プロフ

続々・テキトウ日記

ゲームや小説などの感想。基本的にテキトウな内容ばかりです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 最終話 「魍魎の匣、あるいは人の事」感想。

いやはや、「魍魎の匣」の最終回は面白かったですねぇ。
小説版は読んでましたが、すっかり内容を忘れてたので最後のオチは楽しめました。

加菜子が好きだった雨宮は、匣に入れた加菜子で満足。
雨宮が匣に入れた加菜子を夜行列車の中で久保に見せて久保はサヨウナラ。
そんな話をしていたら関口もあっちの世界に逝きそうになるし(笑)

で、美馬坂の物語が始る・・・。
ま、ラストの感想は人それぞれということで。

アニメが始った当初はかなり不安でしたが、役者がそろってきた中盤からはかなり面白かったですねぇ。
惜しむらくは序盤の冗長さ。
もう少しテンポよく進めてたら佳作になり得たんだけど。

さて、このシリーズのアニメ化はコレで終わりになるのかな??
個人的には本編ではなく、探偵主役の外伝シリーズの方がアニメには向いてる気がする・・・。


文庫版 百器徒然袋―風 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 21584
おすすめ度の平均: 4.5
5 ありえないのに読ませる凄さ
2 文学としては如何かと。
5 榎木津=阿部寛
5 榎木津の新たな一面がみれるかも・・・
5 あなたも榎木津礼二郎の下僕に



| 魍魎の匣 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第12話 「魔窟の事」感想。

あー、そういえばこんな展開だ、魍魎の匣のラストは。
いよいよ、全ての謎解きが始まりました。
美馬坂の研究所に全ての役者がそろっての憑き物落とし。

京極堂がしゃべるしゃべる(笑)
まずは柚木加菜子の殺人未遂事件、これは妄想娘の楠本頼子が犯人。
証言に出てた黒い服の男ってーのが、関口くんの小説に登場する京極もどきだったのは面白かったなぁ。
このあたりは全く記憶になかったんで、楽しめました。

お次は柚木加菜子誘拐事件。
これは、さまざまな状況が重なった上で起きた狂言事件。
須崎の生命維持装置が箱で、それを見た久保が狂ったんだっけか??

・・・てな感じで楽しくなってきたところで続くですよ。
毎回、毎回、このパターンだなぁ。
別にいいんだけど、次回を見る頃には今回の内容を忘れるんですよね(笑)


魍魎の匣 第二巻 [DVD]
魍魎の匣 第二巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.25
VAP,INC(VAP)(D) (2009-01-21)
売り上げランキング: 262
おすすめ度の平均: 5.0
5 不思議なこと…


| 魍魎の匣 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」感想。

いよいよ物語は、佳境に入ってきました!
冒頭は帝銀事件のあらましから始まり、美馬坂研究所の正体が・・・。
第二次大戦中の登戸研究所等など、このあたりのくだりは軍事マニアにはたまらん。
戦後の混乱期は面白いなぁ。

でまぁ、場面は変わって木場修の部屋・・・って、ふんどし!?
気合入ってるなぁ、と思ってたらゲートルまで巻いて悪さしそうな匂いがぷんぷん(笑)

探偵と愉快な仲間たちも板についてきた感じ??
こいつらのシーンになると場面が明るくていいですな。

最後の最後は、木場と美馬坂との対決。
毎回、毎回、いいところで場面を切りますねー。
あんな所で切られたら次回も気になるじゃないか(笑)


魍魎の匣 第二巻 [DVD]
魍魎の匣 第二巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.17
VAP,INC(VAP)(D) (2009-01-21)
売り上げランキング: 557
おすすめ度の平均: 5.0
5 不思議なこと…


| 魍魎の匣 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第10話 「鬼の事」感想。

今回の話は、密度が濃くて面白すぎる!
まずは、穢れ封じ御筥様の憑き物落としが始まった。

いや、まぁ、京極堂 語る語る(笑)

「魍魎」成り立ちからなにから、ペラペラと・・・。
福来博士の話はなんだったんだろうと思ってたけど、こういう伏線でしたか。
すっかり忘れてました。
で、結局、寺田の息子、久保が犯人であることが確定。
雨宮のせいで久保はあーなったんだっけか??
この辺は記憶があいまいだなぁ。

場面は変わって、青木くんが久保の逮捕に向かうが・・・。
青木くんうかつすぎ(笑) 
そんなことだから左遷されるのだ。

その後、久保の死体・・・も発見されてついにオーラスですな。
この感じだと、最後の対決もかなり期待大ですね。


魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.10
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 280
おすすめ度の平均: 5.0
5 科学と非科学、狂気と正気様々な境界としての「魍魎」の映像化
5 原作もすごいけど、アニメもすごいことになっています。

| 魍魎の匣 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」感想。

「にきびかな、アザかな?」てな感じで榎木津パワー全開な回ですねぇ。
頼子の家に行くと、首吊り自殺をしようとしている母親発見。
その後は、御亀様ですよ(笑)
この辺りの展開は好きだなぁ・・・関口くんの狼狽えっぷりがいい。

で、木場修のお話があって、またまた京極堂に集合。
関口の単行本の収録問題は解決。
私小説だから時系列順ってーのはもっともですな。
その後は事件の話。

加菜子殺害未遂事件
加菜子誘拐事件
須崎太郎殺人事件
バラバラ死体事件

この4つの事件の中で、バラバラ死体事件の犯人は久保だと断定する京極堂。
そういやそんな感じでしたねぇ。
しかし、今回も展開が早くて面白い。次回は御筥様との直接対決かな??
御亀様に期待です(笑)


魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.05
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 301
おすすめ度の平均: 5.0
5 科学と非科学、狂気と正気様々な境界としての「魍魎」の映像化
5 原作もすごいけど、アニメもすごいことになっています。







| 魍魎の匣 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

