プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア3   体験版やってみました。

戦ヴァル3の体験版が登場していたので早速プレイしてみました。
基本的には戦ヴァル2のシステムを継承している感じですね。

今作からSPというゲージができて、クルト、リエラ、イムカの三人は必殺技が使用可能。
とくにリエラのヴァルキュリア化は相当強い。
体験版では、クルトでコープして連れ出し、リエラ変身、敵本拠地殴りこみ占拠のパターンが楽チンでした。

気になった点。
前作と比べて、迎撃の能力がかなり低下している。
戦車の強さも修正??
ま、これらは自由に武器開発や戦車がいじれるようになれば解消することかもしれませんが。

主人公三人と同じ兵科のキャラがSP持ってないので存在価値がない。
体験版はUMDではないのに、拠点からキャラを出撃させるときに、1、2秒のラグが出る。
これってかなりイライラしますが、製品版では修正されるのでしょうか??

大体こんな感じですかね。
体験版をやった感じでは、つまらないってことはなさそうなんで楽しみに製品版を待つことにします。






| 戦場のヴァルキュリア2 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア3  PSPで発売決定!!

これは何よりの朗報です。
「戦場のヴァルキュリア3」のPSPでの発売が決定したようで。
時代的には、1と同時期のお話らしー。








って、もうアマゾンで予約ができる!?
さっそく予約しておきました。

ファミ通の記事だと、職種の整理などなど2での反省を生かしているようなので楽しみです。
ただ、ミッション制ではなくストーリー進行制になるとのことで、ストーリーがクソだった場合は厳しいかも。
まぁ、なんにせよまだまだ先の発売ですから、のんびりと待つとしますか。

| 戦場のヴァルキュリア2 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2  ノーマルでクリアしました。

戦ヴァル2をついにクリアしました。
最後のバルドレン戦は、3回もリトライしてようやく倒せました。
あの移動力と攻撃力は反則です(笑)

クリアした感想としては、名作になりそこねた凡作といった感想ですか。
システム面の不備もいろいろありますが、ストーリー展開が徹底的に駄目ですね。
もっとまともなシナリオにしていれば名作になりえたものを・・・。

で、2週目が始まったわけですが、やりこみ要素が満載ですねぇ。
追加キャラクターに、各月の追加シナリオ。
☆☆☆のシナリオも解放されましたし、やることがいっぱいっぽいので当分はプレイしそう。

飽きたら「ぼくのなつやすみ2」もいいかなぁ。
坂本真綾さんも登場しますからね!

ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-06-24)
売り上げランキング: 50
おすすめ度の平均: 4.5
5 あの夏復活!+α
3
5 アナログパッドで動きます
5 和みます
5 移植+α


| 戦場のヴァルキュリア2 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2  12月まで進行

なんだかんだで再開以来、戦ヴァル2をずっとやっております。
DLの購入ミッションもいくつかやったけど・・・さすが課金だけあっていい武器がでますねぇ(笑)
鹵獲武器のおかげで、偵察兵もなんとか戦力になることができました。

そろそろ12月でストーリーも終わりそうな感じなので、がんばってクリアしてしまうつもりです。
そのあともやりこみ要素満載ですが、続けるかは未定。
ゴッドイーターの新DLミッションも出てますからね。
最近のゲームは、クリアした後もDLミッションで楽しめるからいいです。
ファルコムもここのあたりは頑張って欲しいですな。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 436
おすすめ度の平均: 4.0
4 魅力あふれるキャラクター達
3 面白いけど
1 もっと、考えて作れ
4 人を選ぶと思うが面白い
4 ちょっと残念なことに


| 戦場のヴァルキュリア2 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場のヴァルキュリア2  プレイを再開しました。

「ゴッドイーター」と「イース フェルガナの誓い」のために中断していた戦ヴァル2を再開しました。
正直なところ、8、9月のストーリーのつまらなさに投げた感じだったんですが・・・

記憶がリセットされて楽しい!!

と、いう不思議な状態に。
基本はシミュレーションなので、ゲーム部分は楽しく遊ばせてもらっています。

問題はストーリーだけのような気が。
戦ヴァル2のシステムに改変した戦ヴァルをPSPで出して欲しい…。
このシミュレーションシステムは結構好みですな。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 938


| 戦場のヴァルキュリア2 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

