プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「遠隔捜査」体験版やってみました!

期待してた「遠隔捜査」の体験版が出たので早速ダウンロードしました。

・・・なんとなく逆転裁判に似てるような気が。

基本的な流れは、冤罪で逮捕された主人公が勾留期限までに無実を証明するって感じ。
相棒は弁護士で、こいつを動かして情報収集。
で、その情報を基にして刑事の取調べをブレイクしていくってゲーム。
この過程をして「遠隔捜査」ってタイトルなんですな。

気になった点は、やけに刑事訴訟法関連の説明が入るって事。
はっきり言ってうっとおしいし、簡略化されているので誤った法知識を身に付けちゃうんじゃないかな??
くれぐれも逮捕されたときに、ゲームではこうでしたって言わないようにしないと(そんな奴いないか)。

あと、ブレイクポイントでの情報の選択方法。
間違えるとゲージが減って次の質問に行ってしまう・・・これはゲージ減らして同じ質問に答えられる方が面白いのでは?
このせいで肝心の尋問シーンがあっさりしすぎて物足りないんだよねぇ。

正直、これなら逆転裁判の方が面白いなぁ。
逆転裁判のテンポを悪くしてシリアスタッチにしたのが「遠隔捜査」かな。

とはいえ飽きることなく体験版はプレイ出来たので、値段が落ちたら購入予定。


遠隔捜査 ~真実への23日間~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-02-05)
売り上げランキング: 136

≫ Read More


| ゲーム | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジャンヌ・ダルク」そろそろ終わりそう?

最近は、ずっとPSPの「ジャンヌ・ダルク」をプレイしてます。
シミュレーションだと電車の中でもやりやすくていいですね。
ただ、ジャンヌはややディスクの読み込みが多いような気が・・・結構、「しゃーしゃー」うるさい。
あと、たまに戦闘中に止まるんだよなぁ(怒)

で、内容ですがリアンの一連のイベントが終わってようやく盛り上がってきました。
ここまでくるのに20話くらいか? 展開が遅い遅い。
正直、PSPベストで買ったから楽しめてますが、発売してすぐに定価近くで買ってたら酷評かも(笑)

グラフィックはいいんだけど、ストーリーつまんないし、音楽に特徴ないし、システム単調だし。

なんか仲間が説明もなしに勝手に仲間になるだけで萎える。

この手のゲームは、気に入った仲間を強化する楽しみがあると思うんだけどなぁ。
二週目をプレイする魅力はないですね。

次は・・・「遠隔捜査」が気になるかな??
ビックカメラのデモで「警察なめんじゃねぇ!!」って怒声が飛んでたのが印象的。


遠隔捜査 ~真実への23日間~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-02-05)
売り上げランキング: 525




| ゲーム | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作アニメ「黒神」感想!

こんにちは、なんだか毎日が寒いですなぁ・・・。

てなわけで「黒神」の第一話を見ましたが、このアニメも漫画原作らしいですね。
今のところ、絵は綺麗だし音楽も悪くない。
雰囲気は現代を舞台に、ドッペルゲンガーを絡めてサスペンスタッチな内容になってます。
この先の展開が果たしてどうなるか??

主人公が無力な人間で、事件に巻き込まれていくタイプなら期待大。
主人公がなんか能力に目覚めて戦い始めたらやばそう。


黒神 The Animation  第一巻 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-05-26)
売り上げランキング: 35630

≫ Read More

| アニメ | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作アニメ「明日のよいち!」感想!

新年の新作アニメをぽつぽつと見始めました。
で、「明日のよいち!」なんですが、個人的にはかなりのツボですねぇ(笑)

四姉妹の設定が、まんま柏木四姉妹!?

長女の性格といい、次女のツンデレといい、三女の不思議系、四女の・・・って、まんまやなぁ。
ま、面白いからいいんだけどね。

内容は、田舎で剣術修行をしていた少年が都会に出てきてドンちゃん騒ぎ。
四姉妹と絡んだり、絡んだりの繰り返しですね。
・・・原作は漫画らしいけど、原作もこんな感じなんですかね。

音楽は普通で、絵の綺麗さも普通・・・ていうか横幅が短い??
アナログ対応っぽいなぁ、うちのHDDレコはアナログなんでよくわからんが。

とりあえず気合入れないで見れるんで、継続して見る予定。


明日のよいち! 1 (初回限定版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 1862
おすすめ度の平均: 5.0
5 久々に


| アニメ | 01:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「ジャンヌ・ダルク」をプレイ中!

皆様、こんにちは。
ゲームアーカイブスで「リンダキューブ」、「サガ・フロンティア」を堪能したので、今度はPSPのゲームを買ってみました。
何にするか迷ったのですが、シミュレーションをやりたかったので「ジャンヌ・ダルク」を購入。
BEST版が出てるのでお買い得ですね。

ゲームの開発はレベル5。
世間の評価は非常に高いんですが、「ドラクエ8」とかのことを思うとやや不安が・・・。
グラフィックが綺麗なだけな気がします、ここのゲームは。

で、肝心のゲームですが、タイプ的にはタクティクス・オウガ系ですね。
ちょいとプレイした感じは、まぁまぁ楽しめそう??

ただ、なんか戦闘の難易度が低い気がします。

主人公のジャンヌが強いので、ジャンヌを軸にして他のメンバーを補助に回すとすげー簡単。
・・・チョコボに瞬殺されるFFTの難易度が懐かしい。

話は舞台が欧州の100年戦争で、これに魔物とかの設定が加えられた感じ・・・イギリスがずいぶん悪者(笑)
正直、あんまり盛り上がらないです、今のところ。
これから面白くなってくるのかなぁ・・・。


ジャンヌ・ダルク PSP the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-07-05)
売り上げランキング: 1071
おすすめ度の平均: 4.0
5 説明書いらず
3 うーん…
4 普通です。
3 良くも悪くもオーソドックス
5 if







| ゲーム | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「グレンラガン」感想その2・・・なんですが。

再放送の続きを見ましたが・・・なんか後半は微妙ですねぇ。
作画のよさとカミナのキャラの強さだけで面白かったのか?このアニメ。
いまさらエヴァのシンジみたいなことシモンでされてもなぁ・・・復活はするが。

うーん、これだけでサヨナラかな。
映画なんかも見る価値はなさそう・・・。


天元突破グレンラガン 劇場版 前夜祭 [DVD]
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 1108
おすすめ度の平均: 5.0
5 爆笑もんw
5 お前が信じるお前を信じろ
5 キャストに愛される作品のイベント


| アニメ | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームアーカイブスで「サガフロ」買いました!

やっぱりPS時代のスクウェアは傑作ばかりですなぁ。
久々にプレイしたけど面白い!

とりあえずエミリアでプレイ開始したけど、結構忘れてるかな?
以下はプレイメモ(笑)

・ルミナスでルージュ仲間。
・ドゥバンで術の資質イベント発生。
・シナリオ進めてアセルス様を仲間に。
・シュライクの古墳鎮で魂の勾玉と強力な武器をゲット。
・シンロウの遺跡(左の方)でデュエルガンと強化装甲をゲット。
・ついでに右の遺跡も荒らして装備品をゲット。
・スクラップに行ってジャンクを無限漁り。
 ジャンクを買って、出るときにデュエルガンと強化装甲を選択して決定だけする。
 エクセルガード、高周波ブレード、リーサルドラグーン、サイバースーツ(能力UP)がいい感じ。
・高周波ブレードは中島飛行機で売る。
・あとはネルソンとクーロンの金相場でぼろ儲け。
 ネルソンで50くらい買う。クーロンで0になるまで下げて、上に上げると価格UP。
 また480になるまで売って今度は本当に売る。
 これを3、4回で5万くらいすぐにたまる。
・適当にシナリオ進めながら強化。

てな感じでラスボス直前まで来たんで、サブイベントとかで遊んでます。
メンバーはエミリア、アセルス、ルージュ、エリザ、アニー。
いやはや、戦闘が楽しい!!
サガフロ2の戦闘もこんな感じだったらよかったのにな・・・。


アルティメット ヒッツ サガ フロンティア
スクウェア・エニックス (2006-07-20)
売り上げランキング: 1475
おすすめ度の平均: 4.0
2 なんだこれ?
5 7人の主人公による7つの物語が楽しめる
5 (;'Д`)ハァハァ 戦闘と一部のシナリオが濃い
3 画面が汚い。
4 やり込みたい人向け


| ゲーム | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「天元突破グレンラガン」の再放送が面白い!

年末年始で見るものがなかったので、「天元突破グレンラガン」を録画しました。
6話まで見た感想としては、なかなか面白いです。
ガイナックスらしいアニメとでも言いましょうか・・・最近の流行ではないですが。

TVCMによると劇場版が今度公開ということで、エヴァの再放送と同じパターン狙ってる??
ま、エヴァの時のようなインパクトは全くないので、あーゆうふうには売れないでしょうけど。

で、肝心のアニメのデキはなかなか。
4話目の作画が相当酷くて駄目かと思ったら、その後は何とか持ち直したようで。
今後の話しの展開に期待ですな。


天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]
アニプレックス (2007-07-25)
売り上げランキング: 2769
おすすめ度の平均: 5.0
5 アニメかくあるべし
3 オマージュ???
5 If you like GAINAX, then this is a welcome and frenetic addition to your library.
5 私は全話した上での感想と致します。
5 心に残る作品です

| アニメ | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 最終話 「魍魎の匣、あるいは人の事」感想。

いやはや、「魍魎の匣」の最終回は面白かったですねぇ。
小説版は読んでましたが、すっかり内容を忘れてたので最後のオチは楽しめました。

加菜子が好きだった雨宮は、匣に入れた加菜子で満足。
雨宮が匣に入れた加菜子を夜行列車の中で久保に見せて久保はサヨウナラ。
そんな話をしていたら関口もあっちの世界に逝きそうになるし(笑)

で、美馬坂の物語が始る・・・。
ま、ラストの感想は人それぞれということで。

アニメが始った当初はかなり不安でしたが、役者がそろってきた中盤からはかなり面白かったですねぇ。
惜しむらくは序盤の冗長さ。
もう少しテンポよく進めてたら佳作になり得たんだけど。

さて、このシリーズのアニメ化はコレで終わりになるのかな??
個人的には本編ではなく、探偵主役の外伝シリーズの方がアニメには向いてる気がする・・・。


文庫版 百器徒然袋―風 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 21584
おすすめ度の平均: 4.5
5 ありえないのに読ませる凄さ
2 文学としては如何かと。
5 榎木津=阿部寛
5 榎木津の新たな一面がみれるかも・・・
5 あなたも榎木津礼二郎の下僕に


| 魍魎の匣 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

