プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2 4月までの感想

4月のバルドレン戦を終えてまでのゲームの感想です。
戦ヴァル2、久々にSLGでは大当たりの出来ではないでしょうか?
初回出荷も10万本を越えたようですし、PSPのゲームとしては上々のすべりだし。
4月が終わった時点で、プレイ時間が40時間突破。


良い点
ロードが少なくて快適(PSP-3000メディアインスト済)。
各ミッションにクリアランク、エース撃破で設計図、鹵獲武器入手がありやり応えがある。
ストーリー、キー、フリー、クラスメイト、購入ミッション等々のステージが多くてよい。


不満点
主人公の性格に難あり。キャラが古典的すぎ。
兵種ごとの性能差はあるが、同一兵種でのキャラ間の差が感じられない。経験値をキャラ別にすればいいのに。
クラスチェンジに必要な単位取得がランダムなので、作業感がやや強く感じられる。
ストーリーを進行しないと、上位兵種や開発レベルが解放されないのでつまらん。


今のところの感想はこんなものでしょうか。
しかし、この調子だと2月4日の「ゴッドイーター」までにクリアするのは無理かなぁ。

一覧表にSランク以外のがあると、気になって先に進めないんだよなぁ。
追加コンテンツのペースも遅いし、いったん封印するかも・・・。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 31
おすすめ度の平均: 4.0
3 良作ではあるが飲み込みにくい点も。
5 戦ヴァルサイコー
5 前作のシステムを継承しつつ
5 前作脱落者向け
3 とてつもなく「前作」がやりたくなるゲーム



| 戦場のヴァルキュリア2 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2 4月に突入!

やっと3月のストーリーミッション対策が出来たので、再々挑戦しました。
今回のメンツは・・・

アバン(剣甲)、リコリス(上級突撃)、セルベリア(狙撃)、ミシュリット(剣甲)、コリーン(上級対戦車)

この辺りがメイン。
作戦は単純明快! 地道に進撃して敵を全滅させます。
今まではV2から逃げようとして装甲車を破壊されてたので方針転換しました。

まずはリコリスを手榴弾特攻させて、V0の拠点を占拠。
その拠点からミシュリットを出現させてV0を斬り殺しました。
あとはコリーンで供給車を破壊してV2を弱体化させつつ、アバンとミシュリットで斬り斬り斬り。
こんな感じでやってたらあっさりとSランクゲット!!

これで4月に無事突入できました。
ちなみに我が部隊は、独立黒騎士団で戦車はバッシュSR3という名前でやってます。
わかる人はわかりますね(笑)

そして4月・・・キーミッションでV2出てくるじゃないか・・・。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 20
おすすめ度の平均: 4.5
4 前作経験者の感想
5 これからにも期待大
5 絶妙なバランス
4 うん………いいんじゃないかな
5 前作のいいところを受け継いでいる!「戦場のヴャルキュリア」




| 戦場のヴァルキュリア2 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2 3月のストミ攻略!

3月のストーリーミッション、かなり厳しいですね。
クラスメートミッション以外Sにしたんで挑戦したけど・・・。

V2対策はどうすれば??

V2攻撃しても偵察、突撃兵だとダメージ入りませんね。
剣甲、狙撃兵でダメージが入るけど、ミシュリット(剣甲)とセルベリア(狙撃)の2人だからコマ不足。
供給車ってあるけど、これ壊すとV2が弱体化してるっぽい??

うーん、とりあえず到達地点までのルートは2回のミッション失敗で判明したので、ユニット強化して再挑戦するか。
初級修了証は3月のミッションからランダムで入手みたいだから、とりあえずクラスチェンジを目指します。
鹵獲武器も強そうなんで、なるべく回収かな。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 買いだ、これは
4 面白いけど。
2 ん〜
5 今後も続いて欲しいソフトです
5 傑作・・・十二分に作りこまれた作品です。


| 戦場のヴァルキュリア2 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2 3月まで

戦ヴァル2、現在は3月をプレイ中です。
とはいえ、2月のミッションがまだオールSになってないので、2月ミッションプレイ中ですが。

これってストーリーミッションは1回しかプレイできないんですね。
2月の大会予選戦で、初級修了証が手に入ったので繰り返そうと思ったらできねー。
どうすれば初級修了証が手に入るんだろ?
運よく手に入れたリコリスを上級突撃兵にミシュリットを剣甲兵にジョブチェンジしてます。

あとキャラクター毎のミッションが発生しますが、これの条件も??
月を進めないで、ひたすらミッションこなしてれば早いうちから発生するのか?
リコリスとミシュリットのが発生したけど、レベル15になってるんで放置中。
うちは偵察兵がやっとレベル8程度の戦力。

しばらくは2月のオールSを目指してレベルアップにいそしむか。
あとは戦車の組み合わせも研究中。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.0
5 続編…アタリだよ☆
4 総合評価は正当な続編じゃないでしょうか?
2 これは…うーん('・ω・`)
2 斬新ではあると思うんだけど・・・
3 中々の出来


| 戦場のヴァルキュリア2 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

液晶TVとBRHDDレコーダー買っちゃいました

のんびり探そうと思ってたんだけど、めんどくさいから買っちゃいました。
ついでに冷蔵庫も(笑)

ソニー BDZ-RX50  http://kakaku.com/item/K0000054351/

BRHDDレコーダーはPSPへのおでかけ機能が欲しかったので、ソニーのRX50で決まりでした。
値段はビックカメラで79、800円 ポイント20% 5年保証ポイント-5% 実質67、830円
対抗したケーズデンキでは76、000円までしか下がらずでしたが、5年保証は無料、カード可だったのでこちらで買いました。
ビックは安いけど、ポイントだから次回の買い物はポイントなしなんで、損になるんだよなぁ。


シャープ AQUOS LC-32E6 (32)  http://kakaku.com/item/K0000065676/

液晶TVは32型でフルハイビジョンや倍速のない廉価モデルを探しました。
BRHDDレコがソニーなんで、ブラビアリンクのできるソニーのブラビアも考えましたがベゼルが太い・・・。
結局、好みのデザインからシャープのアクオスに。
価格はビックカメラで63、800円の20% 5年保証ポイント-5% 実質54、230円
こちらも対抗させたケーズは、5年保証無料で55、000円
こちらもビックの価格に近付けてくれたので、両方ともケーズで買うことになりました。

現金払いを安くするか、ポイント込みで安くするかは迷いどころでしたが、アフターサービスも考えて家電屋さんのケーズにしました。

ちなみについでに買った冷蔵庫はコレ。

三菱電機 MR-F40R  http://kakaku.com/item/K0000054599/

幅が60センチのマンション用スリムで、400Lサイズだとこんなもんですね。
今の冷蔵庫が2ドアの旧型なんで、それよりかはマシかと。
価格はケーズで105、000円の無料10年保証でした。
ビックは138、000円の10%で、交渉した店員がイマイチだったせいか全然下げなかったんでやめました。

当初予算、液晶とHDDレコで10万のつもりが13万円になって、冷蔵庫の11万円を合わせたら計24万円ですな。
全部カードで買ったから、今度貯金を下ろしてこなくては・・・。

| 雑感 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2 ゲーム開始

予約特典のセルベリア暗号パスワードが判明したので、ゲームを開始しました。
メディアインストールは500MBと、ちょっと少なめ??
最初に難易度選択があるけど・・・イージーとノーマルってことはハードは2週目から追加か。
とりあえず、ノーマルから始めることに。

ああ、面白すぎる。

これはSLGが好きな人にはオススメですね。
難易度は3月の時点でちょうどいい感じ、適当にやってもAランク取れますね。
ターン数に気をつければSも余裕。

職種は突撃兵と技甲兵が気に入ってます。
アバンは偵察のままで、リコリス、マリオン、ミシュリット、マガリあたりがレギュラー陣。
セルベリアは顔だけで体は共通素材みたいなんで、あんまり使ってません。
あと、コリーンも好きなんだけど、対戦車兵は使い物にならんね・・・。

ストーリー面は・・・ちょっとイマイチ感が。

コゼットが古臭い。

これがヒロインで強制出陣あるからたまんないですね、支援兵だし。
支援兵枠はマガリがいるからコゼットはいらない子です。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 8

| 戦場のヴァルキュリア2 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「戦場のヴァルキュリア2」 ついに到着!!

アマゾンで予約していた「戦ヴァル2」が届きました。
21日の午前1時に発送で、夜には届いたのでなんとか発売日ゲットですね(苦笑)
佐川で来るかと思いきや黒猫。いきなり宅配ボックスに放り込んでいったのは許してあげましょう。

さてさて、とりあえずは特典の「ドキュメントオブガリア 1936」を見ました。
冊子だけかと思いきやメインはDVD!? 予約しておいてよかった。
で、肝心の内容ですが、前作のあらすじをざっくりと紹介って感じ。

これなら前作やらなくても大丈夫だね。

おまけキャラクターのパスワードの暗号も載ってるけど、これはわけわかんない。
せっかくの特典なんだから、使えないと意味ないじゃん・・・。
単語はわかるけど、どう組み合わせんだ・・・。

と、思ってたら・・・↓

≫ Read More

| 戦場のヴァルキュリア2 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「戦場のヴァルキュリア2」到着予定!?

今回は「戦場のヴァルキュリア2」をアマゾンで注文してたんですが・・・

商品 - お届け予定日: 2010/1/22 - 2010/1/24

この様ですよ。
当日が仕事で買いに行けないからアマゾンで予約しておいたのに(怒)
発売日に届かないのは有名だけど、1カ月以上前に予約してもこれじゃーな。
発売済みのゲームはすぐ届くけど、発売前と直後は本当に駄目ですねぇ。

「ゴッドイーター」は普通にビックカメラで予約しておいてよかった。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 3


| ゲーム | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「CCFF7」 やっとクリアしました

いやはや、意外とクリアまで時間がかかりましたね、結局85時間でした。
21日に「戦場のヴァルキュリア2」がくるので急いで終わらせたので、ミッションは62%しかやってないです。
2週目に引き継ぎもあるけど、さすがにやらないだろうなぁ。

ちなみにザックスの最終データは

レベル69
暗黒 スカイドレイン すてみぱんち ケアルガ あとの2つは適宜
インビンシブル アダマンバングル エルメスの靴 セーフビット


こんな感じ。

全体的な感想は、満足な出来だったけど細かい点では不満も多かったです。
ま、大分、昔のゲームなんで仕方ないですが。
一番の不満は戦闘でのスロットシステム。
スロットが回り始めるとスキップできないで、5秒くらい操作できなくなる。
携帯ゲーム機では致命的。これがなければ2週目をやってもよかったんだけど・・・。

ストーリー面は、7の前のお話。
新設定も多いので7からのファンには違和感も感じるかも。
ラストあたりの描写は分かりにくかったかな??

ま、なんにせよ、坂本真綾エアリスが喋りまくりですから、買って間違いはないでしょう。
・・・ますます、FF7のリニューアルやりたくなりました。


アルティメットヒッツ クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
スクウェア・エニックス (2009-07-30)
売り上げランキング: 371
おすすめ度の平均: 4.0
5 私的見解ですが
5 とにかくいい
4 やはり
5 個人的に
3 あくまでファン向けではないかと……


 

| ゲーム | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSP「ゴッドイーター」新情報!!

公式ブログとファミ通に、体験版から製品版への変更点が記載されてますね。

http://ameblo.jp/project-ge/

詳細は上記の公式ブログを見てもらうとして、よくこの短期間で変更できたなぁ。
視点の改善、通常攻撃でスタミナ減少なしなどなど。
この記事を読んだだけで、かなり製品版への期待が高まってきたところに・・・。

アリサの声が坂本真綾なんですよ!

ロシア支部から赴任してきた新型持ち。

やべー、購入意欲がふつふつと湧いてきた(笑)
21日には「戦場のヴァルキュリア2」が届くから、それの進行しだいで早めに買うかなぁ。
最近、PSPのソフトが充実してきて、プレイが間に合わない(^^;






| ゴッドイーター | 03:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKドラマ「とめはねっ!」 第2話感想

さすがに全6話だけあってテンポが速いですねー。
ま、ドラマだったらこれくらいのテンポの方が見やすくていいんですけど。

さてさて第2話、何となく見慣れてきたせいか、結構楽しめました。

望月だけは駄目だけど!

ガチャピンもいい感じだし、部長さんもセリフ某読み以外はいい感じ。
加茂・三輪コンビ、役者さんは可愛いですな。
望月は・・・素人の公募かと思ったらグラビア出身らしい・・・あの顔でグラビア・・・。
カメラマンの腕はすごくても、動画だと修正がきかないからか。

はー、望月役を新垣結衣がやってれば、もっと楽しめたのに。


新垣結衣 写真集 まっしろ

小学館
売り上げランキング: 18151
おすすめ度の平均: 4.0
4 賛も否も、言いたいことは理解できる。
5 正解!
4 女性向き!がっきーの笑顔はやっぱり可愛いです。
5 “さすガッキー”
5 水着がなくても◎

| 雑感 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年1月 これから買いたいゲームのまとめ

やりたいゲーム、定期的に書いておかないと忘れてしまうので(笑)

まずは発売済みの作品から。


キングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス (2010-01-09)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
5 満足です。
5 初キンダムハーツ
5 本当に素晴らしい
5 普通に・・・
5 素晴らしい出来


めちゃくちゃ評判がいいですね、この作品。
キングダムハーツそのものは初代をちょっとやっただけで放置した記憶があるけど、これは面白そう。
戦闘が面白くてやりこみ要素も満載らしいので、アルティマニアが出たら買うと思う。



ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
posted with amazlet at 10.01.18
コナミデジタルエンタテインメント (2009-12-03)
売り上げランキング: 115
おすすめ度の平均: 4.5
5 おもしろいです。
4 面白いけど…少し残念('・ω・)
2 いまいちのめりこめない…
4 う〜ん。
5 ※女性向けのレビューです


アーカイブスでDLした「ときメモ2」が楽しめたので、これもいけるかと。
ただ、DL販売のコンテンツが多いのが何とも・・・。
そのうち全部入れた完全版とか出しそうですね、コナミだし。



英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット(初回生産限定: 空の軌跡オリジナルポストカード16枚フルセット同梱)
日本ファルコム (2009-12-10)
売り上げランキング: 145
おすすめ度の平均: 4.5
5 傑作
5 世界に引き込まれました。
5 絶対お買い得!!
5 最高!!
5 やられました


PSPで発売予定の「英雄伝説7」が「空の軌跡」の世界観引継ぎみたいなんで、やっとかないとなぁ。
さすがに3本もRPGできないんで、暇になったら購入ですね。


以下は、発売前の作品。




体験版から製品版への変更具合がすごい!!
坂本真綾も出ているし、買いでしょう。
あとは、ダウンロードミッションとかが定期的に配信されるかどうか。
これ次第で製品寿命がかなり伸びると思う。




こいつは既に予約済み。
21日に来るのが楽しみだけど、CCFF7をまだクリアしてない。
プレイ時間60時間でニブルヘイムに着いたばかり。
発売日までに終わるかなぁ。


以上、気になる作品は5個ですね。
この中でも「戦場のヴァルキュリア2」は予約済み。
「キングバムハーツ」と「ゴッドイーター」は買うことは確定というところ。

これから先、ガンバトシリーズの最新作「ガンダムアサルトサヴァイブ」や「FF13アギト」なんかも発売予定。
ますますPSPが充実していきますねー。



| ゲーム | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ボトルネック」 米澤穂信 感想

米澤穂信の「ボトルネック」が、文庫化されてたので読んでみました。

・・・ごめんなさい、面白いです。

ハードカバーだから回避してたけど、もっと早く読めばよかった。
内容的にはミステリとSFと半々の内容でしょうか。

ラストなんかは、色々な解釈ができそうですね。
途中の文章で「ボトルネックを取り除いただけで・・・」って文章があったし、戻って変えていく方が面白いけど。
うーん、最後のメールがなぁ・・・。
ま、簡単には終わらせないところが米澤穂信ですね。


ボトルネック (新潮文庫)
米澤 穂信
新潮社
売り上げランキング: 3173
おすすめ度の平均: 5.0
5 爽やかに苦い・・・・だろうか。説明が難しいです。
4 かなり苦めの青春ファンタジー
5 間違い探し
5 苦すぎるんだけれど絶妙な味わい



| 小説・マンガ | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「獣の奏者 エリン 」最終回 感想

ついに「獣の奏者 エリン」も最終回を迎えましたね。
ちょと最終回あたりの展開が速すぎと尺の短さを感じましたが、全体を通して面白かったです。
ただ、終盤の内容はNHKがターゲットにしていただろう、子供達には難しかったんじゃないかな。

講談社文庫からは「闘蛇編」、「王獣編」の2冊が出ているのでこちらもおオススメですね。
あとは続編の2冊が文庫化されるのを待つばかり。
やっぱりラストにエリンの娘が出てきたりすると、こちらの内容も気になります。


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)
上橋 菜穂子
講談社
売り上げランキング: 872
おすすめ度の平均: 4.5
5 掛け値なしに面白い!
3 王獣編も読んでください
5 なぜこんなにも心が打たれたのだろう
5 はまります
5 とにかく読むこと


| アニメ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

液晶TVとHDDレコーダーの調査開始

そろそろ、地デジ化へのタイムリミットが近づいてきましたねぇ。
我が家ではTV3台、HDDレコ2台体制ですが、地デジ対応しているのは5年前に買った32型アクオスのみ。

当時は32型アクオスで32万円したなぁ・・・。

今の32型液晶なんて高性能機でも10万、型遅れなんて6万位ですからね。
あまりにも安すぎて笑うしかないって感じ。

そういうことで、TV2台とHDDレコ2台を一気に買い換えるのはモデルサイクルと資金的に厳しいので、そろそろ入れ替え始めようと決意しました。

ちなみに今回は安さ重視で1セットそろえようと思っています。
で、液晶TVなんですが・・・正月の初売りで安いのは売り切ったぽいです。
いまんとこアクオスで69、800円でポイント10パーが候補だけど、ポイント込みで5万を切りたい。
定期的に有楽町ビック、新宿ヨド、新橋ヤマダあたりを巡回予定。

HDDレコは迷う。
本当はPSPへのお出かけ機能のあるソニーのBRにしたいんだが、とにかく高すぎ。
お出かけ機能付いてるのだと8万円くらい。
こちらも5万を切りたいので、BRでなくDVDも視野に入れて調査中。

以上、総予算10万円で春をめどに探していこうと思います。
初売りの安さで買う気になったけど、初売りが終わった後ってーのが困りものですね(笑)


アメトーークDVD1
アメトーークDVD1
posted with amazlet at 10.01.08
よしもとアール・アンド・シー (2009-03-25)
売り上げランキング: 1399
おすすめ度の平均: 3.5
4 だんだんとイマイチな内容になっていくのが厳しい
2 知識欲は一回観ただけで満たされる
4 ゆっくり見れる、DVDの魅力ですね!
3 繰り返し見る?
4 ガンダム芸人、最高!


| 雑感 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKドラマ「とめはねっ!」見ました・・・けど。

原作のマンガが面白いので、ドラマ化に期待してたんですけど・・・。

役者さんの演技がイマイチですよね。

特にヒロインの望月さん役がセリフ某読みだし、可愛くないし(^^;
中学生日記みたいに、素人さんを公募して採用したんでしょうか??

ま、脚本は悪くないんで全6回、とりあえずは見てみようかと思います。
「母」の字のイメージなんかは、マンガよりTVの方がわかりやすかったですしね。


とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 「一」から始める書道
5 予想以上
5 ゆかりが、書道に挑む。
5 河合克敏さんらしい作品。
5 面白い!

| 雑感 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「超・殺人事件―推理作家の苦悩」 東野圭吾 感想

「超・殺人事件」、本屋さんで目に付いたので買ってきました。
東野圭吾はシリアスな長編は好きでないけど、短編のユーモア系は星新一のショートショートみたいで好きです。

超長編小説殺人事件なんて、出版業界批判しすぎでしょう(笑)
小説なんてぶ厚けりゃ売れるって・・・一瞬頭の中に綾辻行人の某新作が浮かびました。読んでないけど。

超読書機械殺人事件も面白い。書評なんてしょせんは人の好みですから。
こちらは京極夏彦が頭の中に浮かんできました・・・確かにウンチクだけで満足してしまうなぁ(苦笑)

ちなみに、真面目にミステリが好きな人はこの作品を読まない方がいいです。
「名探偵の掟」を楽しめた人ならオススメですね。


超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)
東野 圭吾
新潮社
売り上げランキング: 28515
おすすめ度の平均: 4.5
4 「ブラックジョーク」は「愛情」の裏返し
4 おもしろい!
3 よくわからない
5 超・出版界批判
5 東野圭吾のユーモア

| 小説・マンガ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「坂の上の雲」 司馬遼太郎 感想

NHKでのドラマ化を機に、司馬遼太郎の「坂の上の雲」に手を出してみました。
基本的には、明治維新後の日本がどのようにして日露戦争に勝つかまでを描いた戦記物だと思います。
最初のころは秋山兄弟、正岡子規の3人が出てきて小説的な内容だったんですけどね。
個人的な好みとしては、そのまま秋山兄弟に視点を当てた日露戦争物を読みたかったかな。
その点では、NHKのドラマのほうがお話の展開としては好みかも。

とはいえ、全8巻を通して中だるみもなく読むことができました。
通常司馬史観と言われている司馬さんの歴史観がこの時代に限って言えば、自分と同じなのも面白かった理由ですね。
幕末だと維新志士びいきですから>>司馬さん 佐幕派の自分とは相いれません。

明治期と昭和期の日本軍の思考の違いや、政治家(伊藤博文とか)よりも一般大衆のほうが戦争を望んでいた世相などなど、勉強になるころが多かったです。
陸相現役武官制を作って明治からの政党政治を破壊した山形有朋も、多くの若者を無駄死にさせた乃木さんも概ね好みの書き方でした。
ただ、乃木さんに関しては、無能なのに藩閥のコネで指揮官になって惨敗したイメージでしたが、明治期の陸軍で参謀制が取られていたとすると、その点の自分の考えは改めたほうがよいかもしれません。

とかなんとか言いだすときりがない(笑)
こういう点はおいといて、艦隊戦の戦術や秋山兄弟の面白さを素直に楽しむのが正解ですね。
自分は一気に文庫の8冊を読んだんですが、途中で飽きることがありませんでした。

日露戦争に焦点を当てた作品は少ないですし、この時代に興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。
後悔はしないと思います。



坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 38
おすすめ度の平均: 4.5
5 ついに映像化されましたが…。是非、読んで下さい。
5 一身独立して一国独立す
5 子規=ちょんまげ!?
2 エンタメと歴史的事実の混同
1 司馬史観は日本を滅ぼす

| 小説・マンガ | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPアーカイブス「ときめきメモリアル」の事

なんとなしにダウンロードした初代「ときめきメモリアル」ですが、3人ほどクリアしました。
最初は虹野さん狙いで失敗してコアラ女(笑)
久々にやったせいで女の子の登場を抑えないでやってたら、爆弾処理が間に合いませんでした。

このままだと悔しいので2周目をスタート。
数学と理科に影響する科学と芸術だけを鍛えて、あとは80くらいまでに抑えました。
おかげさまで女の子の数は5人。
女の子の登場しなくなる3年生からパラメータをあげて、紐緒さんGET!
同じデータの3年春から再開して、片桐さんGET!
で、プレイをやめました。
さすがに恋愛ものとしての面白さは感じませんが、女の子の感情を制御して爆弾処理するのは面白いですね。

おもわず、「ときめきメモリアル2」もダウンロードしてしまった(苦笑)

これは当時、1週しかしなかったゲームなのでほとんど記憶がありません。
「ときめも2」も面白かったら、キャラデザが同じらしい「ときめも4」にも突撃してみます。
なんかネットでの評判がいいですしね。


ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
posted with amazlet at 10.01.03
コナミデジタルエンタテインメント (2009-12-03)
売り上げランキング: 70
おすすめ度の平均: 4.5
5 予想以上
5 コナミさん!!Good Job
5 よくあるギャルゲーではない!
5 ときメモ初体験ですが
5 予想以上の出来


| ゲーム | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根駅伝 東海大学・・・総合13位

東海大学は、残念ながら総合13位でしたねぇ。
思えば2年前、蒲田まではシード権だったのに最終区の最後の最後で棄権した時から運が悪い。
あの時、東京駅の近くにいていつまでも東海が来なくてびっくりしたのを覚えてます。
伊達、佐藤の黄金時代が懐かしい。

とはいえ、2区の村澤には期待できそうですね。
また来年予選会から頑張って、箱根駅伝に姿を現してほしいものです。

| 雑感 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

新年しょっぱなから仕事ですが、よい年でありますように。

今年の目標

なんかゲームを1本完成させる!!

ってことで。
365日後にどうなっているか楽しみです(苦笑)

| 雑感 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

