プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ヒカルの碁」の再放送、面白い。

今、「ヒカルの碁」の再放送が始まってるけど、面白いですね、やっぱり。
「鋼の錬金術師」も再放送(リニューアルだけど)してるし、アニメにもリバイバルブーム到来か?
で、早速、影響されたので碁でもやってみるかと思ってPSPのゲームを調べると・・・。


梅沢由香里のやさしい囲碁
毎日コミュニケーションズ (2008-10-09)
売り上げランキング: 2011
おすすめ度の平均: 4.0
5 梅沢先生のPSP囲碁、写真がいいですね。
5 なんか、どきどきします。
2 PSPの機能の活用を



あるじゃないですか! 「ヒカルの碁」監修の梅沢先生のゲームが。
CPUの思考速度も悪くなさそうだし、手を出してみるか。
昔はコナミから出てた「ヒカルの碁」のGBAゲームやったけど、あれの思考時間は酷かったからなぁ。

あとは入門書も調べたけど、またまた梅沢先生絡みを発見(笑)


東大教養囲碁講座―ゼロからわかりやすく (光文社新書)
石倉 昇 梅沢 由香里 黒瀧 正憲 兵頭 俊夫
光文社
売り上げランキング: 14808
おすすめ度の平均: 5.0
5 大人のための囲碁入門書。「ナナメにご用心」は『暗黙知から形式知』の好例
5 今度こそ囲碁の実力アップができそうな予感



これは東大の講義にプロ棋士がきて、碁の打ち方を教えるという本らしい。
普通の入門書とは違って、本としても面白そうなのでこれも早速、本屋で探索ですね。
光文社新書だから、厳しい道のりになりそうだが・・・。



| アニメ | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSP「ブランディッシュ」攻略中!

いやはや、「ブランディッシュ」は止め時が難しい良ゲーですね。
現在はRUINSとTOWERはクリアして、CAVEのB9まで進行中。

正直、すごく面白いって感じのゲームではないんですけど、ひたすらダンジョンを制覇していくのが快感。
自動的にマッピングされるので、迷っても何とか「ここらが怪しい?」とかわかるのがグッド!

気になった点は、アイテム管理に関して。
同じアイテムくらいは自動的に合成したり、異次元箱をいっせいに開けるようにして欲しかったかな。
あとは移植だから仕方ないけど、ボス戦をもう少し増やしてもらえるとダレなくていいかな?
今のところ、RUINSで2回、TOWERで1回です。


ブランディッシュ ダークレヴナント
日本ファルコム (2009-03-19)
売り上げランキング: 489
おすすめ度の平均: 4.5
4 レビュー初書きですので下手ですが
5 懐かしいです
1 つまらん作業の繰り返し
5 懐かしき名作のリメイク
4 ブランディッシュおもろー!


| ゲーム | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おっぱいバレー」観てきました!

この映画、あんまり期待してなかったんですが大正解。
「レッドクリフ2」が時間的に合わなくて「おっぱいバレー」観たんだけど面白すぎ。

ナイスおっぱい!

まわりは30から40代の親父ばかりだったけど、みんな笑ってたなぁ。
多分、20代くらいの若者が観ても、あの面白さは伝わらないかも。

あの年代の男子特有の馬鹿馬鹿しさで笑えるし、綾瀬の先生としての情熱に感動。
久々にDVDを買いたいと思いました。
いつ頃DVD出るかな?? メイキングとか観たいなぁ。


綾瀬はるか in おっぱいバレーオフィシャルPHOTOブック <テレビタロウ特別編集> (TOKYO NEWS MOOK (通巻149号))

東京ニュース通信社
売り上げランキング: 925
おすすめ度の平均: 5.0
5 ナイスおっぱい!

| 雑感 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ブランディッシュ」買っちゃいました!

ちょっと仕事が落ち着いて、今月いっぱいは余裕が出来たのでゲーム買いに行ってきました。
「クラナド」の中古でも買おうかと思って、新宿のトレーダー、ソフマップ、ビックソフマップの三大中古店を回ったけど、中古は一個もなし。
新品の価格を見ると5,380円にポイント10%でイマイチ。

PSPのゲームは5,000円以上出せない!

てなわけで、「クラナド」を諦めて再び中古めぐり。
そこで発見したのが初回特典付きの未開封「ブランディッシュ」。


ブランディッシュ ダークレヴナント
日本ファルコム (2009-03-19)
売り上げランキング: 366
おすすめ度の平均: 4.5
4 レビュー初書きですので下手ですが
5 懐かしいです
5 懐かしき名作のリメイク
4 ブランディッシュおもろー!
5 古さと新しさの融合


通常の初回特典のサントラだったので、ファルコム通販の特典とか狙ったやつが売ったんだろうなぁ。
お値段は、ビックの新品価格とほぼ同じでした(^^;
やっぱり、やりたいファルコムゲームは予約しとかないと駄目ですね。

で、「ブランディッシュ」ですが、すごく面白いです。今のところ。
まだチュートリアルと1フロアのみですが、ロードも早いし、操作性もいい感じ。
これだったら、今後出る「イース」にも期待できそう。

ただ、音楽がオリジナルとアレンジから選べるんだけど、どっちもイマイチ??
昔、PCE版やっただけで、あとはアレンジCDとか聞いてたから思い出補正のせいかもしれないけど。

| ゲーム | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「けいおん!」は、ちょい微妙か・・・。

「けいおん!」って「クラナド」の後枠アニメなんですかね。
毎週録画の中に紛れ込んでいたので、1、2話を見てみましたが微妙な感じ。
バンドとかやったことある人なら、「これこれっ!」って感じで楽しめるのか??

大昔にギター買って、一瞬で諦めた自分には無理ですな。
指痛くなるし(笑)


けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
ポニーキャニオン (2009-07-29)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 4.0
1 萌えアニメ
4 夕食としてのストロベリーシェイク
4 作品は面白いが…。
5 いよいよ京アニもBD本格参入
3 まなびすとれーとハルヒらきすた




| アニメ | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「クラナド アフターストーリー」感想(いまさら) その2。

あまりにも面白かったので、10話まで一気に見てしまいました。
春原の話の後は、美佐枝さんと宮沢の話でした。このあたりはあんまり好きな話ではなかったかなぁ・・・。
個人的にお気に入りな「藤林杏」の出番が少ない。

ネットで調べた限りではこの辺までがゲームの本編で、これ以降が「アフターストーリー」みたい。
なんかアニメ見てるとゲームやりたくなる。
・・・いたる絵でも我慢してプレイするかなぁ。PSP版でも。

ちなみにkeyのゲームは「ONE」、「Kanon」、「AIR」とやったけど、まともにクリアしたのは「AIR」だけ。
果たして耐えられるか? 久々のいたる絵に。


CLANNAD(クラナド)
CLANNAD(クラナド)
posted with amazlet at 09.04.16
プロトタイプ (2008-05-29)
売り上げランキング: 282
おすすめ度の平均: 4.5
5 感動します
5 いやァ〜、ゲームって、ほんとにイイモンですね
5 人生が描かれています
5 これは・・・・・神作。
5 感動!


| アニメ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「クラナド アフターストーリー」感想(いまさら)。

すげーいまさらなんですが、録画しっぱなしだった「クラナド アフターストーリー」を見ました。
いやはや、やっぱりすごく面白いですわ、コレ。
一話目の野球話なんて、オールキャスト登場でいい感じ。
思わず春原の話まで一気に見ちゃいましたよ。

作画、脚本のよさと音楽の素晴らしさが光りますね。
毎回思うんですが、アニメ版の立ち絵を入れた「クラナド」のゲーム出してくれないかなぁ。
絶対にいたる絵よりいいと思うんだが・・・。


CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)
ポニーキャニオン (2008-12-03)
売り上げランキング: 689
おすすめ度の平均: 4.5
4 待望のAFTERSTORY
2 ダイジェスト版クラナド
4 芳野!芳野!
5 春原笑えますw
5 内容は非常に良い

| アニメ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「戦国BASARA」感想。

アニメの「戦国BASARA」の1、2話を見ました。
これってゲーム原作だと思ったけど、ゲームのストーリー展開もこんな感じなんでしょうか??
絵も綺麗だし、OPの雰囲気もいいんですけど、時代背景がめちゃくちゃすぎてちょっと微妙。

真田幸村の武田軍と伊達軍がメインで話が進む・・・。
信玄の時代に幸村と政宗ってーのはどうなのか。
原作が好きでアニメを見る人にはいいかもしれませんが、それ以外だと見るのは厳しいです。


戦国BASARA
戦国BASARA
posted with amazlet at 09.04.11
カプコン (2005-07-21)
売り上げランキング: 1493


| アニメ | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「蒼天航路」のアニメいいかも。

「蒼天航路」がアニメ化ということでかなり不安でしたが、結構、原作の雰囲気が出てるかも。
アニメのデキそのものは極普通。
これって「デスノート」のアニメ化と同じスタッフでしょうか?

「レッドクリフ」パート2の公開時期に、三国志物ってーのもオツですね。
最近は戦国ブームですが、そろそろ三国志ブームも復活か!?

アニメはどのあたりまでやるのかな?
正直、「蒼天航路」は赤壁までくるとあんまり面白くないから。
曹操が成り上がるまでがスリリングで面白い。


蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)
李 学仁 王欣太
講談社
売り上げランキング: 4474
おすすめ度の平均: 4.5
5 もう漫画ってレベルじゃない
3 無題
5 強烈なインパクトを残す異色の三国志
4 斬新
4 偉大なる奸雄曹操

| アニメ | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新アニメ(地上波)「タイタニア」を見ました!

今期の新アニメをチェックしていたら、「タイタニア」の文字が・・・。
まさかと思って録画したんですが、まさかまさかの「タイタニア」でしたねぇ。
原作は相当昔に未完のまま放置されたのに、よくアニメ化できましたね。

さすがは縛りのないNHK。

さて、内容ですがなかなかいい感じですな。
OPの作りなんかは銀英伝かと思いましたが。
とりあえずは、原作で不可能になった「完結」に期待。

・・・しかし、田中芳樹は完全に燃え尽きてしまったようですね。
昔はすごい勢いがあって面白かったのになぁ。
もう、アルスラーン戦記とかは続きを書かないで欲しい、内容が酷過ぎるから。


タイタニア 1 疾風篇 (1) (講談社文庫 た 56-38)
田中 芳樹
講談社
売り上げランキング: 17049

| アニメ | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

