プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「戦場のヴァルキュリア3」完全版のお話

「戦場のヴァルキュリア3」の完全版が早くも発売されることになりました。
新ストーリー3本に、DLCが4本付いた豪華版で、お値段は3、990円!?
まあ、「2」のときもセガは同じようなことをしているので想像できたことですが、この完全版商法は今後の主流になるんですかねぇ。
自分は「戦ヴァル3」を発売日に買ったクチですが、DLCだけならともかく新ストーリーまで入れるんじゃ今後のセガ商品は様子見ですね。
こういう場合は、新ストーリーを無料でDLCにして配布するんじゃないんですかね??
ゴッドイーターの神DLCに慣れすぎて感覚がマヒしてるのか?(苦笑)


戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION
セガ (2011-11-23)
売り上げランキング: 87


とはいえ、ゲームそのものは面白くて、さらに完全版仕様になっているので、興味がある人は是非。
この価格で買うなら後悔はしないと思います。
完全版の詳細は以下の公式HPを参照のこと。

http://valkyria3.jp/e2.html

| 戦場のヴァルキュリア3 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦ヴァル3  クリアしました(とりあえず)。

MHP3のために中断していた戦ヴァル3を再開しました。
最終章の直前まで進めていたので、サクサクっとすすめて無事クリア。
最後の方も前作のバルドレン戦みたいなドキドキはなくて、淡々と終わってしまいました…。

序盤から中盤にかけては面白かったんですが、中盤以降はストーリー展開がイマイチで盛り上がりませんでしたね。
正史の裏の話になると、どうしてもこうなってしまうのか??

気になったのは、ダウンロードコンテンツの価格の高さ。
前作では本編に飽きたらDLCで強化したりして息抜きしてましたが、今作の価格設定は強気すぎでしょう。
正規のソフトの価格を払っているのに、おまけのDLCがこれではプレイする意欲がなくなります。
ま、PSNが停止しているからやりたくてもできないわけですが(苦笑)

これから興味を持ってやりたい方は、ベストを待つのがいいんじゃないでしょうか。
戦ヴァル2もDLC込みのベストを出したので、今作も同様でしょう。
DLCの総額を考えるとSFC時代もびっくりの価格なので、賢い選択を。



戦場のヴァルキュリア3
セガ (2011-01-27)
売り上げランキング: 264


| 戦場のヴァルキュリア3 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦ヴァル3  グスルグがうざいですね!

フリーミッションと断章をこなしつつ、14章まで進みました。
最近は敵がすぐに サッ とするのでストレスフルな日々だったりします。

で、ストーリー上ではグスルグの裏切りですよ!
ま、カリサの方が何万倍もいいのでどーでもいいんですが、裏切り者は許せませんな。
ストーリーは、ガンダムの0083みたいになってきましたかね??

END後は軍法会議 → でも非合法で無罪 → ティターンズへ

みたいな流れになったりして(笑)
ティターンズは、戦ヴァル2のガッセナール一族だな・・・と妄想する日々です。

さて、ゲーム部分で気になった点。
熟練度システムがわかりにくくて、いつ成長するのかわかりません。
SLGってユニットを育てるのが楽しいのに、肝心の育成要素がマスクされていてわからないなんて・・・。
戦ヴァル2のランダム単位制度もひどかったけど、これも酷い。
逆にポテンシャルのマスターテーブルは面白い。
ハイポテンシャルを覚えるために、なりたくもない職種になって修行をしています。

あとは前も書きましたが兵器開発。
樹形図がなくなってわかりにくいし面白くない。仕方ないんで片っ端から開発しています。

最後に一番の不満。

まともなDLCをとっとと出してくれ!!

しょっぱなのDLCが600円ってユーザーをなめすぎじゃないですかね?
どうせ廉価版出すときには全部込みで出すんだから、定価版のユーザーが楽しめるようにちょっとは考えてほしい。


戦場のヴァルキュリア3
セガ (2011-01-27)
売り上げランキング: 98


| 戦場のヴァルキュリア3 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦ヴァル3  第6章まで進めました。

段々とストーリーが面白くなってきました。
前作では段々ストーリーがつまらなくなってモチベーションが下がったので大違いですねぇ。

今回は、キャラがいいのが面白さの要因ですね。
リエラ、イムカの両ヒロインもいいし、その他のキャラも練りこまれているので断章をプレイするのが楽しみ。
あと、戦闘シーンでの姿が各キャラ独自のものになってるのがいいですな。

システム面でいえば、単位制が廃止されて自由に兵科を変えれるようになったのが○。
アクセサリーで能力強化できるのも○。
鹵獲武器が各種類1個までしか入手できなくなったのもバランス的には・・・○。

ただ、拠点から出撃するときに一瞬もっさりするのが気になるなぁ。
外注だからか??


戦場のヴァルキュリア3
セガ (2011-01-27)
売り上げランキング: 21


| 戦場のヴァルキュリア3 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦ヴァル3  第2章に突入!!

いやはや、なんだかんだ言っても戦ヴァルは面白いですね。
体験版で使えたNo,7、13のSPはまだ使えないので、とりあえずストーリーミッションを進めています。

戦闘システムは、戦ヴァル2と全く同じなので経験者は戸惑うことなくプレイできます。
残念なのはマップも使いまわしという点。
どこかで見たことあるマップばかりで新鮮味はありません。

出撃シーンでは、装備変更、兵種変更もできるようになって使い勝手が上がっています。
武器などの開発は前回と違って樹系図がないので、あんまり面白みがないのかも・・・・。

逆に3で良くなった点は・・・

主人公がアバンじゃない!!

ってことにつきますね。
戦ヴァル2がアバンとコゼットのせいで駄作だったというのがはっきりしました。
今回はストーリーいいすなぁ。


戦場のヴァルキュリア3
セガ (2011-01-27)
売り上げランキング: 11


| 戦場のヴァルキュリア3 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

