフが。
仕方ないので、氷スナイパーの正統進化系のヤタガラス改は封印して、異端児のスワロウを作りました。
ま、スワロウでも素のヤタガラスよりは強いので我慢ですね。

次は、難易度10の「貴人の食卓」をスワロウを使って突破したいと思います!!


GOD EATERオリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック alan 坂本真綾 阪口大助 福井裕佳梨 楠大典
avex trax (2010-03-03)
売り上げランキング: 186
おすすめ度の平均: 4.5
3 期待し過ぎたのかも?
4 ゲームは未プレイですが
5 単にゲーム音源を入れただけでない作り
5 ゲームBGMが気に入ったなら…
5 シオにもう一度会いたくて購入しました!



| ゴッドイーター | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グイン・サーガ  アニメが終了しましたねぇ

原作を全く知らないで見始めましたが、なかなか面白かったです。
ちょっと作画が古臭い感じだったけど、中盤以降は作画もよくなりましたね。

内容的には、昔のファンタジー小説そのまんまで懐かしさを感じました。
グインやイシュトヴァーン、レムスなどなど魅力的なキャラが多かったのがよかった。
アニメは中途半端なところで終ってますが、続編は出るのでしょうか??
原作者が亡くなって原作も未完だから難しいか。

で、ちょいと気になって先の展開を調べたら・・・。
アムネリスが可哀想だなぁ、とかイシュトヴァーンひでぇとか気になる内容ばかり。
小説は読む気がしないので、やっぱりアニメでダイジェスト展開してほしいですな。


グイン・サーガ I【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-07-22)
売り上げランキング: 78342


| アニメ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  トリガーハッピー完成デス。

トリガーハッピーがようやく完成したので、運用を開始しましたが・・・

シューティングゲームと化しました(笑)

もともと一撃死のバランスだったのが、トリハピのせいで体当たりでもやばいことに。
おかげさまで銃形態での回避能力がかなり上がりました。

で、ガンガン素材集めを回せるようになったので、ヤタガラス改と剛属性バックラー硬の完成を目指すことに。
女王冠はあと2個、氷王油は1個なんですが、両者ともなかなか出ないですねぇ。
「悪徳の終わり」と「砕氷の尖兵」をひたすら繰り返してますが・・・さすがに1個も出ないとは??
よかったのは副産物として、過冷却ナイフ真が完成したくらいだなぁ。

疲れる・・・。


GOD EATERオリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック alan 坂本真綾 阪口大助 福井裕佳梨 楠大典
avex trax (2010-03-03)
売り上げランキング: 236
おすすめ度の平均: 4.5
3 期待し過ぎたのかも?
4 ゲームは未プレイですが
5 単にゲーム音源を入れただけでない作り
5 ゲームBGMが気に入ったなら…
5 シオにもう一度会いたくて購入しました!


| ゴッドイーター | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坂本真綾 「everywhere」なかなかいい感じ

いまさらなんですが、真綾さんの新曲「everywhere」を聞きました。
最近の曲調に近くて、なかなかいい感じですねー。
予約しているCDでフルヴァージョンを聞くのが、今から楽しみです。





で、真綾さんといえば、3月31日の武道館ライブですよ!
チャンスがあれば行きたかったけど、当日は武道館のすぐ近くで仕事・・・残念。
そのうち、1回は行きたいですねぇ。



坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾
JVCエンタテインメント・ネットワークス (2010-03-31)
売り上げランキング: 7



| 坂本真綾 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  ヤタガラス改を放置してトリハピ作成開始

女神冠が全然出ないんで、ヤタガラス改作成はとりあえず封印しました。
で、素材集めの効率化を図るためにトリハピ+ないぞうはかいだんで力押ししようと思うわけです。

トリガーハッピーは、敵の攻撃力が上がる替わりにOP消費が減るので撃ち殺すには便利なパーツ。
必要素材は、禁王上油×4 禁王神砲×6 禁鳥冠×1 縮光体×4 と比較的簡単??
難易度8の「コヨーテの戦士」でテスカトリポカを狩ってますが、禁王上油と禁王神砲それぞれ2個は集まりました。
だいたい7分くらいでミッションが終わるので、このまま完成させてしまう予定です。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 39
おすすめ度の平均: 3.5
1 モンハン派にはオススメしません
3 超難ゲーム
3 全てが微妙(B級!?)・・・
3 難易度の高さをどう捉えるか。
4 人を選ぶゲーム


| ゴッドイーター | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イース フェルガナの誓い  なんとなく盛り上がってきた。

個人的にですが、PSPの「イース フェルガナの誓い」が楽しみになってきました。
ゴッドイーターやってるんで、シンプルなアクションがやりたくなってきたのかも・・・。



あと、こんな感じで曲を聴いてると洗脳されてしまう(笑)
昔からのファルコムファンのサガなんだろうなぁ。
ま、PSPでのファルコムはブランディッシュといい、イース1・2、イース7と全て面白かったので内容も期待できるしね。
今後の予定は・・・

イース フェルガナの誓い




イースvs.空の軌跡

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
日本ファルコム (2010-07-29)
売り上げランキング: 391




英雄伝説7




までが確定なのかな??
あとはブランディッシュ2やツヴァイ2、イースオリジンあたりが来て、イース4のリニューアルなら最高!!
・・・イース6も出来ればファルコムから出しなおして欲しいけど。

| イース | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  ヤタガラス改を作成中・・・

いやはや、いまだにヤタガラス改が完成しません。これは何事でしょう?

女神冠があと2つ!! たったのあと2つなのに!!

・・・全く出ないんですねー。
「悪徳の終わり」を何回クリアしたことだか、すでに訳がわかりません。
無駄にディアウス・ピターの素材ばかりが増えていくけど、破砕しないから帝王爪は少ないなぁ。

で、息抜きでファランクスを作ろうと思って素材集めたけど、強化候補が現れません。
進化表を見誤ったかもしれぬ・・・。

最近は、ヘルサイズをヘルサイズ改にしたくらいかなぁ。
トリハピでも作るか・・・。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 43
おすすめ度の平均: 3.5
3 難易度の高さをどう捉えるか。
4 人を選ぶゲーム
2 アクション初心者です
4 人によりけりですが…
2 難易度が高いというか…


| ゴッドイーター | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  難易度8「ケルベロス」連敗中!

難易度7以降のミッションを1つずつ潰し始めたけど、相変わらずストレス溜まりますねぇ。
上位装備に必要な素材は、難易度7、9以上のミッションじゃないと出ないし、レア素材は全然出ないし。
さすがにストーリーがなくて武器作るだけだから、モチベーションが下がりっぱなしです。

で、現在は難易度8の「ケルベロス」をやってるわけですが連敗中。
「煉獄の地下街」で、シユウ堕天、セクメト、ディアウス・ピターの3匹を相手にするのは厳しいですね。
最初はピター対策で神武器中心で組んでいたけど、氷でセクメトを速攻殺し作戦に変更。
とはいえ、それすら成功したことがなく、相当ダレてきました(笑)
意味もなく低レベルのミッションでストレス発散したり、そもそもGEの起動率が下がりっぱなし。

体験版の「勇者のくせになまいきだ:3D」が面白いっす。

あと、GEの為に途中で止めておいた「戦場のヴァルキュリア2」もあるしなぁ。
4月22日には「イース フェルガナの誓い」も出るし。

ま、とりあえずは「ケルベロス」に挑戦しつつスナイパーの3属性を強化する予定。
女神冠と女王冠が出ないんだよなぁ・・・ヤタガラス改作りたい・・・。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 22
おすすめ度の平均: 3.5
3 ソロで戦いたい人へ
4 期待が大きすぎたせい?
1 どうしてこうなった
1 お金返してっ
5 リアルさ


| ゴッドイーター | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPでイース4のリメイクが!?

ファルコムのツィッターで話題になってましたが、真偽のほどはいかに!?

PSP版のフェルガナの売り上げ次第だとか・・・。

イース7があんなに面白かったのに売れなかったことを考えれば、フェルガナはもっと厳しいと思う。
イース7は見た目で損してたから、事前に体験版を配布していれば状況も変わっただろうに…。
ファルコムは広告とかの面で弱いから。

で、ファルコム自身によるイース4のリメイクですが、果たしてどのようなものになるのか?
システムはイース7の使いまわしだろうけど、パーティープレイは入れにくいだろうし。
シナリオは、いまや正史扱いされているSFC版の太陽の仮面の発展だろうなぁ。
自分の好きなPCE版は無視されそうだから、太陽の仮面も無視した感じでお願いしたい。
イース3からフェルガナみたいな感じで。

ま、とりあえずはフェルガナを予約してあげるか(笑)
本当は他のゲームで忙しいから、単純移植のゲームをやってる暇はないんだけど。




| イース | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPゲームの体験版の感想などなど・・・

PSPの体験版を2つダウンロードしてみました。
あとはアーカイブスでとんでもないものを1つダウンロード。
それぞれの感想です。


勇者のくせになまいきだ:3D


勇者のくせになまいきだ:3D
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-11)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 5.0
5 絶妙なバランス調整
5 新要素
4 難易度設定が可能になった
5 プレイヤースキルのいるゲームです。
5 なまいきだ、勇者



やっぱり「勇なま」は面白いですね。
間の抜けた絶妙なキャラクターと、単純だけど癖になる穴掘りが面白い。
初代から体験版しかしてないけど、そろそろ製品版をどれか買ってもいいかなぁ。


みんなのテニス


みんなのテニス ポータブル
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-25)
売り上げランキング: 50
おすすめ度の平均: 4.5
3 ゲームとしての部分は面白いけど・・・
5 もっと熱くなれよ!!
4 修造はダテじゃない!!
4 ベストな「みんなの」シリーズ
5 A指定なのに…ありえん(笑)


みんなのシリーズのテニス版。
テニスというスポーツに全く興味がないのでなんですが、ゲームとしては面白いですね。
球を打ち返すだけという単純な中に、色々な要素があって中毒性があります。


そしてアーカイブスで落としたとんでもないものは・・・ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ?  です。


ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ? PS one Books
コナミ (2003-09-18)
売り上げランキング: 20884


なぜか気が付いたら落としてたんですが、ゲーム自体が10年以上前のものなのでクイズが古い古い(笑)
10年前を基準にしたクイズはいくらなんでも厳しすぎ。
あと、セーブとロードがかなりもっさりなんで、サクサクとプレイできないのも残念。

アーカイブスも最近はスクエニの配信が少なくてなぁ・・・。
聖剣とかクロノは配信しないのか??


| ゲーム | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  レーヴァテインシリーズ完成!!

レーヴァテインシリーズの剣、銃、盾を完成させましたが・・・

レベル7にしては微妙な性能ですね。

レーヴァテイン(B)はロングで、火属性、火防御力↑中
ダメージ性能もアヴェンジャーにそっくりで、グラフィックの通りリーチが短い気がします。
かわりに剣の振りは早いかなぁ?
アヴェンジャーもそうだけど、火属性の武器持ってくときに火防御いらん。

レーヴァテイン(G)
64型機関砲の劣化版。体力↑中スキルが付いてるけど、ふんばりの邪魔になるだけ。
逆にアサルト系の武器を育ててこなかった人は、これだけ作れば神属性以外は対応可能だから便利かも。

レーヴァテイン(S)
火攻撃力↑中が付いたシールド。特徴はないけど、シリーズで使うときにはなんとか役立つか??

全体的に悪くはないけど、しっかりと装備を整えている人には意味がないかも。
ある意味、救済措置的な装備かな??

では、「ダークボム」と「悪徳の終わり」マラソンに行ってきます・・・


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 22
おすすめ度の平均: 3.5
5 次回作に期待かな
1 MHP2Gからきました〜
2 噛み付く相手を間違えた
4 難易度について
3 次作にきたいかな?


| ゴッドイーター | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ のお話

今週の電撃プレイステーションで特集されてましたが、「イースvs.空の軌跡」面白そうですね。

http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/100312_vs.pdf

これはファルコムのIR情報ページ。
色々なサイトの情報や画面を見た限りでは、イース7のシステムを多人数プレイにした感じ??
イマイチ、対戦がメインなのか協力がメインなのかわからないいけど。

やっぱりメインの参加キャラは、イースと空の軌跡からみたい。
ただ、支援キャラとして歴代ファルコムのキャラも出るみたいだから、そこが楽しみですね。
雑誌では「白き魔女」のジュリオとクリスの二人は確定情報で出てました。
発売がまだまだ先なので、他のキャラクターの発表が今から楽しみですな。

風の伝説ザナドゥからの参戦に期待!


イース 7(通常版)
イース 7(通常版)
posted with amazlet at 10.03.12
日本ファルコム (2009-09-17)
売り上げランキング: 716
おすすめ度の平均: 4.5
5 古き良き時代のARPGであり、今なお色褪せないのは凄すぎます
5 おもしろい
5 今終わりました!
4 買って損はないと思います
4 ノンストレス。


英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット(初回生産限定: 空の軌跡オリジナルポストカード16枚フルセット同梱)
日本ファルコム (2009-12-10)
売り上げランキング: 296
おすすめ度の平均: 4.5
3 もぅ…お腹いっぱい
5 非常にやり易い作品
5 やりやすいゲーム
5 面白い☆
4 損はしないソフトです


| イース | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  単体討伐面白い!

最新のダウンロードミッションが配布されました。
いやはや、これを待ってましたってことです。
難易度が4から6とはいえ、大型アラガミと一対一で戦えるのは、緊張感があって面白いです。
これならNPCなしの一人でもなんとかいけますね。

ディアウス・ピターの乱獲が始まります(笑)

帝王の牙のせいで開発が止まっている武器の数々を進化させてやる!

あとは、一緒に配布された「講談社 常闇の主神」を回してレーヴァテインを作ろうとしています。
しかし、レーヴァテインってアヴェンジャーと性能が瓜二つなんですが・・・。
どうせなら無属性で切断に特化とか、面白い武器にしてほしかったな。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 25
おすすめ度の平均: 3.5
3 話題になった割には…
5 ボスよりも雑魚敵
4 面白いがソロだと過酷
4 敵から受けるダメージ量のバランスが悪いのが残念
4 うん面白いさ、…うん


| ゴッドイーター | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  3月11日のダウンロードミッションパック

公式ブログで内容が発表されました。
単体討伐ミッションのほかに、講談社ライバルコラボ「講談社 常闇の主神」と携帯サイト先行配布の「黄金祭」の2つ。
講談社のは武器が作れるみたいだから楽しみですね。

「黄金祭」は携帯でモバイル公式サイトに登録することで、ダウンロードキーを先行配布という形。
先行配布ってことはそのうち解除されるんだろうけど、早くやりたいんで登録しました。
今のところモバイルサイトには「黄金祭」の情報が出てないので、3月11日のVer1.3から配布なのかな?
一瞬、すぐに出来るのかと勘違いしてしまいました。

で、本編の方はまったりモードに入っています。
作りたい武器の素材集めをやってるんですが、レア素材が出ないこと(笑)
しかも要求される数も多いので疲れました。
ま、今回みたいに新しいミッションが増えていくので、当分はGEを続けるつもりです。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 22
おすすめ度の平均: 3.5
4 バレット改造が面白い
4 モンハンとは違う新機軸
4 理不尽底無し!!しかしながら非常に面白い!!
3 超ハイスピード・アクションゲーム
2 最初はおもしろかったけど


| ゴッドイーター | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  DLミッションクリアしました

64型機関砲が完成したので、次はファランクス・・・と、思いきや戦神砲が全く出ない!?
クアドリガの部分破壊でミサイルポッドはかなりめんどくさいです。
てなわけで、放置していたDLミッションをやり始めました。

「雷神の饗宴」は面白いですねぇ。
クリア報酬がイマイチなのが残念ですが、ヴァジュラ4体相手に1人で戦うのは面白い!
最初は瞬殺されてましたが、SGやトラップを駆使して1体だけでも速攻で倒すと楽になりますね。
強さ的には難易度4のヴァジュラかな?

「ファミ通 黒炎の女神」は簡単。
ファミ通の上下服作りましたが、ズボンはカッコいいから装備してもいいかも。

「電撃 戦慄の巨神」のポセイドンもそんなに苦戦はしませんでした。
しかし、電撃で作れた上下服は相当カッコ悪いです・・・残念。

今のところ配信されているのは、こんなものですね。
今度単体討伐が配信されれば、気楽に素材を集めることができるので重宝しそうですね。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 29
おすすめ度の平均: 3.5
4 とりあえずレビュー
4 ゴットイーターは面白い?
3 面白い・・・けどっ!(イライラ
4 喰うか喰われるか
1 三日頑張ったけど…


| ゴッドイーター | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  リンドウ装備完成(だいたい)

なんとかブラッドサージとイヴェイダーを完成させました。

制服と合わせて、リンドウさんの遺志を継ぎました!

この2つで付くスキルが カリスマ小、存在感、騒音、近接攻撃速度↓、オラクル吸収量↑小 って感じ。
存在感に騒音って・・・リンドウさん、自殺行為ですよ(笑)
とりあえず制服上下は常用、ブラッドサージは雷と氷2属性なんで使って、イヴェイダーはお蔵入りです。

次は64型機関砲を作るために、混沌雷砲と混沌闇晶を集めています。
難易度7の「混沌の渦」をひたすら回してウロヴォロス狩りしてますが、混沌闇晶が出る気配なし。
素材集めしてると出ない仕様な気が・・・。

「混沌の渦」に飽きてきたので、息抜きにDLミッションもやっています。
ファミ通のヘラはシユウというよりは、セクメトの劣化版ですかね?
セクメトに慣れているので、さっくりと出来るから気分爽快です。


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 19
おすすめ度の平均: 3.5
2 一言で形容すると「厨二っぽいモンハン」
3 きわどいバランスを持ったゲーム
5 やっとエンディング
5 良い
3 友人には、とても勧められない


| ゴッドイーター | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドイーター  難易度8まで到達

なんだか難易度7以降は、つらいミッションが多いですね。
一応、難易度の進行にかかわるストーリーミッション自体はありますが、END後なので話の展開はなし。
急いで進める理由もないので、まったりと武器強化に勤しんでいます。

まずはリンドウ装備から!!

作ることを目指しています。
F指揮官上下はすぐに出来ましたが、ロングソードのブラッドサージに必要な素材が猫夫婦なんで疲れますね。
シールドのイヴェイダーも同様。
リンドウの仇打ちだと思って「野獣の黄昏」やってます・・・が!

はやく、ディアウス・ピターの単体討伐やりたい・・・。

毎回毎回、15分くらい戦うのに疲れ果てました。



GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 3.5
3 友人には、とても勧められない
4 最近ナムコ頑張ってる。
3 前半は楽しい、後半は理不尽。
5 ファミコン世代の人にオススメ
1 イライラしたい人にオススメ


| ゴッドイーター | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機動戦士ガンダムユニコーン PSPの先行版7分見ました

小説「機動戦士ガンダムユニコーン」のアニメ化ですね。
当初は映画化とかTV化とか色々言ってましたが、DVDの販促用に上映するだけのOVAシリーズに。
元の小説の出来が微妙なんで不安なんですが、PSPの先行版の冒頭7分が無料配布だったので見ました。

冒頭のスタークジェガンがかっこいい!!

やはり、宇宙世紀ガンダムはいいですね、燃える。
最近は00とか変なガンダムばかり見てたから、心が洗われるようです。

ただ、ちょっと色の塗りなんかが古いアニメっぽく感じますかね、動きとかは悪くないけど。
小説では途中から挿絵が素人の絵になってひどかったですが、これなら見てもいいかなぁ、と思います。
とはいえ続きものなので、買うのは全部そろってからがいいかな?
どうせ、DVDBOXで出るだろうし。

・・・そういや、ブライトさんの声はどーなるんですかね?
思いっきりラーカイラムで登場するし。


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-03-12)
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 5.0
5 CCA等のUC好きなら是非とも
5 富野ガンダム後継者最有力候補で作家の福井晴敏が奏でるガンダム。
5 あっというまの1時間




| アニメ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

