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続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

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オーリスに決めました!

色々と悩んでいた新車購入ですが、トヨタのオーリスに決めました。
対抗馬のスバルXVがやや大きかったのと、HV版が来年以降の納車というのが痛かったですね。
我が家はあんまり燃費は気にしないんで、走りのHVは面白そうだったんですが・・・。
あと、ハリアーの新型出るからSUVだと後悔するかもってのもありましたね。

で、オーリスですがグレードは、180G“S Package”のパールホワイトにしました。
OPはナビとポールくらいかな??
下取り込みで200万円くらいだったので悪くはないですかね~。

面白かったのは周りの反応で、会社の人とか誰もオーリス知らなくて説明に苦労しました。

簡単に言えば、トヨタのエコじゃないハッチバックです!

これが一番簡単な説明ですね。
納車されたら、簡単な感想でも書きますか・・・。


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オーリスとカローラフィールダー

スバルに引き続き。カローラとネッツも見てきました。
それぞれこんな感じ。

カローラフィールダー

1.8Sエアロツアラーで車両本体212万円。購入価格としてはOP付けて下取り値引き込みで200万を多少割るくらいかな??
試乗した感じは、悪くはないけど驚きもないって感じですね。現在、先代の1.5エアロツアラーなので0.3分のパワーを期待したんだけど、かえってバタバタした印象。ブレーキの効きもいま一歩。慣れてるせいもあるのかもしれないけど先代の方が滑らかな印象で、これなら買い換える必要を感じませんでした。

あと内装ですが明らかなコストダウンが・・・。

さらにドリンクホルダーが・・・。

外観もちょっと・・・。


基本的にセダンベースのワゴン車が好きなので残念無念。先代のカローラは先端技術満載ですげー面白かったのに無難になりすぎですよトヨタさん。他にトヨタでワゴンはアベンシスしかないしなぁ。あれも日本仕様で仕上げてくれれば面白そうな車なのに・・・。


オーリス

180G“S Package”車両本体221万円でフィールダー+10万くらい。OPもフィールダーと一緒にしたけど、こっちはアルミが標準なので購入価格は下取り値引き込みでフィールダー+5万ってとこ。
試乗した感じは好印象。同じエンジン積んだ車でこうも違うものかと。足回りが固いのかと思いきや滑らかだし、ブレーキもしっくりくる。
内装も先代の使いにくいデザインから普通のものになって好印象。ただ、カローラもだけどエアコンの吹き出し口が安っぽいのは仕方ないのか? 外観もオリジナリティがあって実物を見るとかっこいいかも。

思えば6年前に迷った車も先代のフィールダーとオーリスでしたが、6年前はフィールダーの充実した装備を重視して選んだのを思い出しました。当時もオーリスは走りはよかったんですが、内装なんかがチープすぎてねぇ。
しかし、今回は比べてみるとオーリスに軍配かなぁ。

あとはスバル次第。XVだとちょい重かったのでインプレッサの2.0を今度試してみて乗り心地と性能で決定ですね。水平対向とアイサイトはかなり興味あり!

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スバルのXVを見てきました

我が家のカローラフィールダーも6年目に突入したので、次の車を探索中です。車検まであと1年はあるんですが、タイヤがつるつる。あと1年で新タイヤ代に8万払うなら早めの買い替えの方がいいかと。

で、早速スバルでインプレッサのSUV版XVを見てきました。スバルの水平対向エンジンは前から興味があって、カローラの時も前のレガシィとだいぶ迷いました。ただあの頃のスバルは独自色が強すぎたので断念したという経緯があります。その後、スバルにトヨタ資本が入って内装や細かいところがよくなったというので検討です。

久々のスバルディラーでしたが、対応がなかなかよかったです。子供のプレイルームが出来ていたし、ドリンクのメニュー表(トヨタと一緒)も置かれているし、店内も明るかった。

ただ、平日だけあってお客さんはいかにもな

スバルのマニアばかりでファミリーは皆無

でしたね。今後、ディーラーに顔出すにしてもあの雰囲気はちょっと・・・。

XVですが、サイズ的にはインプレッサの車高を上げただけなので、大きくもなくちょうどいい感じ。幅は3ナンバーなので、フィールダーより広いけど長さは一緒くらい。インプレッサでもいいんだけど、フィールダーより荷室が狭くて、しかも営業車が多いですからねぇ。XVなら営業車はないだろうし乗ってても恥ずかしくなさそう。

噂のアイサイトも試しましたが、かなりいい感じ。たった10万円分でこの性能はすごい武器になりますね。完全に止まるので、いざという時の保険にはなりそうです。

気になった点は、リアゲートが手動のみなのに位置が高いうえに固くて閉めにくい点。後ろの荷室には荷物を良く入れるので、使い勝手が悪いのは気になります。やはり自動リアゲートをOP設定してほしい。あとは燃費でしょうか。いろんな人の使用状況を検索してみると、街乗りで9から11リッターくらいみたいですね。2.0のAWDでこれなら及第点ですが、アイドリングストップ機能が他社より劣ってる印象なので気になります。

結論としては、かなりいい感じの印象を受けました。下取りも込みで総額200万ちょっとくらいで収まりそうなので検討に値します。怖いのは、年次改良で燃費関連や、リアゲート、乗り心地あたりが改善されそうなこと。あとはディーラーの体制がどうかと。今までネッツ、カローラとトヨタ系でしか車を買ってないので、トヨタのサービスに慣れ切ってしまってるんで不安ですわー。

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新型インプレッサ いい感じ!

我が家のカローラフィールダーも今年で5年目になるので、そろそろ新車の探索を始めました。
とりあえずは、ワゴンかハッチバック、セダンあたりで考えています。
正直、気に入った車なら何でもいいんですけどね。

ハイブリッドは欲しいけど、現状で興味あるのはCT200hとプリウスα、プリウスG’sくらい。
システム的にトヨタがダントツだから、他者は検討に上がらない。

ガソリン車だと、マークX、FMCオーリス、FMCカローラフィールダーってところ。
スバルもトヨタグループなので、新型のインプレッサ、レガシィあたりも悪くないかな??
ってなことで、インプをスバルに行って見てきました。

パッと見た感じ、フロントは先代のレガシィっぽくてカッコいいですね。
ハッチバックのスポーツは、リアに迫力がなくてイマイチなのが残念。
内装はややプラスチック感が多いけど、このクラスにしては平均的なものかもしれません。

あと気になったのは、1.6Lだとアイサイトが付かないってこと。
スバルの売りの一つのアイサイトが付けれるのは、2.0のAWDだけなんですよ。
多分、次の年改で装備が追加されるんでしょうけどね・・・。
他者だと高級車の上級グレートでしか付けれない装備だから、そうとうインパクトあると思いますが。

ただ、スバルで買うならレガシィでもいいやって気になってしまうのも事実ですね。
価格差も50万円くらいだし・・・。




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CT200h  よさげですねぇ、買えないけど。

レクサスから発売予定のCT200h、かなりかっこいいですね。
雑誌で読んだ限りではプリウスベースらしいので、一番わかりやすく言えばブレイドハイブリッドでしょうか?
最近だと、オーリス、ブレイド、プリウスは同じ車体ですからね。

ct.jpg

これでこのタイプのハイブリッドは、プリウス、オーリスハイブリッド、CT200hの3種類に。
サイズもハイブリッドシステムも同じだから、どれを選ぶかは価格と趣味の世界。
やっぱ、CTはプリウスにプラス100万くらいかなぁ。
この辺りを早く発表して欲しいですよね。

あと、プリウスに関してはショートとミニバンの2種類が追加だそうです。
ショートは安いからヴィッツが潰れ、ミニバンは燃費からWISHが潰れそうな予感。
我が家は、おそらくプリウスミニバンあたりがターゲットになりそう。

現在の愛車カローラフィールダーに関しては、またまた現行の使い回しとの情報が・・・。
前は新型ヴィッツの流用と出てたんだけどなぁ…。

しかも全長が短くなるって・・・カッコワル。

プラッツやベルダに位置になるんでしょうか。
ま、さすがにカローラは一回くらい車検通すつもりなので、気長に情報収集ですな。

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