プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「イース2」もクリアしました!!

やとっこさ「イース2」も無事にクリアしました。
いやはや、新しいクロニクルズ版のエンディングは最高にいい感じでしたねぇ。
久々にやったせいか新鮮な気持ちでプレイできました。

で、「イース2」全体で感じたことは、難易度ノーマルにしてはボス戦が簡単だったかなぁ、ということ。
「イース1」ではコウモリとダルク・ファクトに苦戦したので引き続きノーマルにしたけど、物足りなかった。

ザバ、ダレス、ダームの弱さにはがっかり。

記憶に残ってるのは、バーンドブレスとサルモンの神殿でひたすら迷ったことか(笑)

しかし、今回の移植の素晴らしさを体験すると「イース7」も非常に楽しみですねぇ。
ただ、すげーやりたいPSPソフトの「428~封鎖された渋谷で~」と発売日が被ってるのがなんとも・・・。
ここは、完全新作の「イース7」をとるべきかなぁ??
初回特典が英雄伝説の設定画集ってーのがイマイチ気が乗らないんですがね。
これがイースの設定資料集なら即買いなのに。









| イース | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスティーニの廃坑で探索中。

ついにイース2を始めましたが、クロニクルズバージョンのOPに感激ですよ!!

リリア、めっちゃ可愛いですわ。

PCE版みたいな見返りアニメーションはありませんでしたけど、この出来は満足。
で、続いてるようで発売時期の違ったイース1とイース2なので若干の違いがありますね。
やはり、アイテムの所持が複数可能なのと、魔法が使えるのは大きいです。
リング切り替え、魔法切り替え、アイテム使用にLR△が割り当てられてるのも便利。

難易度はイース1と同じくノーマルなんで、今のところはサクサクと進んでいます。
セルセタの花とロダの実で、リリアの薬を作ったあたり。
次は地下室で魔物退治だったかな??
しかし、ファクトの像に話しかけるのは微妙だなぁ・・・・オリジンでは悪役だろファクト。

「フェルガナ」と「オリジン」は、まだ手を出してないんでそのうちやりたいですね。
PSPに移植、来ないかなぁ。


イース・オリジン VISTA版
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 983
おすすめ度の平均: 3.0
3 イース未経験者
3 ゲームシステムには文句ないがイース経験者はストーリーには期待するな
4 イース1以前の物語
2 イースらしさを感じる作品



| イース | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イース1・2クロニクルズ」の「イース1」感想その2

ゲームでつまった箇所とかのメモ

装備集め・・・バルバドでスラフから小剣、あとは湖で金の台座を拾って売る、サファイアの指輪の転売でOK。

神殿内の地下3階・・・マスクオブアイスで隠し通路を発見して先に進めます。

フィーナ救出作戦・・・牢屋の階の左端で奥にフィーナを押し込めると楽しいことが。

ロダ関連・・・レア様に銀のハーモニカ返して吹いてもらう、ロダの種使用後に話しかける。

ヴァジュリオン戦・・・銀の装備、レベル10、ノーマルで挑戦。こうもりで拡散時に歩いて隅におびき寄せて合体させる。攻撃は下からしか当たらないっぽい?? 八の字を描く感じで長期戦を視野に入れてやれば、なんとかなります。

レア様・・・ダームの塔に行く前にミネアの城壁にいるレア様に紙切れを渡すこと!!

悪魔の回廊・・・8階で入手したハンマーで11階の柱をたたき壊す。ダッシュしても無駄。

ラドの塔の扉・・・イビルリング装備。

最上階の扉・・・11階まで戻ってルタからアミュレットをもらう。これ、全く気がつかなかった。

ダルク・ファクト戦・・・銀の装備。床の穴に気をつけて無心で攻撃。


こんなもんですかねぇ。
所々忘れているところがあったけど、イース自体は何度もやってるのでなんとかなりました。
次は、いよいよの「イース2」!! 待ってろよ、リリア。

| イース | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イース1・2クロニクルズ」の「イース1」感想。

初のファルコム自身によるイースシリーズのPSP移植でしたが、これなら安心の出来映えでしたね。
「ブランディッシュ」の出来がよかったんで期待してたけど、この移植度なら「フェルガナ」「オリジン」もがんばって欲しいかも。
「イース6」以後のこの2作はやってないからなぁ。

ゲームの感想

「イース1」の部分では特に不満点はありませんでした。
難易度が選べるので誰でも快適にプレイできるのではないでしょうか?
ノーマルでプレイしましたが苦戦したのはコウモリくらいで、ダルクも終わってみればあっけなかったです。
エターナルのときは、コウモリよりダルクの方がきつかった記憶があるから調整したのかな?

クロニクルズモードとオリジナルモードがありますが、クロニクルズの絵もなかなかよかったですし、音楽のアレンジも結構よかったです。

操作性も快適で、Rでリングの切り替えは便利でした。
ただ、ダッシュで移動していると、背景がブレて目が疲れると感じるときがありました(屋外限定)。

あと、発売前の雑誌でロードだかセーブに15秒かかるって書いてあって戦々恐々としてましたが、そんなの全くありません。
セーブもロードも早いし、画面の切り替えも早い。
あのレビューした人はちゃんとプレイしないで書いたんじゃないでしょうか。

最近のゲームに慣れているとシンプルすぎて驚くかもしれませんが、この単純さがたまらないです(笑)
久々にイースに対する情熱がよみがえってきました!


イース I & II Chronicles
イース I & II Chronicles
posted with amazlet at 09.07.20
日本ファルコム (2009-07-16)
売り上げランキング: 48
おすすめ度の平均: 4.0
5 これが本当のイースですよ!
1 PC Engine Versionは超えられなかった。
5 かなり◎
5 良いです
5 ファルコム大好き


| イース | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダルク・ファクト撃破!!

ひーひー言いながら挑戦し続けて幾星霜・・・やっとの事でファクトを撃破しました。
撃破前の戦いで、あと一撃で倒せるときに穴に落ちたときには心が折れかけましたが(笑)

レア様とフィーナの御加護のおかげですな。

で、「イース1」のエンディングなんですが・・・この歌は・・・「Victory!」??
エターナルでは普通の曲だったから、クロニクルズの演出か? やるなファルコム!!
ボーカルが違うような気がするから新録かなぁ。
もとの歌は「ボーカルコレクション」と「ベリーベストオブイース」に入ってたっけ。
懐かしいなぁ。
イースのCDは買い漁ってたから持ってはいるんだろうけど、どこにしまってあるのやら。
あの頃、代々木のファルコムショップは聖地でした(笑)

てなわけで、いよいよ「イース2」に突入ですがとりあえず「イース1」の感想と、軽い攻略メモを書いてから進めたいと思います。
エターナルであった開発室とかの要素はなくなったのかな?
ま、攻略は基本的にエターナルと同じなので、その手のサイトを検索した方が早いかもしれません。

自分は基本テキトーなんで、サイトも放置ですから。

http://members.jcom.home.ne.jp/creid/falcom/index.html

・・・さすがに当時の「イース2」プレイ日記を読むと恥ずかしいなぁ。
痛々しすぎる。


イース I & II Chronicles
イース I & II Chronicles
posted with amazlet at 09.07.19
日本ファルコム (2009-07-16)
売り上げランキング: 32
おすすめ度の平均: 4.0
5 ファルコム大好き
4 EASYモードは大人までだよね
5 アレンジバージョン
2 9年前の作品に5040円という金額が妥当かどうか
5 古き良き面白さ


| イース | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダルク・ファクトめ!!

ようやくダルク・ファクト戦までたどり着いたけど、全然倒せません・・・。

難易度ノーマルでこの様か!?

PC版のイース・エターナルの時はPSのコントローラを使用してたんでよかったけど、PSPだと十字キーが厳しい。
アナログだと入力がアバウトでやられるしなぁ。

いつものことですが、体力を半分くらい削ってからの穴落ちがねぇ。狙ってはじっこから空けてるんですけどなかなかうまくいかない。
ま、イースは何度もやってると、そのうち倒せるからがんばります。

ちなみに、最後の部屋に入るときのフラグとかすっかり忘れて彷徨ったのは自分だけ??
さすがに11階のルタまで戻るとは思わなかった。

攻略本はどんなもんなんですかね。
誰も買ってないのか、評価が一個もないから判断のしようがない。
攻略自体よりも、設定や地図が載ってれば買いなんですが。


イースI&II クロニクルズ 公式攻略ガイドブック

新紀元社
売り上げランキング: 384




| ゲーム | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イース1・2クロニクルズ」の操作感などなど。

とりあえず、クロニクルモードで難易度ノーマルでスタートしました。
新グラフィック、なかなかいいですねぇ。
神殿のフィーナ救出作戦中の押し込めグラなんて 最高に萌え! ですよ。

操作性は快適で、PSP-3000でロード時間もほとんど気になりません。
移動も標準でダッシュが選べるので、普段の移動はダッシュ、ダンジョンは歩きと使い分けています。
ちなみにダンジョン内は狭いんで、標準で歩きにしないと半キャラずらしが当てにくいかなぁ。

あと気になったのはセーブ関連。
携帯ゲーム機なんだから、クイックセーブが欲しかった。
標準のセーブもいつでもどこでも出来るんだけど、いちいちシステムを呼び出すのがめんどい。

ちなみに、現在はプレイ時間4時間でダームの塔8階あたり。
ダームの塔のアレンジはオリジナルが一番いいですなぁ、クロニクルズだと物足りない気が。

いまのところ苦戦したボスはコウモリくらい。
今回はコウモリ状態の拡散が大きい!? し、合体後の当たり判定も厳しいかも。
結局、八の字に動いてなんとか倒しましたが、冷や汗をかきました。

次回は・・・なんとかファクトまでたどり着きたいもんです。
まだまだ先は長い。


イース&イースIIエターナル
ファルコム
インディペンデントレーベル (2004-11-29)
売り上げランキング: 2872
おすすめ度の平均: 5.0
5 復活!




| イース | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イース7」デモムービー公開されましたね。

ファルコムの公式HPで、「イース7」のデモムービーが公開されていました。
正直、「イース7」には全く期待してなかったんですが、かなり面白そうな感じでした。
ごめんなさい、ファルコムさん。

デモムービーは、以下のサイトで。
http://www.falcom.com/ys7_psp/download.html

アクションもスピーディーっぽいし、作品の雰囲気がいい感じ。
音楽もしっかりとイースをしてるので、広報をうまくやっていけばかなり売れそうな予感がします。
今のところファル通の独自特典の発表がないので、予約はもう少し我慢しますが(笑)




≫ Read More

| イース | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イース1・2クロニクルズ」の特典、曲目一覧です。

打ち消し文音楽ばかり聞いていて、ゲームがあまり進んでない(笑)
イースは基本的に両手で固定してプレイしないときついので、通勤時とかは厳しいですね。
仕方ないんで、MP3にしてPSPで聞くことでテンション上げてます。


「Ys B.S.C」

1.交響曲イース[第1楽章] (「交響曲イース」収録)
2.PrePrimer (「プレプリマ」収録)
3.HOLDERS OF POWER (「イースI完全版」新アレンジ CD初収録)
4.PALACE OF DESTRUCTION (「イースI&II クロニクルズ」新アレンジ CD初収録)
5.TOWER OF THE SHADOW OF DEATH (「イース・オリジン オリジナルサウンドトラック」収録)
6.TENSION (「「イースI完全版」新アレンジ CD初収録」)
7.Endless History (「ファルコムボーカルコレクション1」収録)
8.SEE YOU AGAIN (「パーフェクトコレクションイースI・II~米光亮全曲集」収録)
9.TO MAKE THE END OF BATTLE (「イースI&II クロニクルズ」新アレンジ CD初収録)
10.LILIA ~English Version~ (「ファルコムボーカルコレクション1」収録)
11.MOAT OF BURNEDBLESS (「イースI&II クロニクルズ」新アレンジ CD初収録)
12.COMPANLE OF LANE (「ファルコムナンバコレクション」収録)
13.リリアの秘密 (「OST イース 天空の神殿~寺嶋民哉eオーケストラ編」収録)
14.組曲LILIA (「FALCOM NEO CLASSIC FROM STUDIOS IN LONDON CITY」収録)
15.Ys1 COMPLETE -Opening- (「イースI完全版」アレンジ曲)
16.Ys SEVEN OPENING -Pre Pro ver.- (「イース7」 CD初収録)



こちらは以前から発売されているアレンジCDにイース完全版アレンジ、イース7を足した内容。
こうやって見ると音源のCD全部持ってるんだなぁ。
聞いたことないからかもしれないけど、イース完全版アレンジがいい感じ。
なんとなくPCE版のズンドコアレンジに近い・・・か(笑)?


「Ys O.S.T.mini」

1. BATTLE GROUND
2. PROTECTERS
3. PALACE
4. PALACE OF DESTRUCTION
5. MOAT OF BURNEDBLESS
6. PALACE OF SALMON
7. FEENA
8. TO MAKE THE END OF BATTLE



こちらは通販特典。
こっちは曲目の自動取得ができなかったので自分で入力。
アーチストを古代さんにして自己満足。
すべて新アレンジの曲なんですが、かなりいいですよ!!
「PALACE OF SALMON」なんかは軽い感じがしちゃうけど、ギターの生音っぽいのがいい感じ。
ゲームではオリジナルBGMでやってるけど、クロニクルズでやってみるかな。



イース I & II Chronicles
イース I & II Chronicles
posted with amazlet at 09.07.16
日本ファルコム (2009-07-16)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 4.0
4 画面を観る限りでは好みです。
4 またかぁ、という気はするが
4 伝説のRPGです!!
4 ファルコム印の安心感
4 Win版「Ys I・II完全版」のアレンジ



| イース | 07:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「イース1・2クロニクルズ」到着!!

ファルコム通販で頼んでいた「イース1・2クロニクルズ」が無事到着しました。
わかっているとはいえ、発売日よりも早く着いてくれるとうれしいものですね。
ファルコム通販は今回が初めての利用でしたが、メール対応、梱包もよかったので次回も利用するかもしれません(特典次第だけど)。

ちなみに初回特典とファルコム通販特典でこんな感じでした。
これだけあるとお得感が抜群ですね。

ys01.jpg

とりあえず特典CD聞いてみたけど、やっぱりファルコムはいいですなぁ。
初回特典の方には、9月発売予定のイース7のOPも入っているのが好印象。

通販特典はクロニクルズから選ばれた新録の音源。
聞いてるとなかなかいいんで、miniではなくフルサイズのO.S.T.の発売が楽しみ。

では、ゲーム本体の感想は次回ということで。

| イース | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のコミケは・・・

8月の14、15、16日の3日間で開催なそうな。
ご近所のお台場に等身大ガンダムがあるから、開催日周辺は激しく混みそう??
仕事の都合上、参加できるとしても最終日の午後からなのでコミケ自体には行けないだろうなぁ。
ま、FSSの連載も止まったままだし、廻るところもないんだけどね。

そう言えば「F.S.S. DESIGNS 3」以来音沙汰ないし、作者は大丈夫なのかなぁ。
最近は、色々な作家さんが未完のままでお隠れになることが多いから不安ですね。
超帝國ネタはつまんないんで、とっととヨーン君のお話だけでも完結してくれ!!


F.S.S. DESIGNS 3    KALAMITY GODDERS:BOTH
永野 護
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 12800
おすすめ度の平均: 3.5
4 遅ればせながら購入
3 キャラクターの顔は・・・・・
2 新情報はほとんど無し
3 設定だけで感動・・・FSSの世界観がお好きな人向け
2 割高感あります

| 雑感 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「百器徒然袋―風」 京極 夏彦 感想。

やっと読み終わりました、榎木津シリーズ「百器徒然袋―風」を!
いやはや、面白いなぁ、このシリーズは。
本編は人が死にまくりの、登場人物も不幸になるので精神的に疲れますが、この外伝は心配無用。
基本的にはパッピーエンド(一部の下僕たちには不幸だが・・・)なので気楽に読めます。

今回は榎木津の父上も登場。
想像していた豪放なイメージとはほど遠く、しかし、なんとなく納得してしまうキャラでした。

内容は、「五徳猫」「雲外鏡」「面霊気」の三編からなっていて、一応それぞれに関連があります。
前作の雨から続けて読むと面白さ2倍ですね。

次は文庫になった「邪魅の雫」が待ち構えているので、しばらくは京極シリーズで楽しみます!



文庫版 百器徒然袋―風 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 57018
おすすめ度の平均: 4.5
5 薔薇十字社第二弾。
5 ありえないのに読ませる凄さ
2 文学としては如何かと。
5 榎木津=阿部寛
5 榎木津の新たな一面がみれるかも・・・

| 小説・マンガ | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「428 封鎖された渋谷」がPS3とPSPに移植決定!!

週ファミを立ち読みしたら、「428 封鎖された渋谷」がPS3とPSPに移植決定!! とのこと。
やりたくてたまらないゲームだったので、久々にゲームの発売情報で感激しました。

発売元はWiiでのセガからスパイクに変更。
中村社長のインタビューによると、チュンソフトとセガとの専売契約が切れたからとのこと。
セガの子会社になった訳じゃなかったのね、一安心。

あと、気になるのはPS3とPSP版の違い。
やるとしたらPSP版なので、あまり差はつけて欲しくないかなぁ。


428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
セガ (2008-12-04)
売り上げランキング: 621
おすすめ度の平均: 4.5
4 PS3とPSPに移植決定
5 もっと売れてほしい。
5 少しでも気になったら迷わず買うべき
4 今時実写サウンドノベルとか思ってたけど・・
5 文句なしの傑作!

| ゲーム | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォークマン NW-S703Fの不具合のこと。

長年愛用してきたNW-S703Fでしたが、イヤホン不調のせいか音が途切れるようになりました。
仕方ないので、いつもの有楽町ビックで新しいイヤホンを注文。
ノイズキャンセラー対応なので高かったけど、これで直るかと思いきや・・・駄目??
相変わらずブチブチと音が切れるのでサポートに電話すると・・・


弊社製、ウォークマン「NW-S603/S603K/S605/S703F/S705F/S706F」の製品において、ご使用状況により、ウォークマン本体の内部配線用フレキシブル基板の配線に断線が生じ、「音が出ない・音が途切れる」などの症状が発生する場合のあることが判明しました。


だ、そうです。
去年の1月から判明していた不具合みたいだけど、なんでビックの店員は知らないんだ?
無駄な出費をしてしまった。教えてくれよ。
しかし、こうゆう不具合もネットで情報を調べないとわからないからめんどくさい世の中ですね。



≫ Read More

| 雑感 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「名探偵の掟」 東野 圭吾 感想。

テレビドラマ化されていたので「名探偵の掟」を読んでみました。
ちなみに、テレビドラマは見ていません。
東野圭吾は売れ線狙いの作家というイメージがあってあまり好きではなかったのですが、この「名探偵の掟」を読むとイメージが変わりました。

推理小説でよく使われるネタをパターン化して、ステレオタイプのキャラに裏話をさせるという展開。
読み始めは、

「なんだこりゃ??」

と思いましたが、読み進めていくうちに夢中になっている自分がいました。
この本は、普段から批評家を気取って批判ばかりしている自分みたいな人間にはぴったりですね。

そうそう、本屋さんで見た感じ続編らしいタイトルの本があったから今度買ってみようかと思います。
・・・最初の展開は天下一探偵の復活劇なのかな?
それとも、よくあるパターンのなかった話になってるのでしょうか?
その点が気になりますね。


名探偵の掟 (講談社文庫)
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 852
おすすめ度の平均: 3.5
1 楽しみ方がわからない
4 ドラマ化してますね
4 ドラマを見た方には不評らしいですが、笑えます。
5 謎解きを楽しみながらも大笑いできる短編集です
1 読むに耐えられない

| 小説・マンガ | 18:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

