プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DFFストーリーモードプレイ中

DFF面白すぎてヤバいですね。
最初は色々とやれることが多くて混乱したけど、慣れてくると面白い。
ストーリーモードを進めているだけだけど、すでにプレイは時間20時間越え。
あとはティナとWOLの初期ストーリーをやれば、先に進めそう。

これだけやってて気になったんですが、戦闘時のBGMって選択できないんですかねぇ??
ずっと「ビッグブリッジの死闘」聞きながらプレイしたいんですが。
そのうちモード追加されるかな。

なんだか過去のFFがすごくやりたくなってきたので、FF3あたりをPSPで出して欲しい。
PS系のハードでプレイできないのってFF3だけなんですよね・・・。


ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
スクウェア・エニックス (2008-12-18)
売り上げランキング: 337
おすすめ度の平均: 4.0
5 流石のFF
5 もうオープニングから すばらしい
4 じつにおもしろい
3 まぁ面白い
5 楽しいです◎


| ゲーム | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ディシディア ファイナルファンタジー」買ってきました。

「428」のカナン編に絶望したので、無印の「DFF」買っちゃいました。
本当はマクロス買おうと思ったんだけど、あまりの安さについ・・・。
ユニバーサルチューニングが出たばかりとはいえ、中古で1.200円は安すぎです。

で、まずはデータインストールしたんですが・・・40分近くかかりました。
500MBくらいなら10分くらいかと思ったんですが、アーカイブスをPSPに入れるのとは仕組みが違うのかな??

ようやくインストも終わってゲームスタート。

・・・おお、動きがわけわかんねー(^^; 

格闘ゲームのつもりで買ったけど、どちらかというとシューティングアクションって感じかな。
でもまぁ、いまんところかなり面白いです。
FFの歴代キャラを動かせるだけでも楽しいし、音楽も懐かしいのばかり。
説明書みたらPSPスリープですれ違い通信あるらしいが、今さらやってる人いないだろうなぁ。
このゲームの出来だったら、発売当時に買ってもよかったかも。
やや、後悔です(笑)


ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
スクウェア・エニックス (2008-12-18)
売り上げランキング: 309
おすすめ度の平均: 4.0
5 流石のFF
5 もうオープニングから すばらしい
4 じつにおもしろい
3 まぁ面白い
5 楽しいです◎

| ゲーム | 11:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「428 封鎖された渋谷で」 黒のしおりまで終了。

ついに黒のしおり、「カナン編」も読み終わりました。
実写ではなく、アニメ調で声優さんが声を当ててるんですねぇ…しかも「月姫」の人がこのパート作ったらしい。
最後の最後の種明かしで期待していたのに残念な作りでした。
「428」の何から何までがカッコよかったのに、この「カナン編」の安っぽさがすべて台無しに。

なんで実写で作らなかったかなぁ・・・。

一気にやる気がなくなったので、スペシャルエピソード回収やエコ吉なんかもしばらく保留。
記憶が薄れたら再開します。


Wiiゲーム「428~封鎖された渋谷で~」オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
Lantis(K)(M) (2009-02-04)
売り上げランキング: 1714
おすすめ度の平均: 5.0
5 クリア後も楽しめるCD
5 ゲームを遊んでる人なら買い
4 ボリュームはある
5 昨日届きました!
5 忘れられないあのシーンに「JUMP」する。




| ゲーム | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今昔続百鬼 雲」 京極夏彦 感想

京極堂シリーズのスピンオフ作品です。
スピンオフといえば榎木津シリーズの2冊も面白かったですが、本作も面白いです。
妖怪馬鹿2人の珍道中で、一応は殺人事件を解決していく筋立て。

この作品は何が面白いかっていうと、センセイこと多々良先生と俺こと沼上の妖怪馬鹿っぷり。
妖怪のフィールドワークに出たはいいけど、毎回、軍資金が尽きて死にかける…。
わかってるくせにセンセイの我儘に その気 になってしまう沼さんのうかつっぷりが楽しいんだなぁ。
あと、富美ちゃんもいい味出してます。

この作品を読んだことで、発売中の京極堂シリーズは制覇してしまいました。
長編は内容が重すぎるので、こんな感じの短編集を定期的に出してくれるといいんですが。


文庫版 今昔続百鬼 雲 〈多々良先生行状記〉 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 56965
おすすめ度の平均: 4.0
3 いまひとつキャラがたっていない、奥田英朗の伊良部先生。
5 ぬ。
4 妖怪への愛が感じられ、笑える本
5 サイドストーリーの面白さ
5 よい落語臭。

| 小説・マンガ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「428 封鎖された渋谷で」 白のしおりまで終了。

「428」かなり面白いです。
とりあえず普通エンド、白のしおり、真エンドまでは終了しました。
普通エンドでは何かもやもやしてましたが、真エンドでは気分すっきりになったのでよかったですね。

「鈴音編」は選択肢がなくてただ読むだけなんですが、いい話。
実際の医療現場の話とはかけ離れてるだろうけど、こういうのを読むと臓器提供カードくらい持たないとなぁって思います。

さて、あとは黒のしおり「カナン編」を読んだらスペシャルエピソード回収やら、エコ吉関連が残ってますが…。

やりこみがめんどくさい!?


気がするんですよねぇ。
ヒントをもとに、ある画面でコマンドが出るまで待って入力ってだけで疲れます。
あと、バッドエンドを全部出そうと思ったんですが、バッドエンドリストが見にくくてやりずらい。
キャラクター別ではなくて、時系列か番号順の方がいいのに。
メッセージスキップも決められた地点でした出来ないし、テキストの画面一括表示もないから二回目を読むのが苦痛です。

ま、他にやりたいゲームが「P3P」くらいなので当分はまたーりと「428」ですね。


428 -封鎖された渋谷で- オフィシャルガイドブック
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 18981
おすすめ度の平均: 4.0
3 うーん
5 本でも「428」のスタイリッシュさは健在

| ゲーム | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」体験版 感想。

PS3で発売された「戦場のヴァルキュリア」の続編がPSPの体験版で登場したのでDLしてみました。
ミッションを1つだけしかできないので何とも言えませんが、戦闘システムは面白いですね。
偵察兵の移動力が高いので、偵察兵だけでドンドン進行して占領できちゃいますが。

雰囲気は第一次世界大戦前後な感じ??
そこにヴァルキュリアというファンタジー要素を入れてるところが特徴ですか。
さらに今作では士官学校モードがあるってことで、疑似ガンパレになることを期待しています。

ま、結論から言うと初回特典版を予約するんですが(笑)、気になる点もいくつか。
上記にも挙げましたが、兵科の差別化不足。
あとは主人公の性格…熱血系のキャラでかなりうざいデス。

前作の評価を見ても戦闘以外は軒並みダメそうなので、そこんとこなんとかして欲しいですね。


戦場のヴァルキュリア(通常版)
セガ (2008-04-24)
売り上げランキング: 1405
おすすめ度の平均: 4.5
2 楽しめるヶ所もあるにはあるけど
3 ぜひ挑戦してみて下さい
5 素晴らしい作品!
3 戦闘はすごく良いけどそれ以外は…
2 私には、あまり合いませんでした

| ゲーム | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の車のお話し。

我が家のカローラフィールダーは相変わらず快調です。
しかし、それでも新車が欲しくなってしまうのは趣味の世界ですな。
当然、車の雑誌を読んでいるだけで家族からの視線は冷たいのですが・・・(笑)


ブレイド

マイナーチェンジされましたね。
予想通りというかなんというか、内装のセンターコンソールは改良されて足パーキングに変更。
評判のよろしくなかったスェードの内装も廃止だそうです。
廃止といえば、3.5リッターモデルも廃止。
なんだかコレ一代で消えそうな雰囲気が満載ですが、個人的には好きな車なんですよね。


マークX

マークXになって初のFMCですね。
特徴はFRってことでしょうが、いまどきFRだからって選ぶ人はいないと思うので中型セダンとしての需要が多いのかな。
FMC前のマークXの最廉価版に仕事の都合で乗ったことがありますが、それでもかなりの性能でした。
普通に生活していく上で使用するなら、このあたりの車が上限になるのではないかと思います。
今回は、2.5モデルがレギュラーガソリンになったのは大きな点。
どうせならハイブリッドといわないまでも、アイドリングストップ機能くらい付けてくれれば家族の説得材料になるのになぁ、と思う。
マークXもワゴン出してくれればなぁ・・・zioみたいなパチモン出されても購入意欲わかないでしょ。


SAI

HS250Hのトヨタ版ですね。
なんかデザインもベルダみたいだし、本当に売る気があるのかと思いますね。
これならプリウスの方がいいでしょう。
なんかプリウスのバカ売れ以来、トヨタがおかしな方向に向かってる気がするなぁ。


このあたりが最近気になった車。
マークXなんてかなり欲しいんですが、「いまさらセダン買ってどうするの」の一言で一蹴ですよ(笑)
子供2人が小さいので、次車はミニバンを買わされそうで怖いですねぇ…。

ちなみにトヨタのHPで壁紙あったんで早速設定しました。 ↓
やはりカッコいいですね。

x.jpg

| | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おっぱいバレー」のDVDが発売されましたね。

TVCMで発売されたことを知りました。
映画の時はバンバンとCM打ってたのに・・・映画の売り上げ不振のせいですかねぇ。
内容は折り紙つきなんですが、いかんせん題名がよくなかったですね。
映画化で改題していれば結果も違ってただろうに。

ま、面白い事には間違いないんで、早速買いに行ってきます。
二枚組のメイキングが楽しみだぁ。


おっぱいバレー [DVD]
おっぱいバレー [DVD]
posted with amazlet at 09.10.31
VAP,INC(VAP)(D) (2009-10-21)
売り上げランキング: 164
おすすめ度の平均: 3.5
5 ナイスおっぱい!!
1 綾瀬はるかのおっぱい
4 おっぱいを見てみたい中学生たちの奮闘記
4 低刺激性ムービーでココロの洗濯を
4 いい時代だ





| 雑感 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イース7」 ナイトメア サイアス戦前まで。

「428」の合間に「イース7」のナイトメアのプレイを進めました。
前回は風竜までのクリアでしたが、今回はサイアス戦の直前まで進めました。
ボス戦は以下の2戦。


光竜戦

最初は白くて可愛らしかったのに、HPを削ると黒くてでっかくなっちゃいます(笑)
強さも黒の方が強いので、白の間は回復しないでEXゲージも残しておいて戦いました。
黒になってからは、しっぽに当たり判定があるのでちょこちょことダメージを与えて倒しました。
こいつも10回くらいはリトライしましたが、あんまり印象には残ってないかな。


古代の戦士戦

小さい人間型のボスです。この後のサイアス戦の練習台??
あんまり強くないので、ガード+SP攻撃でOKでした。


あとはサイアスとティアルナ、ラスボスを残すのみ。
基本的にアドル、ガッシュ、アイシャ、ドギの4人しか育ててないので、これから全員を育てたいと思います。
とりあえずは、全スキル習得と最強武器作成ですかねぇ。

ちなみにファルコムからPSP版「イースクロニクルズ」のPC版とZWEI2のWin7版が発表されましたね。
こりゃ、「イース7」のPC化も遠い話ではないのかな。
ZWEIは1が面白くなかったから、2には手を出してないけどPSPで出たらやってみたいですね。


ZWEI II 通常版
ZWEI II 通常版
posted with amazlet at 09.11.02
日本ファルコム (2009-05-29)
売り上げランキング: 388
おすすめ度の平均: 5.0
5 伝説の赤毛


| イース | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows7のお話し その2

VAIOのWin7アップグレードキットが到着しました。
パソコン購入時のビックカメラの3.000ポイントプレゼントもあったので、実質は150円で買ったことに。
素晴らしい世の中ですなぁ。


IMG_1357.jpg


と、まぁ、本当ならすぐにでもWin7にしたいところなんですが・・・11月中旬まで休みなしなので保留します。
日経PC21の特集記事では、Vistaからのアップグレードならデータ保存も必要ないみたいなんですけどね。
万が一のトラブルの際、修復する時間がないので念のため。

それまでは情報収集ですな。

| PC | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

