プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「クドリャフカの順番」入手!

こんばんは、皆さん。
つい先日、探索中とお伝えした「クドリャフカの順番」。
新宿の紀伊国屋書店で無事、発見保護いたしました。
他にも同著者の未読本があったんですけど…みんな新書サイズ。
高いので文庫化を待つことにしました(苦笑)

さて、肝心の「クドリャフカの順番」、現在、中盤まで読みましたが、さすがに面白い!
古典部シリーズを読んできた人には、問題なし。
前作までのキャラクターも出ててくるから、過去作を読んでると2倍楽しめますねー。
ちなみに私はすっかり忘れていましたが…。

「クドリャフカの順番」読み終わったら、「氷菓」と「愚者のエンドロール」を再読予定。
気が向いたら、再読用データベース作成しますね(きっとやらない)。




| 小説・マンガ | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「舞-乙HiME」感想。

「ニーナと呼ばないで」を早速見ました。
今回は、比較的タイムラグが少ないのではないでしょうか(笑)
それにしてもハードディスクレコーダーは、偉大な発明です。
ビデオだったら、こんなに録画して見れなかったもんなぁ。



さてさて今回の内容ですが、作画がイマイチ?
なんだかそれが気になってあんまり面白くなかったかも。

ただ、あいかわらずアスワドはポイント高いです!
あーゆう頭がいると組織は結束できるんですねー。

あとはハルモニア関連?
ニナでも開いたし。
中に席が三つあったし。
案外、ニナが先王の子供だったりしそうだなぁ。
…と、なるとマシロもなんかありそうな感じか?

| アニメ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆転裁判2再審中!

やりたいゲームはいっぱいあるけど、時間がない今日この頃。
部屋の整理をしていたら、段ボールの中からGBAを発見!
そういえば持ってたっけ。すっかり忘れてました(笑)
そして、刺さっていたソフトが逆転裁判2。



中断からスタートすると、最終話の途中で詰まって挫折したままでした。
で、ちょっとプレイしてみると…微妙に内容を覚えてる!
てな訳でさくさくとプレイを再開。
ちなみにまだ途中ですけど(笑)、やっぱ逆転裁判は面白いっす!
これクリアしたら逆転裁判3買いに行くっす!
でも液晶が暗くて見にくいっす!

ニンテンドーDSライトなら明るいのかなぁ?

| ゲーム | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「GOTH」なかなかいい感じ。

現在、乙一さんの「GOTH」を読んでいます。
最近出た文庫版ではなく、ハードカバー版なんですが、やっぱ質感いいですね。
基本的には、文庫が読みやすいし安いしで好きですが、ハードカバーも捨てがたし!



で、一章の暗黒系を読んだ感想ですが、あっさりとした文体で読みやすい。
暗い(っていうか、猟奇的?)内容ながら、あまりそれを感じさせないというか。
話の流れは、猟奇的事件が起きて、それを観察するのが趣味の主人公が関わっていくという流れ。
そこに読者を騙すテクニックが入れられてるところが面白い!
続きを読むのが、かなり楽しみです。

あと、ヒロイン?の森野夜、いい感じに萌え。

| 小説・マンガ | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「クドリャフカの順番」どこ?

こんばんは、みなさん。
ちなみに今日は、全く中身のないお話だったりします。

数少ないお気に入り小説の一つ「古典部シリーズ」に新作が出てたらしいというお話。
作者は、米澤穂信さんで出版社は角川書店。
シリーズは「氷菓」、「愚者のエンドロール」がスニーカー文庫。
最新作は「クドリャフカの順番」というらしいです。



さて、このようにネット上では確認できるのに「らしい」というのには訳が…。
近所の本屋をまわったにもかかわらず、実物を全く見かけないということ。
近所とはいえ、車も利用して大型店にも足を運んだのに…。

ここまでくると注文するのも面白くないので、本屋で発見する覚悟を決めました。
はたして、ここに感想あげられるのはいつになるやら(笑)
とりあえずは、今度飲み会で新宿行くので、タカシマヤに突撃してみます。

| 雑感 | 21:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスワド、いい人説。

「舞-乙HiME」20話をやっとこさ見ました。
なんかアリカとマシロ、速攻で出会いましたね(^^;
マシロには、しばらくは一人でがんばってもらいたかったなぁ。



それにしても今回は「アスワドいい人」な感じですねー。
奴らの話聞いてると、ガルデローベが思いっきり悪者くさい…。
今回は重要な話もいくつか出てたようで。

1.過去のいきさつ
アスワドとシュバルツの関係やら何やら色々と判明。
でも、ナギはこの頃関係ないだろうから、シュバルツとはいつつながったのかな?

2.シュバルツの目的
なるほどねー、新しい真祖をとりあえず作成するわけか。
それがOPのトモエとかなわけなのだな。ふむふむ。

ま、なんにせよ、来週が楽しみな展開!
ホント、久々に質の高いアニメだなぁ。

| アニメ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂骨の夢/京極夏彦

京極夏彦の「狂骨の夢」やっと読み終わりました。
全969ページの文庫って一体なんなの!?って感じ(笑)
ちなみに最近では分冊化されたのも出てるので、通勤時に読む方はそちらで…。

文庫版 狂骨の夢
文庫版 狂骨の夢
posted with amazlet on 06.07.15
京極 夏彦
講談社 (2000/09)
売り上げランキング: 1,204
おすすめ度の平均: 3.95
4 作家の圧倒的な力量を感じさせる良作
4 すごい宗教・・
4 京極堂、後半登場。


途中何度も挫折しかけましたが、中盤以降の展開と、終盤の京極堂の憑き物落としのくだりはテンポもよくて面白かったです。
一見して関連性のなさそうな全ての事象の関連性が明らかにされる展開はお見事。

個人的には冒頭から始まる「朱美」の記憶の文がダラダラして間延びしようにも感じられたかも。
実際、読んでいてページが進まなかったのもそのあたりだからなぁ。
ただ、全体的に文章が綺麗で読みやすいので、オススメの作品です。

あとは、もう少し関口とか木場が活躍してくれれば!
京極堂もやや出番が遅すぎかな…。

| 小説・マンガ | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイブスター物語の新刊まだかな?

今日、本棚を整理していてファイブスター物語を発見。
そういえばコミックスの最新刊が全然出ませんね。
私の中では、剣聖が死んだままでストーリーが止まってるので早く読みたいなぁ。
そろそろヨーンくんは活躍するのか!?



で、ネットで検索したらデザイン集が出てるらしい↑
うーん、どんな感じなのかな?

| 小説・マンガ | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシロいい感じ。

先週の「舞-乙HiME」観ました!
いやはや、前回がすごい展開でどーなるかと思ってたんですが…。
思った以上にマシロがいい感じ。
暴君の末路なんてあんなものなんですねー。
自らの立場を理解しないで、遊んでいるからあーなるのです(笑)
ま、これからの成長物語が楽しみ。

なんとなく、しばらくはマシロと学園長サイドで話が進みそうかな?
アオイは……死んでないでしょ?多分。
つか、生きてて欲しいなぁ…。


| アニメ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KATSU!/あだち充

買ったんじゃないので、ここに書くのは恥ずかしい限りですが。
あだち充御大のマンガ「KATSU!」でございます。
今日、帰宅途中でブックオフでちらっと立ち読みしたんですけど…。
気がついたら14巻まで一気に読んでました!
いや、久々に面白いマンガに出会ったなぁ。
ま、もともと「みゆき」から「ラフ」と読み続けてたんだけど、「H2」から読まなくなったんです。なぜか。



ちなみに内容ですが、香月と活樹の二人のカツキがあーだこーだするわけで。
まぁ、いつも通りのあだちマンガがボクシングになったとご理解ください。
かなりオススメです!はやく続きが読みたいなぁ(ブックオフで)。

| 小説・マンガ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「IGPX」が地味に面白い!

地味~に木曜の深夜にやっているアニメ「IGPX」。
実は絵も綺麗だし、CGもいい感じでなかなか面白いです。
雰囲気的には「サイバーフォーミュラー」を彷彿とさせるかな?



内容はIGマシンと呼ばれる人型マシンを駆り、3人一組のチームで戦うというもの。
こんな感じでバトル形式の作品は多いけど、レースになっているのが新しい。
ただ、脚本はややベタすぎて、全て予定調和内というのが泣き所。
だからあんまり話題にもならないのかな?
個人的には、1年目で優勝して終わりかと思いきや、2年目に突入したのが驚きでした(笑)

http://www.igpx.jp/

| アニメ | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマゾン承認!

審査落ちにもめげず、再度申請しました。アマゾンに。
で、メールをチェックしてみると…。

このたび当プログラムへのご参加が承認されましたことをお知らせします。

だそうな。ラッキー。
でも今回はなぜOKだったのだろう?
うーん、よくわからん。

| 雑感 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルスティンが!?

「舞-乙HiME」の2月2日の録画を見ました。
なんだか、とんでもない悲劇が発生しております。おろおろ(汗)
先週の予告とOPからトモエが黒だとにらんでたのに…。
まさかねぇ…全くの想定外すぎて茫然自失。
エルスティン、最高の萌えキャラでした。合掌。

| アニメ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマゾン審査落ち(泣)

さてさて、つい先日、アマゾンのアフィリエイトに申請したっていうのはお話ししました。
今日、帰宅してメールをチェックしてみると…

「誠に残念ながら、お申し込みを承認することができませんでした。」

だそうな(泣)
リンクから本やらゲームの画像とれて便利だと思ったのになぁ。
もう一回申し込んでみて駄目だったら、他のを探してみます。
…結構、審査落ちってあるものなのかなぁ?

| 雑感 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英雄伝説 空の軌跡/PC

そういえば、日本ファルコムの新作「空の軌跡SC」がまもなく発売です。



英雄伝説といえば、1と2をPCEでプレイしたのが出会い。
その後、「白き魔女」、「朱い雫」、「海の檻歌」のガガーブ三部作があって、その後が今回のシリーズ。
ガガーブ・トリロジーは、PSPで出てるので、今からやるならPSPがいいのかな?
個人的には、初代の「朱い雫」が一番好きです。

空の軌跡のSCは、セカンドチャプターのことで、今回のシリーズの2作目ということです。
ちなみに、前作のFCの時に続編があることが判明していたので、買わないで我慢していたのですよ!
しかも、予想通りFCとSCのセット販売もあるのですなー。先見の明あり?
最近はPCのスペック不足もあってPCゲームからは離れていましたが、これを機会に復活したいところ…。
ま、現在、PC買い替え計画進行中なので、それ次第と言う感じですけどね(^^;
では、詳細を知りたい人は、下記の専用ページで。

http://www.falcom.com/ed6_sc/index.html

| ゲーム | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験その3

小説やゲームの感想に画像入れたいので、アフィリエイト試してみようかと思い立ちました。
ま、これで儲かるとはとても思えませんが(笑)



で、高畑作品探してみたら、画像が少ない(泣)
これが現実。
ちなみにこの画像のH2O2巻は、次の通勤で読む予定。
読み終わったら、感想載せますので。

| 雑感 | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウトランダー/三菱

今日は、三菱のSUV「アウトランダー」を試乗してきました。
いや~、新生三菱は気合い入りまくりですよ!
走りの素晴らしさは言うに及ばず、ディーラーの対応も昔よりいいような気が。

ちなみにGとMのグレードがありますが、違いは内装や外装のみで基本性能は同じ。
価格が全部込みで270万くらいと高い印象ですが、買って後悔はしないと思います。
ちなみに話題の三列シートですが、やはり緊急時用って感じですね。
実際に座ってみましたが、大人にはかなり狭かったです。

現在まで、ウィッシュが第一候補だったけど、アウトランダー、かなり気になってきました。
…ちなみに嫁曰く「高くて、デカイ。却下」だそうな(泣)

| 雑感 | 23:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験その2

ブログ使用実験記録その2です。
イラストは、前回に続いて、大昔に描いたガンパレの芝村舞。

cmai.jpg


ガンパレードマーチ、面白かったなぁ。
オーケストラは面白いのだろうか…。

http://www.alfasystem.net/game/gpo/


| 雑感 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hyper hybrid organization 01-01/高畑京一郎

電車での暇つぶしに久々に再読しました。
それにしても「Hyper hybrid organization」!! 
はっきり言って長すぎデス。
世間一般では「H2O」と略されているのでこれに倣いましょう。



作者は、「クリスクロス」、「タイムリープ」などの高畑京一郎。
個人的に一番好きな作家だったりするわけですが、筆が遅いのが弱点。
今作は、氏にとって初の長編シリーズ。嫌な予感はありましたが、この弱点が見事に発揮されております(涙)
ちなみに、この1巻が2001年発行にもかかわらず、現在まで3巻までしか出ていません。
肝心の内容は…

≫ Read More

| 小説・マンガ | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験その1

ちょろっと実験です。

ckatou.jpg


どんな感じに表示されるかな?
ちなみに、大昔に描いたガンパレの加藤祭デス。

≫ Read More

| 雑感 | 14:30 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ブログを開設してみた。

ついにブログを開設してみました。
使い方を探りながら試している状態だけど、色々とやってみます。

| 雑感 | 14:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

