プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Xperia acro用のバッテリー買ってみました

アクロのバッテリーの持たなさに苦労しているので、パチモンの大容量バッテリーを買ってみました。
売っていたのは、秋葉原のあきばお~です。

DSC_0070.jpg

写真の通り、BA750互換バッテリーと充電器のセットで2100円と破格値。
メーカーはPineappleで中国産だから怪しさは大爆発ですね(笑)

結論から言うと今回の買い物は大外れでした。
互換だからとりあえずは使えるかと思って買ったのですが、バッテリー本体の造形が悪くてカバーがハマりません。
カバーの片方が浮いてしまい、保護ケースのおかげで固定出来てる感じです。

充電器の方は、純正のバッテリーを充電してみましたがなんとか使えるようです。
ただ、USBで充電するより時間がかかる気がします。

とりあえずは使えるので、バッテリーは緊急時の予備として。
充電器は、純正品の充電用に使うことにしました。

今回は駄目もとの遊びで買ったのでいいんですが、純正品で大容量のバッテリーを出して欲しいですね。
あと充電器もないので、こちらも純正品を是非!


1/7 追記
充電器がご臨終(笑) 充電部分の金属が折れやがった、さすがは中国製。

| Xperia acro | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xperia acro 通勤で便利なアプリ

とりあえず片っ端からアプリを入れてましたが、そろそろ使うものが限られてきました。
通勤時によく使うのが以下の通り。

乗り換え案内
これがシンプルなんだけど、出発地と目的地を入力するだけで必要最低限の情報が出てくるので愛用しています。
また、入力した単語をそのまま確定してくれるのもいいデス。
他のソフトだと、例えば「東京」と入力すると「東京」「東京湾岸」のように選択肢が出るので一手間かかるので。

あと何分?
登録した駅で何分後に電車が出るのかがわかります。
山手線なんかでは必要ないですが、各駅停車が10分間隔の我が田舎では大活躍。
歩く速度を速めるか、諦めてコンビニに入るかの判断は迫られますけどね(苦笑)

鉄道アラーム
GPSで位置確認をして指定した駅に着くとアラームで起こしてくれます。
欠点があるとすれば、地下ではGPSがダメで設定できないこと。
よく使う京王線新宿駅は地下なのでGPSが反応しません。

以上の3つのアプリです。
なんと言いますか、鉄板すぎて意外性のかけらもないです。
これらのアプリを使ってると、「スマホにして良かったなぁ。」と、つくづく思います。

次回は日本語入力関連について。

| Xperia acro | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xperia acro 困ったことなど

Xperia acroを使い始めて苦労したことを列挙しておきます。

・AOSSに対応していない
てっきりAOSSに対応してるかと思いきや未対応。アプリで対応しました。

http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/aoss/

手動で設定するのが面倒な人は、アプリを入れてWifi設定だけしてアンインストールでOKデス。

・ソニーのBRレコのおでかけ転送
これまたてっきり対応しているかと思いきや、対応していません。
ソニーとはいえ、ソニエリは外資だからなぁ。こればっかりは諦めました。
やるとしたらDVDに入れて、それをPCで変換してアクロに入れる感じですかね??
でもそこまで手間をかけるほどの事でもないので、外で見るのはPSPで我慢します。

・日本語入力ができない
最初は訳が分からず、かなり苦労しましたがマスターしました。
入力方法を変えたい場合は、入力画面で画面長押し→入力方法からソフトを選べます。
フリック式などの切り替えは、入力画面で左下の「文字」キーを長押し→選択。
以上。
わからないと、とことんわからないんですが、覚えてしまうと簡単ですね。

・動画再生
PCの動画をアクロで再生する方法は簡単で、WifiかUSBで接続して転送するだけ。
Win7では、ファイルを右クリックから送る→アクロで最適な形式に変換してくれました。

ただ、転送のたびに変換されても時間がかかるので、自分はアクロ用の動画を作成しています。

http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/

このHandbrakeを使えば簡単に変換できます。
しかし、変換して転送した動画をアクロですぐ見ようと思うと、メディアに転送した動画がなぜか表示されません。
こんな時は本体の再起動で表示されるようになります。
これはバックグランドでソフトが動いているので、途中でPCから移したものは表示されないんですかねぇ。

とりあえず今回はこんな感じで。
色々と試していますが、段々と物足りなくなってきました(笑) 主にCPUパワー。
高性能で安いwindowsフォンが出れば、そっちの方が自分には向いているのかもしれません。
アンドロイドはスマホ用OSとしては秀逸ですが、PCに慣れてると「なんで出来ないの?」ってシーンが多い。
でも、アクロのハード自体は気に入ってるんですけどね。
不満はキャッシュメモリと内蔵メモリの少なさくらいデス。

| Xperia acro | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xperia acro をついに買いました!!

長年の相棒であるP902iに別れを告げ、ついにスマホデビューしました。
まだまだスマホは黎明期なので待つつもりでしたが、新し物好きの血が騒いで我慢できませんでしたねー。
色は悩みましたが黒にしました。青がもう少し濃ければ青でもよかったんですけどね。

購入は新宿西口のヤマダ電機。あのあたりの量販店の中では一番対応がよかったです。
値段はどこでも同じで53.000円くらいでしたが、ヤマダはオプション加入しなくてよかった点が大きい。
あとは、2.000円以下のスマホケースをプレゼント!!
受け渡しも30分くらいでしたので最速でした。
FeliCaのヤマダカードをつくったので、今後はヤマダも巡回ルートに加えたいと思います。

ちなみに色々と本を買って勉強中ですが、携帯電話の機能はイマイチですね。
携帯電話とメール機能の付いたマイクロPCとでも考えた方がわかりやすいかも。
慣れてきたら、設定や便利アプリを紹介したいと思います。


Xperia acro SO-02C スタイルブック (日経BPパソコンベストムック)

日経BP社 (2011-07-07)
売り上げランキング: 12110


| Xperia acro | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

