プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「クラナド・アフターストーリー」感想(いまさら)。 その3

今更ですが、ようやく「クラナド・アフターストーリー」の全てを見終わりました。
いやぁ、おまけの1年前の話は面白かったですねぇ。
途中からのお話がゲームのストーリーらしいけど、展開的にはバッドエンドなのかな??

正直、幻想世界のシーンは 全部スキップ しながら見たので、ラストがイマイチわかりませんでした。
幻想世界の少女が渚で、ロボが主人公??
で、最終的には時間も超越して渚も無事で、めでたしめでたしなんですかねぇ。

個人的には、汐が死にかけて子供の渚と同じパターンで生き残りがすっきりしてよかったと思うんだが・・・。
きっとゲームではバッドエンドの一つとしてありそうだ。
相変わらず音楽は素晴らしいし、かなりゲームの購買意欲がわいてきましたね。
今は同じタイプの「街」をしてるので、「イース1・2クロニクルズ」が終わったら買おうかな?


CLANNAD 7 (通常版) [DVD]
CLANNAD 7 (通常版) [DVD]
posted with amazlet at 09.05.09
ポニーキャニオン (2008-06-18)
売り上げランキング: 12988
おすすめ度の平均: 3.5
4 よりにもよって
3 自分へ向けての再出発




| アニメ | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菅野よう子の新作「スペース バイオチャージ」発売中!! ・・・らしい。

今日のMステのアルバムランキングで5位でしたね。
もちろん、スルーされてましたが(笑)

って、内容をよく見てみると今までのベストアルバムなのね。
エスカにターンAに・・・コレ、かなりの範囲をカバーしているのでは??
正直、菅野よう子のアルバムはほとんど持ってるんだけど、購買意欲がそそられる。

この間買った「CMヨウコ」はイマイチだったけど、コレは外れなさそう。


YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
YOKO KANNO SEATBELTS 奥井亜紀 AKINO Scott Matthew Origa May’n Gabriela Robin RaJu Ramayya steve conte Origa with Heartsdales 山本千夏
flying DOG (2009-05-27)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 5.0
3 菅野よう子の作品カタログ
5 7×7で49曲?
5 良いです
5 うおっ…!!!
5 アニメファンのみならず、全ての音楽好きの方へ、お勧めのアルバムです!


| 雑感 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリウスやオーリス・ハイブリッドのお話。

最近は、どこもかしこもプリウスの話ばかりになっちゃいましたね。
現カローラの営業もプリウスだし、前ヴィッツの営業もプリウスとウィッシュを押してきた。

って、まだカローラにして1年半だよ・・・。

多分、買い替え前だったら間違いなくプリウス買ってましたね。
こういう新しい技術テンコ盛りって好きなんで。
買うとしたらSグレードだけど、装備見ると結構貧弱。
あと、当然のことながらハッチバックなんで、カーゴスペース狭いよね。
プリウスのワゴンなんかが出るとうれしいんだけど・・・。

ちなみに某雑誌の載っていたオーリスハイブリッド。
むしろこっちの方が興味ありますね。
カーゴスペースの狭さはプリウス以上だろうけど、誰も買わなそうで親近感がわく。
しかもプリウスと同じシステムなら2.4相当の走りだから、ブレイドにも負けない(多分)。
これで価格が200万以下なら魅力的。

これからのトヨタのハイブリッド展開が楽しみですねぇ。

| | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ブランディッシュ」アレス編をクリア!

ラスボス戦をようやく突破できました。
戦術は前回と同じ、ダブル、ヒール、守りの指輪で突撃。カニ歩きで粘って撃破。
もう一段階くらい変化するかと思ったら、第二段階で終わり。

称号は「傷だらけの凄腕剣士」

被ダメージが多すぎってことですかねぇ。
エンディングは、やけにあっさりしてたけどなかなかの良ゲーでした。
PSPでブランディッシュ2以降が発売されたら、確実に買うと思います。

・・・で、2週目のドーラ編に突入したわけですが、コレ、難易度高いですね(^^;
RUINSの2階ですでにつまってしまいました。
ま、さすがにアレス編をクリアしたばかりで飽きもあるので、しばらくは休憩します。

次は、この間買ってきた「街」をやる予定。


ブランディッシュ ダークレヴナント
日本ファルコム (2009-03-19)
売り上げランキング: 563
おすすめ度の平均: 4.5
5 逆に新鮮
4 これなら続編も期待できます。
5 是非とも続編の移植を!
2 繰り返し・・・
3 「今どきのゲーム」ではありません。

| ゲーム | 20:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

PSPゲーム価格チェックなどなど。

やりたいゲームの価格をチェックした個人的なメモです。
見たのは新宿のトレーダー、ソフマップ、ビックソフ。
気のせいか同じソフでも20号側の方が安い気がします。

CCFF7・・・2980円 スクエニはそのうちベストが出そうなんで待ち。

DFF・・・2480円 数が売れただけ落ちるの早い! 2000円切ったら買いかな?

ワイルドアームズXF・・・1980円 いつ買ってもいい価格。気分次第。

スターオーシャン2・・・1480円 なんでこんなに安い?? やりたいけど移植具合に不安が。

FFT獅子戦争・・・2480円 かなりやりたい。しかし、評判が悪いので2000円切り待ち。アーカイブスなら1000円だし。

テイルズマイソロ2・・・2480円 これも落ちるの早い。やりたいけど、最近のテイルズわからんからなぁ。

テイルズエターニア・・・1780円 一番好きだったテイルズ。気分次第。

クラナド・・・4780円 これなら新品買うだろ。


てな感じでしたが、今回買ったのはBESTの「街」。


SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇
セガ (2007-08-30)
売り上げランキング: 393
おすすめ度の平均: 4.5
3 期待しすぎるな
2 中学生向けかと
5 またひとつのパラレルワールドと言ってもいいのかもしれない。
4 気になっていたタイトル
5 一週間で全クリ…



新品で2380円にビックで10%ポイント。これくらいの値段で新品だと躊躇なく買えますねぇ。
あとはプレステのネットワークカード3000円分。
ブランディッシュにつまったら、適当なゲームをダウンロードして遊ぶ予定。

| ゲーム | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ブランディッシュ」ようやくラスボス戦!!

ようやく、ラスボス戦まで到達しました!
途中で何度も挫折しましたが、他のゲームをちょろっとしてから再開するとなぜか進めるんですな(笑)

ちなみに装備はプラネットバスターなんで最高装備なのかな?
レベルは71で、STR81って感じ。
正直、魔法メインで進めてきたんでラスボス戦つらいんですが(^^;
ダブルの魔法とヒールの魔法、守りの指輪効果で突撃してますが第二形態に勝てない。
連続して雷が追撃してくるのと、6方向?に飛んでくる剣の攻撃の一撃死。
カニさん歩きしてちょぼちょぼ攻撃してもダメージが1から8くらい。
いったい、どんなダメージの計算なんだろ??

またぞろイライラしてきたんで、また違うゲームでも始めようかなぁ。
先週のアーカイブスでFFTきたから落とすかなぁ。
でも、PSP版の獅子戦争も気になる・・・。


ブランディッシュ ダークレヴナント
日本ファルコム (2009-03-19)
売り上げランキング: 561
おすすめ度の平均: 4.5
5 逆に新鮮
4 これなら続編も期待できます。
5 是非とも続編の移植を!
2 繰り返し・・・
3 「今どきのゲーム」ではありません。



| ゲーム | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イース・クロニクルズ」のデモムービー公開中!

ついにPSP版「イース・クロニクルズ」のデモが公開されましたね!
見た感じ、PC版の「イース・エターナル」のデモをPSPの画面にはめ込んだだけのような気が・・・。

ちなみに見たい方は、下記のリンクからどうぞ。

http://www.falcom.com/ys12_psp/download.html

で、音楽が「TO MAKE THE END OF BATTLE」なんだけど、聞いたことないアレンジ。
これがクロニクルズ版なのだろうか??
最初は違和感あったけど、聞いてるうちに気に入ってきました。

あとはどこで予約するかだけど・・・アマゾンが無難かなぁ。
なんか、発売日が近づくとショップオリジナル特典とかありそうな予感。
「ブランディッシュ」の前例があるからね。


イース I & II Chronicles 特典 Ys I & II Best Sound Collection付き
日本ファルコム (2009-07-16)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.0
3 絵は統一したほうがいいんじゃないの
4 不朽の名作
4 ファルコムが出す、それがすべて。
5 ファルコムさんが出す。これでこそ意味がある!
5 根強い人気ですね




| ゲーム | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「梅沢由香里のやさしい囲碁」面白いけど・・・

ちょこっとずつプレイしてます、「梅沢由香里のやさしい囲碁」。
囲碁のルールから布石までの解説もあって親切な感じ。

ただ、詰碁や手筋の練習問題があるんだけど、ヒントのみで解説がないんだよなぁ。
とりあえず、日本棋院の棋力認定で10級は取れるようになりましたが、詰碁が苦手でその上が厳しい。

ちなみにCPU対戦は9路地でCPU(普通)でいい勝負くらいになりました。
前に買った「東大教養囲碁講座」でよく書かれてた「ナナメにご用心」を活用すると結構勝てますね。
ま、まだまだ対人戦なんて出来そうにないんで、しばらくはゲームでがんばります!

・・・通勤途中に日本棋院があるので、時間が出来たら行ってみたいなぁ。


梅沢由香里のやさしい囲碁
毎日コミュニケーションズ (2008-10-09)
売り上げランキング: 1097
おすすめ度の平均: 4.0
5 梅沢先生のPSP囲碁、写真がいいですね。
5 なんか、どきどきします。
2 PSPの機能の活用を


| ゲーム | 15:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「イース・クロニクルズ」の特典が判明!

やはりと言いますか、特典は「Ys I & II Best Sound Collection」というCDのようですね。
イース関連のCDは大体持ってるので新鮮味はないけど、どういう曲がBestに入るのか楽しみです。

・・・ちなみに、PSP版のサントラは付属しないのかな??
むしろ新アレンジの方が楽しみだったりするんですが・・・。


イース I & II Chronicles 特典 Ys I & II Best Sound Collection付き
日本ファルコム (2009-07-16)
売り上げランキング: 22
おすすめ度の平均: 4.0
4 ファルコムが出す、それがすべて。
5 ファルコムさんが出す。これでこそ意味がある!
5 根強い人気ですね
5 期待を込めて星5つ。
5 凄く期待してる、特に音楽!!


| ゲーム | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ブランディッシュ」、FORTRESSでへこたれてきた・・・。

やばいです。
FORTRESSの3F?のワープで壁のスイッチ押すのがだるくてプレイを中止中。
ここまでは順調だったんだけどなぁ。
ネットで攻略サイト見ても、ここの解説はないし・・・簡単ってことなのか(笑)
ま、他のゲームでもして気分転換して再挑戦しますか。

てなわけで買ってきました! 「梅沢由香里のやさしい囲碁」を。


梅沢由香里のやさしい囲碁
毎日コミュニケーションズ (2008-10-09)
売り上げランキング: 1453
おすすめ度の平均: 4.0
5 梅沢先生のPSP囲碁、写真がいいですね。
5 なんか、どきどきします。
2 PSPの機能の活用を


色々とやりたいのがあって迷ったんですが、通勤電車メインなので動きが少ないのにしました。
早速、明日の通勤からデビューです。
・・・って、ふと考えたら2日に休んだきり、今月は17日まで休みがない。
GW16連休とかだった人がうらやましいですなぁ・・・。

| ゲーム | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「東大教養囲碁講座」買ってきました。

前日話題にした「東大教養囲碁講座」を買ってきました。
光文社新書ということで、普段行っている本屋さんにはなかったので遠出しました。
初版で誤字の修正紙付だったけど、諦めて購入。

第二章まで読みましたが、なかなか面白いです。
「ヒカルの碁」を呼んだ程度の初心者でも、なんとなく囲碁の雰囲気がつかめるかも。
ただ、実際に石を並べないと理解するのはつらいかな?
通勤の電車で読んでるけど、頭の中だけで並べてると混乱してきますね。

あとは何回か読んだらPSPの囲碁ゲーム買うかなぁ。


東大教養囲碁講座―ゼロからわかりやすく (光文社新書)
石倉 昇 梅沢 由香里 黒瀧 正憲 兵頭 俊夫
光文社
売り上げランキング: 35262
おすすめ度の平均: 5.0
5 大人のための囲碁入門書。「ナナメにご用心」は『暗黙知から形式知』の好例
5 今度こそ囲碁の実力アップができそうな予感

| 小説・マンガ | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSP版「ブランディッシュ」、DARK ZONEやばい。

「ブランディッシュ」、ちまちまと進めてDARK ZONEまできました。
TOWERの忍者戦にも手こずったが、このDARK ZONEのストレスは半端ないですな。

全てが真っ黒で落とし穴が見えない。
ワープの魔法が使えない(2階)。
敵が強い。

この3点ですか、つらいのは。
とりあえず鉄球で落とし穴を探しつつ、マップを埋めることから始めました。
後は装備。他のマップでは金縛りになる悪魔シリーズで対応。
ま、武器に関しては装備外しの裏技(救済措置か?)で悪魔シリーズ使ってたけど。

で、まぁ、なんとか突破できました。
なんとなく終わりが見えてきた感じなんで、この調子でちまちまがんばります!


ブランディッシュ ダークレヴナント
日本ファルコム (2009-03-19)
売り上げランキング: 276
おすすめ度の平均: 4.5
2 繰り返し・・・
3 「今どきのゲーム」ではありません。
4 レビュー初書きですので下手ですが
5 懐かしいです
1 つまらん作業の繰り返し


| ゲーム | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

