プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「リンダキューブ」シナリオAクリアしました。

「ガンダムバトルユニバース」のジオンルートで詰まったので、「リンダ」を起動しました。
いやぁ、ちょうどクリスマス時期だったんで「Merry X'mas」最高(笑)

プレイするのはすげー久々だったけど、PSPの画面でも違和感はなし。
最初はノーマルでプレイしてましたが、微妙に伸びて文字が見づらいのでオリジナルにしました。
ロードもほとんどなくて快適。
唯一気になったのは、メモリーカードへのセーブが遅いこと。
ま、これはPS時代の名残だからしょうがないけど、他で読み込みがないから気になりました。

内容は意外と覚えているもので、金塊を最初に集めて強化しました。
このゲームは完全な自由なんで、好きなように動けるから最高ですね。
・・・さすがに低レベルの時に、コシタカのナマズから逃げたときはヒヤヒヤしましたが。
金塊2個、大金塊1個、トラの皮があればかなり楽。
武器はワシが全体攻撃になるからオススメ。

動物集めの面白さに感動して、リンダを放置したまま30種類集めちゃいました。
ストーリーも相変わらずイカレてるし、ホント、桝田省治の傑作だね。
12月25日からプレイ初めてもうクリアしたから、このお手軽感もよし!
ゲームアーカイブスなら600円だし、未プレイの方は絶対にオススメです。

気分転換も出来たし、改めて「ガンダムバトルユニバース」のジオンルート突貫します!
・・・せめてゲルググが欲しい。


リンダ キューブアゲイン PlayStation the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1997-09-25)
売り上げランキング: 953
おすすめ度の平均: 4.5
4 胡散臭いゲーム。
5 大人だから楽しめる
3 危うい
5 他にない
1 PS3のゲームアーカイブについて







| ゲーム | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第12話 「魔窟の事」感想。

あー、そういえばこんな展開だ、魍魎の匣のラストは。
いよいよ、全ての謎解きが始まりました。
美馬坂の研究所に全ての役者がそろっての憑き物落とし。

京極堂がしゃべるしゃべる(笑)
まずは柚木加菜子の殺人未遂事件、これは妄想娘の楠本頼子が犯人。
証言に出てた黒い服の男ってーのが、関口くんの小説に登場する京極もどきだったのは面白かったなぁ。
このあたりは全く記憶になかったんで、楽しめました。

お次は柚木加菜子誘拐事件。
これは、さまざまな状況が重なった上で起きた狂言事件。
須崎の生命維持装置が箱で、それを見た久保が狂ったんだっけか??

・・・てな感じで楽しくなってきたところで続くですよ。
毎回、毎回、このパターンだなぁ。
別にいいんだけど、次回を見る頃には今回の内容を忘れるんですよね(笑)


魍魎の匣 第二巻 [DVD]
魍魎の匣 第二巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.25
VAP,INC(VAP)(D) (2009-01-21)
売り上げランキング: 262
おすすめ度の平均: 5.0
5 不思議なこと…


| 魍魎の匣 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ガンダムバトルユニバース」続行中!

かなりやり続けて、「逆襲のシャア」までは終わりました。
ルートは、連邦~連邦~エゥーゴ~エゥーゴ~連邦と王道パターン。
今はエクストラミッションをちょびちょびとプレイしてますが、終わったらジオンルートに突貫します!

MSは、ようやくクスィーガンダムまで使えるようになったので、あとはF91が楽しみ。
クスィーを自分でゴリゴリ動かせるなんて感動ですな。
Gジェネでユニットを使うのとは、また違う感じ。
ファンネルミサイルってこんな感じで攻撃するんですね、実弾兵器万歳。

あとは、ストーリーモードでVガンダムまで実現してくれないかなぁ。
さすがに時代が流れすぎるから、主人公とパートナーの子供ということで能力引き継いで。
やりこみ要素も多いんで、当分はこのゲームでまだまだ楽しめそう。


ガンダムバトルユニバース
バンダイ (2008-07-17)
売り上げランキング: 496
おすすめ度の平均: 4.0
5 あると思います!
1 買う前に、一度冷静になって考えてみましょう。
5 この中毒性はいったいなんでしょう?
3 なかなか楽しい…が
3 ほどほどに良いゲームだと思う


| ゲーム | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPのゲームアーカイブス、初購入は「リンダキューブ」。

ついにゲームアーカイブスで「リンダキューブ」を購入しました。
まぁ、PCE版もPS版もサターン版も持ってるんですけどね・・・。

購入は簡単だったけど、準備がめんどくさかったですねぇ(笑)
カード使いたくないんで、コンビニでウェブマネー買ってきて、しかもPCにソフトをインストール。
さらにUSBケーブルも購入。
・・・って、うちのPCはUSB1.0だから、PSPに入れるの遅い!?
リンダ入れるのに40分も掛かったんですが(苦笑)
ソニーなんだから、i-Linkにしてよ。

早速ゲームを起動すると・・・おぉ、ちゃんとゲームしてる(当たり前)。
画面はオリジナル、ノーマルなどから選べるけど、ノーマルがベストかな??
ワイドなんて横に伸びるから問題外。
あとは読み込み速度を変えれるのが面白いですね、高速でもなぜかロードありますが。
・・・なんでメモステに入っててもロードするんでしょう?
プログラム上の仕様ですかねぇ。

ちなみに、ゲームそのものはちょっとやって放置中。
PSPのソフトだけでもやりたいのがたくさんあるんで、ダウンロードしただけで満足しちゃいました。
やりたいのなくなったら起動します。


リンダ キューブアゲイン PlayStation the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1997-09-25)
売り上げランキング: 1157
おすすめ度の平均: 4.5
4 胡散臭いゲーム。
5 大人だから楽しめる
3 危うい
5 他にない
1 PS3のゲームアーカイブについて

| ゲーム | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの「ブランディッシュ」がPSPで登場!

初回特典が凄すぎますね、「ブランディッシュ ダークレヴナント」。
オリジナルサントラ2枚にFMタウンズ版、リニューアル版で、CDが計4枚付くのに・・・。
これで価格は5、040円ですから(笑)
ファルコムお得意の商法だけど、PSPユーザーには新鮮だろうなぁ。

ゲーム自体は初代「ブランディッシュ」のリメイク。
とはいえ、キーボード時代にマウスでのアクションを売りにしていたシリーズだから、システムは変わりそう。
下の公式サイトに情報が出てますが・・・。

http://www.falcom.com/br1_psp/

ま、操作性に違和感がなければ「買い」ですな。
今回、「空の軌跡セット」の初回特典をゲットしそこねたから予約しときます。

・・・しかし、PSPでのファルコムはすげーなぁ。
これで来年はPCで「イース7」が出るから、ますます勢いが増しそうだ。
次は「ぽっぷるメイル」のリメイク希望!


ブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付き
日本ファルコム (2009-03-19)
売り上げランキング: 168
おすすめ度の平均: 5.0
5 サントラだけのために買います

| ゲーム | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ガンダムバトルユニバース」面白いデス!

PSP-3000と同時に「ガンダムバトルユニバース」買ってきました。
やけに安値だったんで期待してなかったけど、かなり面白いですコレ。
雰囲気的には「ガンダム戦記」に近いような気も。

特徴はお手軽にガンダムのアクションゲームを楽しめる点。
ミッションは時間にして5分以内に終わるものがほとんどで、まさに携帯ゲーム機向き。
このくらいのテンポじゃないと、据え置き機の方がいいもんなぁ。
簡単に機体の強化が出来て、取り返しも付くんでお気軽。

ストーリーは、「逆襲のシャア」までみたい?
パッケージだとF91が出てるんだけどなぁ。
まだ一年戦争なんで、このあたりはこれからのお楽しみですね。


ガンダムバトルユニバース
バンダイ (2008-07-17)
売り上げランキング: 422
おすすめ度の平均: 4.0
5 あると思います!
1 買う前に、一度冷静になって考えてみましょう。
5 この中毒性はいったいなんでしょう?
3 なかなか楽しい…が
3 ほどほどに良いゲームだと思う

| ゲーム | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」感想。

いよいよ物語は、佳境に入ってきました!
冒頭は帝銀事件のあらましから始まり、美馬坂研究所の正体が・・・。
第二次大戦中の登戸研究所等など、このあたりのくだりは軍事マニアにはたまらん。
戦後の混乱期は面白いなぁ。

でまぁ、場面は変わって木場修の部屋・・・って、ふんどし!?
気合入ってるなぁ、と思ってたらゲートルまで巻いて悪さしそうな匂いがぷんぷん(笑)

探偵と愉快な仲間たちも板についてきた感じ??
こいつらのシーンになると場面が明るくていいですな。

最後の最後は、木場と美馬坂との対決。
毎回、毎回、いいところで場面を切りますねー。
あんな所で切られたら次回も気になるじゃないか(笑)


魍魎の匣 第二巻 [DVD]
魍魎の匣 第二巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.17
VAP,INC(VAP)(D) (2009-01-21)
売り上げランキング: 557
おすすめ度の平均: 5.0
5 不思議なこと…


| 魍魎の匣 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「PSP-3000」購入しました。

いやはや、携帯ゲーム機買うのはアドバンス以来だけど、すごい進化ですね。
ミスティックシルバーのバリューパックを購入。
カラーバリエーション増えたらにしようと思ってたけど、ゲームアーカイブスのすごさに我慢できず(笑)

サガフロ1、2、ゼノギアス、俺屍、リンダですよ!?

全部ソフトは持ってるけど、携帯ゲーム機で出来るなんて・・・。
まぁ、USBケーブルやらなんやらを買ってなかったんで、まだ落とせないですが。

とりあえずは、新宿ソフマップで叩き売られてた「ガンダムバトルユニバース」やってます。
これがまた面白くてハマってるんですが、詳細は次回ということで。

PS
HORIの液晶保護シート貼りましたが・・・これ、すげー苦行です。
二度と貼り直したくないですねぇ。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-10-16)
売り上げランキング: 212
おすすめ度の平均: 4.0
5 バリューパックは前作よりもお得です
1 たった1年で?
4 また使いやすくなりました。
4 割安だな・・・
5 値段は星1以下だ


| ゲーム | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「儚い羊たちの祝宴」 考察・・・はやめた。

「儚い羊たちの祝宴」を2回ほど読んだので、考察でもしようかと思いましたが・・・。
作品間の関連の情報が少ないのでやめました。
とはいえ以下の感想はネタバレ満載なので、未読の方は読まない方がいいです。


儚い羊たちの祝宴
儚い羊たちの祝宴
posted with amazlet at 08.12.10
米澤 穂信
新潮社
売り上げランキング: 1548
おすすめ度の平均: 4.0
5 バベルの会――幻想と現実の狭間で惑う、儚い者たちの聖域(アジール)
3 ラスト一行の衝撃ではない(ラスト数ページの衝撃が正しい)


では気になったことなどを徒然と・・・。

「バベルの会」
某大学の読書会サークル。現実を物語的な膜を通して見る人たちの集まり。
この作品の中の人物を繋げてる鍵ですね。
丹山、六綱、前降、小栗、玉野、大寺が名前有りで絡んでる??
みんな同時期なのかなぁ・・・もう少し時系列のヒントがあれば面白いのに。

「アミルスタン羊」
なんのことか元ネタがわからなかったんで調べましたが・・・。
ようするにソイレントグリーンなんですね(笑)
元ネタは、スタンリイ・エリン著の「特別料理」。
これも面白そうだけど、刊行が相当古いなぁ・・・新翻訳は出ないだろうな。

「厨娘」
「暘谷謾録」という中国の古典が元らしい??
読んでみると料理のネタは同じで、「アミルスタン羊」を絡めてるのが秀逸。

「玉野五十鈴の誉れ」
これは誰の命令が最上位だったんだろう??
あの歌が命令と認識されてあのオチになるにしても、あの時の最上位は婆なのでは。
やっぱり、五十鈴の本当の心(友情)ってことなのか。
それならハートウォームですな(笑)

とりあえずこんな感じで。
個人的には、最終話の被害者側の話を読みたいなぁ。
「かまいたちの夜」みたいなゲームになってもよさそう・・・。


| 小説・マンガ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第10話 「鬼の事」感想。

今回の話は、密度が濃くて面白すぎる!
まずは、穢れ封じ御筥様の憑き物落としが始まった。

いや、まぁ、京極堂 語る語る(笑)

「魍魎」成り立ちからなにから、ペラペラと・・・。
福来博士の話はなんだったんだろうと思ってたけど、こういう伏線でしたか。
すっかり忘れてました。
で、結局、寺田の息子、久保が犯人であることが確定。
雨宮のせいで久保はあーなったんだっけか??
この辺は記憶があいまいだなぁ。

場面は変わって、青木くんが久保の逮捕に向かうが・・・。
青木くんうかつすぎ(笑) 
そんなことだから左遷されるのだ。

その後、久保の死体・・・も発見されてついにオーラスですな。
この感じだと、最後の対決もかなり期待大ですね。


魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.10
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 280
おすすめ度の平均: 5.0
5 科学と非科学、狂気と正気様々な境界としての「魍魎」の映像化
5 原作もすごいけど、アニメもすごいことになっています。

| 魍魎の匣 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」感想。

「にきびかな、アザかな?」てな感じで榎木津パワー全開な回ですねぇ。
頼子の家に行くと、首吊り自殺をしようとしている母親発見。
その後は、御亀様ですよ(笑)
この辺りの展開は好きだなぁ・・・関口くんの狼狽えっぷりがいい。

で、木場修のお話があって、またまた京極堂に集合。
関口の単行本の収録問題は解決。
私小説だから時系列順ってーのはもっともですな。
その後は事件の話。

加菜子殺害未遂事件
加菜子誘拐事件
須崎太郎殺人事件
バラバラ死体事件

この4つの事件の中で、バラバラ死体事件の犯人は久保だと断定する京極堂。
そういやそんな感じでしたねぇ。
しかし、今回も展開が早くて面白い。次回は御筥様との直接対決かな??
御亀様に期待です(笑)


魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.05
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 301
おすすめ度の平均: 5.0
5 科学と非科学、狂気と正気様々な境界としての「魍魎」の映像化
5 原作もすごいけど、アニメもすごいことになっています。







| 魍魎の匣 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

